WEBに関わるテクニカルな話を中心に、トレンド、役立つ情報、ツールやアングラニュースなどなど、WEBの現場で働く人々のチラ裏サイト。 イラスト
ワールドワイドをテンポアップ WEBもっと Powered by KWC

ツール/ソフト アーカイブ

  ツール/ソフト

2009年5月28日

Photoshopのスマートオブジェクトを使い続けるとファイルサイズはどうなるのか?

ビールがおいしい季節です

制作の仕事でマル必ツールとなっている、「Photoshop」。
お見合い写真に修復ブラシをあてるあらゆる写真素材の加工からイラストレーションまで、なんでもできちゃう強力なフォトレタッチツールです。

そんなPhotoshopのCS2から実装された機能、「スマートオブジェクト」。
制作の現場からご家庭まで、この機能を使われている方も多いはず。

かくいう筆者も、CSからCS3にアップグレードした際、なんで今まで実装されていなかったのだろう、と不思議に思うくらい便利な機能です。
といいますか、Flashを使っていると、こりゃあ時期的にもMacromedia買収効果だな、そういえばFWがらみでImageReadyもごにょごにょ……、と安易に勘ぐったりはするのですが。

続きを読む "Photoshopのスマートオブジェクトを使い続けるとファイルサイズはどうなるのか?" ≫

  ツール/ソフト

2009年6月 5日

長い画面が撮りたい

Windowsの画面を撮る[Print Screen]キー。必要のない人にとっては一生触れることのないキーかも知れませんが、Web制作にかかわる人なら使ったことがあるはず。
例えばこんなシーンで活用できますね。

  • 企画書に参考サイトのサムネイルを貼る。
  • 操作画面のマニュアルを作る。
  • Webデザインの修正を画面で伝える。etc...

大量の画面を加工する時は、いちいちPrint Screenから画像ソフトにペーストするのは大変なので、専用のキャプチャソフトを使っている人も多いと思います。
キャプチャソフトには色々あって、Vectorで探すと300個近い数が出てきました。

長っ!

ところでみなさん、上のように一画面に収まらないWebページを撮るとき、どうしてますか?
少しずつスクロールしてキャプチャを撮り、画像ソフトで切り張りしてもいいですが、結構時間がかかってしまいますよね。
こういう単純作業は、手早くぱぱっと終わらせたいもの。
そこで「スクロールキャプチャ」機能のあるソフトを探してみました。

続きを読む "長い画面が撮りたい" ≫

  ツール/ソフト

2009年6月29日

「Becky!」が進化していた

最近メールソフトを変えました。
と言っても、画期的なメールソフトが登場したので乗り換えた!という話ではなく、迷惑フィルタ機能に定評のある「Thunderbird」を試してみたものの、長年使い慣れた「Becky!」を忘れることができず、元サヤに戻った、ということなんですが。
やっぱり良いですね、このサクサク感。そして手になじむインターフェース。
決して「Thunderbird」がダメというわけではないけれど、10年以上使い続けた「Becky!」には、その欠点を補って余りある「愛着」があります。

感動しながらメールをチェックしていると、ふと、以前使っていた「Becky!」にはなかったアイコンが目に入ってきました。

これはなんぞ?

続きを読む "「Becky!」が進化していた" ≫

制作BOOKs あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 IT技術ブログへ