WEBに関わるテクニカルな話を中心に、トレンド、役立つ情報、ツールやアングラニュースなどなど、WEBの現場で働く人々のチラ裏サイト。 イラスト
ワールドワイドをテンポアップ WEBもっと Powered by KWC

リンク

モバイル アーカイブ

  モバイル

2009年6月18日

新型iPhone「iPhone 3G S」のお値段関係まとめ

iPhone

ついに発表されたiPhone 3G S
確かに魅力的なマシン、でもお値段が……。
不況下だし、生活コストは押さえたいし、昼飯は300円弁当で我慢してるし、嫁は家事をしないし、子どもは言うこときかないし、義理の父が週末やってくるし、接待ゴルフでホールインワン出しちゃったし、部長の鼻毛が気になるし、何もかもiPhoneが高いのがいけないんだ! まけろよジョブス! と考えている人も少なくないはず。
というわけで、気になるiPhone 3G Sのお値段関係の記事などまとめてみました。

続きを読む "新型iPhone「iPhone 3G S」のお値段関係まとめ" ≫

  モバイル

2009年6月19日

iPhone3G Sも出るということで、オススメアプリの紹介などをしてみます。

さて、iPhone3G Sの登場も間近になり、ますますヒートアップしているiPhone業界ですが、林檎信者であるわたくしはもちろん、数ヶ月前からiPhoneを所有しております。ちなみに昨日、バージョンも3.0へとアップデートいたしました。……アップデート? なにそれおいしいの? 状態だった私に、同僚が懇切丁寧に教えてくれたことなど忘れました、ええ忘れましたとも。

さて、そんなiPhoneですが、メールやネットはともかく、ここ数ヶ月所持してきて、自分が一番活用しているアイテムはなにかな? と考えてみました。
考えるまでもありませんでした。

iphone画面
これ。
iXpenseltという、お小遣い帳──もとい、家計簿アプリです。

続きを読む "iPhone3G Sも出るということで、オススメアプリの紹介などをしてみます。" ≫

  モバイル

2009年6月23日

まったく役にはたたないけれど個人的オススメiPhoneアプリを紹介してみる

こんにちは。先日、このブログを読んでくれた知人に「部屋長氏の文章はコラムを読んでるみたいで面白い。だが、お前の文章は宣伝くさい」と言われてしまった敗残者@桶です。
相変わらずiPhone3G Sが現行のiPhoneからどんなふうに変わっているのか興味は尽きないところですが、どうせ買わないよな。だって持ってるもん、iPhone。お気に入りのアプリも入れて自分仕様にカスタマイズした、iPhone。

そんなわたくしの可愛い可愛いiPhoneちゃんですが、前回はオススメの便利アプリを紹介いたしました。それならばということで、今回はまったく役には立たないけれど、個人的に大好きなアプリを紹介してみることにしました。

美人画
これです。
どこかの部屋長さんが、アプリの画像を見るなり第一声で「春画?」とかつぶやいてくれましたが、違います。これは「美人画」。浮世絵の美人画を見ることができるアプリなのです。

続きを読む "まったく役にはたたないけれど個人的オススメiPhoneアプリを紹介してみる" ≫

  モバイル

2009年6月30日

iPhone 3GSの重さと厚さについて、役に立たない考察

iPhone 3GS

ついに発売されたiPhone 3GS。
以前こちらで、「買うかどうか迷っている」なんてエントリーを書いていましたが、発売日の朝早々に開店前のビックカメラで並び無事ゲットしました。

べ、別にミーハーなんかじゃないんだからね! か、勘違いしないでよね!
と少しツンデレってみたりしつつ、旧iPhoneを持っている同僚たちに、
「ぶへー! まだそげな古いiPhone持っているんでげすか? ふへえ、お、遅いでコフー!」
「あー、拙者、急に方角調べたくなったでござる。あ! iPhone 3GS持ってるんでした! そうでした!(←3GSはコンパス機能もあるのです)」
などと一通り自慢し、白い目で見られました。

はじめ、なんでこんな素敵マシンを持っている自分をさげすんだ目で見るのだろう、と不思議に思ったのですが、やがてそれが「嫉妬によるもの」だということに気が付きました。
iPhone 3GSのステキ機能に嫉妬する群衆たちの目の冷たいこと、冷たいこと(ああ、恐ろしい)。
ねたみって怖いですね、ぐっしっし。

続きを読む "iPhone 3GSの重さと厚さについて、役に立たない考察" ≫

  モバイル

2009年7月13日

第二回 まったく役にはたたないけれど個人的オススメiPhoneアプリを紹介してみる

東京ブックフェアにご来場の皆様、ありがとうございました。おかげさまで、弊社ブースも大好評でした。この期をバネに、これからも頑張って参りたい所存です。

……と、いうわけで。
冒頭からは、なにかの脈絡ですとか、関連性ですとか、そういったものはまったく一切ございませんが、「第二回・ものすごく有用な便利グッズだったりメリットをもらたしてくれるお役立ちグッズだったりするわけではないんだけれども、心をちょっと豊かにしてくれる嬉しいアプリのご紹介」を始めたいと思います。

今回オススメしたいのはこれ。
大江戸妖怪集
大江戸妖怪集。(←iTunesが立ち上がります)

大江戸……といいますか、都営大江戸線沿いになるのかな。そこの各駅に古くから住んでいる、ゆかりの妖怪たちにについて、紹介している&ちょっと遊べるアプリです。(東京近郊以外にお住まいの方にはピンとこないかもしれません、すみません)

続きを読む "第二回 まったく役にはたたないけれど個人的オススメiPhoneアプリを紹介してみる" ≫

  モバイル

2009年7月31日

iPhoneで、今日という日を知るアプリ3種

皆さんは、こんな会話をしたことはありませんか?

「私、伊達政宗と同じ誕生日なんだー」
「今日は土用の丑の日だね」
「私の誕生石はピンクゴールドなの」
「今日は山手線に冷房車が初登場した日なんだよ」
「今日は大安か」

そんな、「今日は○○」を知るためのiPhoneアプリ。3つばかりご紹介させていただきます。ちなみにリンクをクリックすると、もれなくiTunesが立ち上がりますので、お気をつけ下さい。

続きを読む "iPhoneで、今日という日を知るアプリ3種" ≫

  モバイル

2009年8月 4日

Twitterを始めて3週間くらいの自分がiPhoneのアプリ6種を触った雑感を述べてみる

【注意】
※これは個人の勝手な使用感ですので、それぞれのアプリを使ってらっしゃる方、どうかお気を悪くなさらず。
※また、私はTwitter初心者な上に、それぞれのアプリも初心者──なくせに、平行して使ったりしていたので、それぞれのアプリの良い面、悪い面がきちんとわかっていない可能性があります。どうかお気を悪くなさらず。
※なにせTwitterもアプリも初心者なもので、「そうじゃねえよ!」ともどかしく思われる方もいらっしゃるでしょう。そんな方はどうぞ左メニューの一番上にあるタレコミ情報からお叱り・情報をくださいませ。
※それから、私が謎に思っている部分をご存じの方も、タレコミから情報をいただけると助かります。
※リンク先は全てiTunesです。クリックするときはお気をつけください。
※Twitterは楽しいです。

続きを読む "Twitterを始めて3週間くらいの自分がiPhoneのアプリ6種を触った雑感を述べてみる" ≫

  モバイル

2009年8月10日

脳を活性化させる? iPhoneミニゲーム2種

脳トレ。
そんな言葉が聞かれるようになったのは、いつからでしょうか。

爆発的に広まったのは、やはりDSで発売された「脳を鍛える(略)トレーニング」からでしょうか。みなさんはあのゲーム、やりましたか? 私はやりました。時流にのせられてついついやってしまいました。ちなみに続編もやりました。しかしいつ頃からか「今日は……まあいいか」とやらないようになり、それからそのまま時は流れて幾星霜……って、そんなことはいいんです。

ともあれ、そんなわけで脳トレというものは、主にテレビやゲームなどの分野で活躍するようになりました。けっこう認知度も高く、既に一般的な単語(?)になったといってもいいのではないでしょうか。カッコハテナがついてしまったのはご愛敬です。お茶目です。見逃してください。

さて、今日ご紹介するのは、そんな「脳を活性化させる」感じのゲーム2本。

続きを読む "脳を活性化させる? iPhoneミニゲーム2種" ≫

  モバイル

2010年1月25日

勝手に次世代ケータイの機能について想像してみた

昭和の電話風景

おサイフケータイにナビゲーション機能、ゲームに情報端末と、もはやケータイは「持ち運べる電話」というよりむしろ「あらゆる便利な機能を詰め込んだ現代生活に欠かせない最強ツール」といった感も。
とりわけ最近はiPhoneやXPERIA(アンドロイドケータイ)など、ケータイの便利さとPCの高機能さを兼ね揃えたスマートフォンも普及し、これさえあればとりあえず一人で生きて行けるのではなかろうか、婚活などしなくてよいのではなかろうか、孤独と戦えるのではなかろうか、といった安心感があります。
素敵な時代になったものです。

が、そんなモダンなケータイでも「本当はこーゆー機能がついてればもっと便利なのになあ」と欲が出てきちゃうのが人の性。

そこで今回は勝手に、「次に発売されるケータイにこういう機能がついたらいいのになあ」という提案をしたいと思います。
果たして理想のケータイとはどんなものか、見ていきましょう。

続きを読む "勝手に次世代ケータイの機能について想像してみた" ≫

制作BOOKs あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 IT技術ブログへ