WEBに関わるテクニカルな話を中心に、トレンド、役立つ情報、ツールやアングラニュースなどなど、WEBの現場で働く人々のチラ裏サイト。 イラスト
ワールドワイドをテンポアップ WEBもっと Powered by KWC

サブカル アーカイブ

  サブカル

2009年6月22日

茨城県でカートに乗りファミコンを手に入れる

昭和的ナンパ

皆様はカートというものに乗ったことはありますか?

カートとはなんぞ? と首をひねられた方。
あれです、遊園地などで「ゴーカート」という名前で見かける、あの小型4輪車のことです。
子どもたちに、「日本は車社会で成り立っています。ですので将来、資本主義の戦士として稼げるようになったらじゃんじゃん車を買いましょう! ローンも組みましょう! ETCも付け、クレジットカードも作りましょう!」という民間教育の教材として大活躍しています。

が、これ、別に子どもたちに反マルキシズムを教えるためだけに存在する乗り物ではありません。
大人だって乗れるのです。

茨城県は稲敷郡阿見町にある「アップルフォーミュラランド」
田んぼの真ん中にぽつりと広がるこちらは、大人だって楽しめる「レンタルカートのレース場」となっています。
休日にもなると、メタボリックが気になるおじさんからシミ・そばかす対策に余念のないお姉さんまで、老若男女を問わずたくさんの人々が、青空の下、カートをまたいで大人げなくタイムを競い合っています。

さて、そんなアップルフォーミュラランドなのですが、先日知人の映像監督から、「レースをやるから群馬まで来るがいい」とのお誘いが。
というわけで梅雨時の不安定な天気の中、バイクにまたがり4輪車に乗るため茨城に行ってまいりました。

続きを読む "茨城県でカートに乗りファミコンを手に入れる" ≫

  サブカル

2009年6月24日

「変身!」の声に燃えて痺れる

皆さんは、仮面ライダーをご存じでしょうか。

むしろ、ご存じでない方のほうが少ないと思います。それが仮面ライダー、原作石ノ森章太郎先生。1号は1971年から放映されました。「悪の組織に拉致されて改造人間となり、しかし脳改造に至る途中で逃げ出すことに成功。悪の組織の怪人たちと戦うことになる」という、子供番組にあるまじきダークな設定を持ち、変身ポーズなどのわかりやすさ・格好良さも相まって、子供たちから絶大な人気を受けました。

Wikipediaによると、全98話の平均視聴率は関東が21.2%、関西が25.9%で、最高視聴率は関東が30.1%(1972年1月8日放送)、関西が35.5%(1973年2月10日放送)にもなったらしいです。おまけに、より以前のヒットキャラクターである「鉄腕アトム」「オバケのQ太郎」「ウルトラマン」のキャラクター商品を大きく超える商品化権料だというのだから驚きです。──が、驚くまでもないような気もします。2006年にはリアルに再現された3万円の仮面ライダー変身ベルトが、かつて少年だった現在いい大人たちにバカ売れしたそうですから。──とまあ、昭和ライダーはそうして第1号から、1988年の「仮面ライダーBLACK RX」まで続きます。

そして時は2000年、平成12年。仮面ライダーは復活しました。「仮面ライダークウガ」の登場です。
平成ライダーと呼ばれるシリーズは、1年スパンで順調に、クウガ、アギト、龍騎、ファイズ、ブレイド、響鬼、カブト、電王、キバと続いてきました。そうして昨冬に始まったのが、「仮面ライダーディケイド」です。

続きを読む "「変身!」の声に燃えて痺れる" ≫

  サブカル

2009年7月 9日

図解・3食好物だけを食べても太らない量はどのくらいか?

好きなもの

人間、好きなものだけ食べて、かつ健康的に生きていければ、それはもう、幸せそのものです。
ところがどっこい、好きなものは押し並べてカロリーが高いもの。
好物だけを食べていると、大抵の場合カロリーオーバー、即メタボという悲しい現実が付いてきます。

でも、それは単に食べすぎなだけで、好きなものでも程良い量を食べればカロリーオーバーにならず太らない、というかうまくいけば痩せられるのでは、とも考えられます。

ここでは、3食同じものを食べるとして、いったいどのくらいの量までならセーフか、検証してみようと思います。

続きを読む "図解・3食好物だけを食べても太らない量はどのくらいか?" ≫

  サブカル

2009年7月15日

とうとうここまできた、萌え。

「萌え」とはなにか。
Wikipediaによると、「萌え」というのはこのように定義されています。


隠語としての萌え(もえ)とは、一部文化において、アニメ・漫画・ゲーム等様々な媒体における、対象への好意・傾倒・執着・興奮等のある種の感情を表す言葉である。同種の感情をあらわす「好き」という言葉を使うのに語弊がある場合に用いられる。原初は異性・小動物等の愛玩的対象に対して、恋愛感情や性的欲求に近い感情が「燃え上がる」という意味のスラングから来たものであるとみられている。

……なんとなーくわかるような、それでもやっぱりわからないような。
結局のところ、それは個人的な感覚に由来するものなので、「萌え」というものをキッチリと定義するのは難しいのだろうと思います。

ですが現代、実際に「萌えビジネス」というものは存在します。
私は通勤の行き帰りに、iPhoneのRSSリーダーを使用して、さまざまなニュースを購読しているのですが、その中にあったこの記事を読んで、目を丸くしました。

続きを読む "とうとうここまできた、萌え。" ≫

  サブカル

2009年7月27日

イカした付せんの貼り方講座

お札でストップ

付せん、皆さん使われていますか?
いわゆるポストイットと呼ばれる、これ、わりとToDo管理なんかで使っている人も多いのではないでしょうか。
かくいう筆者もそう。

付せん

デジタルな仕事をしてるんだからグループウェアやらスケジューラーやら使いなよ、といわれそうですが、案外直近の仕事の管理って、付せんが一番楽、かつ確実だったりします。

といってもこう、雑然と貼られた付せんを見る度に、「なんだか味気ないなあ」とも思うのです。
無機質に貼られたカラフルな紙切れたち。
こう、もっと人間味あふれる付せんの貼り方はないものでしょうか。

そこで今回は「イカした付せんの貼り方」について、一緒に考えてみましょう。

続きを読む "イカした付せんの貼り方講座" ≫

制作BOOKs あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 IT技術ブログへ