WEBに関わるテクニカルな話を中心に、トレンド、役立つ情報、ツールやアングラニュースなどなど、WEBの現場で働く人々のチラ裏サイト。 イラスト
ワールドワイドをテンポアップ WEBもっと Powered by KWC

2010年9月14日

Twitter始めました。

前回の記事が1月25日......。なんとも長らく放置してしまいました。せっかく覗きにいらしてくださっていた方には、誠に申し訳ありません。

さて、今回はご報告です。
表題にもあります通り、Twitterを始めました。

あれ、前にTwitterクライアントの記事なんか書いてなかったっけ? と思う方もいらっしゃるかもしれません。そんな熱心に読んでくださっている方にはなにかをプレゼントしたいけれどもなにを差し上げたら喜んでいただけるのかしらんやっぱりガジェット系がいいのかしらいまならiPhone4とかでもそんなの人にあげるくらいなら私が欲しい......と、話が逸れました。

今回始めたTwitterは、弊社の公式アカウント。@KWC_CO_JPです。
新刊情報、重版情報などを中心に、日々の業務や、だらだらとした日常のことについてぽつぽつ呟いていきたいと思います。
もしよろしければフォローしてやってくださいませ。

(文責:桶)

2010年1月25日

勝手に次世代ケータイの機能について想像してみた

昭和の電話風景

おサイフケータイにナビゲーション機能、ゲームに情報端末と、もはやケータイは「持ち運べる電話」というよりむしろ「あらゆる便利な機能を詰め込んだ現代生活に欠かせない最強ツール」といった感も。
とりわけ最近はiPhoneやXPERIA(アンドロイドケータイ)など、ケータイの便利さとPCの高機能さを兼ね揃えたスマートフォンも普及し、これさえあればとりあえず一人で生きて行けるのではなかろうか、婚活などしなくてよいのではなかろうか、孤独と戦えるのではなかろうか、といった安心感があります。
素敵な時代になったものです。

が、そんなモダンなケータイでも「本当はこーゆー機能がついてればもっと便利なのになあ」と欲が出てきちゃうのが人の性。

そこで今回は勝手に、「次に発売されるケータイにこういう機能がついたらいいのになあ」という提案をしたいと思います。
果たして理想のケータイとはどんなものか、見ていきましょう。

続きを読む "勝手に次世代ケータイの機能について想像してみた" ≫

2009年8月21日

コメダ珈琲店でシロノワールとカツサンドを食す

ソフトクリーム

今は昔。
雑誌の取材で愛知万博に行った時のこと。
朝から歩きまわり、お腹がすき、憔悴しきった筆者とカメラマン。
もつれる足と舌、もうだめだ、カロリーを、カロリーを取らなければと、よろよろと近所の喫茶店へ。
そこでなんのけなしに食べたカツサンド、それが思いのほかおいしかったことを記憶しています。
カメラマンがお手洗いに行っている隙に、彼の皿から一切れくすねておいしく頂いちゃったのは、今では良い思い出です。

さてその喫茶店の名前ですが、「コメダ珈琲店」と言います。
愛知では知らない人はいないほど有名なお店らしいのですが、実はここ東京にも支店があるのです。
といっても23区外なため、なかなか気軽には行くことができません。
というわけで、先日休みの日に思い出の味に再開するために、カメラマンからくすねた味を思い出すために、東京は稲城市くんだりまで行ってまいりました。

続きを読む "コメダ珈琲店でシロノワールとカツサンドを食す" ≫

2009年8月10日

脳を活性化させる? iPhoneミニゲーム2種

脳トレ。
そんな言葉が聞かれるようになったのは、いつからでしょうか。

爆発的に広まったのは、やはりDSで発売された「脳を鍛える(略)トレーニング」からでしょうか。みなさんはあのゲーム、やりましたか? 私はやりました。時流にのせられてついついやってしまいました。ちなみに続編もやりました。しかしいつ頃からか「今日は……まあいいか」とやらないようになり、それからそのまま時は流れて幾星霜……って、そんなことはいいんです。

ともあれ、そんなわけで脳トレというものは、主にテレビやゲームなどの分野で活躍するようになりました。けっこう認知度も高く、既に一般的な単語(?)になったといってもいいのではないでしょうか。カッコハテナがついてしまったのはご愛敬です。お茶目です。見逃してください。

さて、今日ご紹介するのは、そんな「脳を活性化させる」感じのゲーム2本。

続きを読む "脳を活性化させる? iPhoneミニゲーム2種" ≫

2009年8月 4日

Twitterを始めて3週間くらいの自分がiPhoneのアプリ6種を触った雑感を述べてみる

【注意】
※これは個人の勝手な使用感ですので、それぞれのアプリを使ってらっしゃる方、どうかお気を悪くなさらず。
※また、私はTwitter初心者な上に、それぞれのアプリも初心者──なくせに、平行して使ったりしていたので、それぞれのアプリの良い面、悪い面がきちんとわかっていない可能性があります。どうかお気を悪くなさらず。
※なにせTwitterもアプリも初心者なもので、「そうじゃねえよ!」ともどかしく思われる方もいらっしゃるでしょう。そんな方はどうぞ左メニューの一番上にあるタレコミ情報からお叱り・情報をくださいませ。
※それから、私が謎に思っている部分をご存じの方も、タレコミから情報をいただけると助かります。
※リンク先は全てiTunesです。クリックするときはお気をつけください。
※Twitterは楽しいです。

続きを読む "Twitterを始めて3週間くらいの自分がiPhoneのアプリ6種を触った雑感を述べてみる" ≫

2009年8月 3日

ちょっと変わったヤフオク商品たち

恋人たちのオークション

先日、この度結婚が決まった知人と話をしていた際、「ウェディングドレスの衣装合わせに行ったらパツパツで……」と、非常にメデタ悲しい話題を耳にしたのですが、ふと、「ウェディングドレスって、購入する人いるのかしら?」という疑問が湧いてきました。

もちろん、いるはいるのでしょうが、そこは不景気な時代を生きる現代人たち。
「人生に一度っきりしか着ないものに(きっと一度きりだよね、たぶん、おそらく、一度きりだといいな……。今度こそ、これっきりにしたい……)、そこまでお金払えないよね」と考える人が多いのではないでしょうか。

でも1着数万円くらいなら、思い出のためにも、二回目があったときのためにも、買ってていいかなと考える人も少なくないはず。
そう、基本は価格次第です。

で、何かを安く買おうと考えた際、便利なのがネットのオークションです。
早速「ウェディングドレス」があるのか調べてみました。

続きを読む "ちょっと変わったヤフオク商品たち" ≫

2009年7月31日

iPhoneで、今日という日を知るアプリ3種

皆さんは、こんな会話をしたことはありませんか?

「私、伊達政宗と同じ誕生日なんだー」
「今日は土用の丑の日だね」
「私の誕生石はピンクゴールドなの」
「今日は山手線に冷房車が初登場した日なんだよ」
「今日は大安か」

そんな、「今日は○○」を知るためのiPhoneアプリ。3つばかりご紹介させていただきます。ちなみにリンクをクリックすると、もれなくiTunesが立ち上がりますので、お気をつけ下さい。

続きを読む "iPhoneで、今日という日を知るアプリ3種" ≫

2009年7月28日

夏の暑さに負けじと近頃ますますホットな「Twitter」

ホーム
Twitter、ご存じですか。

「twitter」とは、「鳥がさえずる」、もしくは「人がぺちゃくちゃ喋る」ことを意味しています(ログインページを見るかぎり、前者を想定しているのでしょうね)。そして、その名の通り、世界中でさまざまな人たちが「tweet」をする──「つぶやき」を投稿する。それが「Twitter」です。つぶやく中身はなんでもかまいません。ただの独り言だったり、これからの予定だったり、今していることだったり、愚痴だったり、妄想だったり、制約などはひとつもないのです。

続きを読む "夏の暑さに負けじと近頃ますますホットな「Twitter」" ≫

2009年7月27日

イカした付せんの貼り方講座

お札でストップ

付せん、皆さん使われていますか?
いわゆるポストイットと呼ばれる、これ、わりとToDo管理なんかで使っている人も多いのではないでしょうか。
かくいう筆者もそう。

付せん

デジタルな仕事をしてるんだからグループウェアやらスケジューラーやら使いなよ、といわれそうですが、案外直近の仕事の管理って、付せんが一番楽、かつ確実だったりします。

といってもこう、雑然と貼られた付せんを見る度に、「なんだか味気ないなあ」とも思うのです。
無機質に貼られたカラフルな紙切れたち。
こう、もっと人間味あふれる付せんの貼り方はないものでしょうか。

そこで今回は「イカした付せんの貼り方」について、一緒に考えてみましょう。

続きを読む "イカした付せんの貼り方講座" ≫

2009年7月15日

とうとうここまできた、萌え。

「萌え」とはなにか。
Wikipediaによると、「萌え」というのはこのように定義されています。


隠語としての萌え(もえ)とは、一部文化において、アニメ・漫画・ゲーム等様々な媒体における、対象への好意・傾倒・執着・興奮等のある種の感情を表す言葉である。同種の感情をあらわす「好き」という言葉を使うのに語弊がある場合に用いられる。原初は異性・小動物等の愛玩的対象に対して、恋愛感情や性的欲求に近い感情が「燃え上がる」という意味のスラングから来たものであるとみられている。

……なんとなーくわかるような、それでもやっぱりわからないような。
結局のところ、それは個人的な感覚に由来するものなので、「萌え」というものをキッチリと定義するのは難しいのだろうと思います。

ですが現代、実際に「萌えビジネス」というものは存在します。
私は通勤の行き帰りに、iPhoneのRSSリーダーを使用して、さまざまなニュースを購読しているのですが、その中にあったこの記事を読んで、目を丸くしました。

続きを読む "とうとうここまできた、萌え。" ≫

2009年7月13日

第二回 まったく役にはたたないけれど個人的オススメiPhoneアプリを紹介してみる

東京ブックフェアにご来場の皆様、ありがとうございました。おかげさまで、弊社ブースも大好評でした。この期をバネに、これからも頑張って参りたい所存です。

……と、いうわけで。
冒頭からは、なにかの脈絡ですとか、関連性ですとか、そういったものはまったく一切ございませんが、「第二回・ものすごく有用な便利グッズだったりメリットをもらたしてくれるお役立ちグッズだったりするわけではないんだけれども、心をちょっと豊かにしてくれる嬉しいアプリのご紹介」を始めたいと思います。

今回オススメしたいのはこれ。
大江戸妖怪集
大江戸妖怪集。(←iTunesが立ち上がります)

大江戸……といいますか、都営大江戸線沿いになるのかな。そこの各駅に古くから住んでいる、ゆかりの妖怪たちにについて、紹介している&ちょっと遊べるアプリです。(東京近郊以外にお住まいの方にはピンとこないかもしれません、すみません)

続きを読む "第二回 まったく役にはたたないけれど個人的オススメiPhoneアプリを紹介してみる" ≫

2009年7月 9日

図解・3食好物だけを食べても太らない量はどのくらいか?

好きなもの

人間、好きなものだけ食べて、かつ健康的に生きていければ、それはもう、幸せそのものです。
ところがどっこい、好きなものは押し並べてカロリーが高いもの。
好物だけを食べていると、大抵の場合カロリーオーバー、即メタボという悲しい現実が付いてきます。

でも、それは単に食べすぎなだけで、好きなものでも程良い量を食べればカロリーオーバーにならず太らない、というかうまくいけば痩せられるのでは、とも考えられます。

ここでは、3食同じものを食べるとして、いったいどのくらいの量までならセーフか、検証してみようと思います。

続きを読む "図解・3食好物だけを食べても太らない量はどのくらいか?" ≫

2009年7月 6日

第16回東京国際ブックフェアというかブック・デジタルフェア的な

デジタル

弊社、サイト等でも告知していますが、来る7月9日から始まる「東京国際ブックフェア」に参加いたします。
詳細はこちら

昨年も参加いたしましたが、今年も、ということでただいま準備中。
はたして無事、その日を迎えられるのでしょうか、それは中の人たちのがんばり次第ということで。

続きを読む "第16回東京国際ブックフェアというかブック・デジタルフェア的な" ≫

2009年6月30日

iPhone 3GSの重さと厚さについて、役に立たない考察

iPhone 3GS

ついに発売されたiPhone 3GS。
以前こちらで、「買うかどうか迷っている」なんてエントリーを書いていましたが、発売日の朝早々に開店前のビックカメラで並び無事ゲットしました。

べ、別にミーハーなんかじゃないんだからね! か、勘違いしないでよね!
と少しツンデレってみたりしつつ、旧iPhoneを持っている同僚たちに、
「ぶへー! まだそげな古いiPhone持っているんでげすか? ふへえ、お、遅いでコフー!」
「あー、拙者、急に方角調べたくなったでござる。あ! iPhone 3GS持ってるんでした! そうでした!(←3GSはコンパス機能もあるのです)」
などと一通り自慢し、白い目で見られました。

はじめ、なんでこんな素敵マシンを持っている自分をさげすんだ目で見るのだろう、と不思議に思ったのですが、やがてそれが「嫉妬によるもの」だということに気が付きました。
iPhone 3GSのステキ機能に嫉妬する群衆たちの目の冷たいこと、冷たいこと(ああ、恐ろしい)。
ねたみって怖いですね、ぐっしっし。

続きを読む "iPhone 3GSの重さと厚さについて、役に立たない考察" ≫

2009年6月29日

「Becky!」が進化していた

最近メールソフトを変えました。
と言っても、画期的なメールソフトが登場したので乗り換えた!という話ではなく、迷惑フィルタ機能に定評のある「Thunderbird」を試してみたものの、長年使い慣れた「Becky!」を忘れることができず、元サヤに戻った、ということなんですが。
やっぱり良いですね、このサクサク感。そして手になじむインターフェース。
決して「Thunderbird」がダメというわけではないけれど、10年以上使い続けた「Becky!」には、その欠点を補って余りある「愛着」があります。

感動しながらメールをチェックしていると、ふと、以前使っていた「Becky!」にはなかったアイコンが目に入ってきました。

これはなんぞ?

続きを読む "「Becky!」が進化していた" ≫

2009年6月24日

「変身!」の声に燃えて痺れる

皆さんは、仮面ライダーをご存じでしょうか。

むしろ、ご存じでない方のほうが少ないと思います。それが仮面ライダー、原作石ノ森章太郎先生。1号は1971年から放映されました。「悪の組織に拉致されて改造人間となり、しかし脳改造に至る途中で逃げ出すことに成功。悪の組織の怪人たちと戦うことになる」という、子供番組にあるまじきダークな設定を持ち、変身ポーズなどのわかりやすさ・格好良さも相まって、子供たちから絶大な人気を受けました。

Wikipediaによると、全98話の平均視聴率は関東が21.2%、関西が25.9%で、最高視聴率は関東が30.1%(1972年1月8日放送)、関西が35.5%(1973年2月10日放送)にもなったらしいです。おまけに、より以前のヒットキャラクターである「鉄腕アトム」「オバケのQ太郎」「ウルトラマン」のキャラクター商品を大きく超える商品化権料だというのだから驚きです。──が、驚くまでもないような気もします。2006年にはリアルに再現された3万円の仮面ライダー変身ベルトが、かつて少年だった現在いい大人たちにバカ売れしたそうですから。──とまあ、昭和ライダーはそうして第1号から、1988年の「仮面ライダーBLACK RX」まで続きます。

そして時は2000年、平成12年。仮面ライダーは復活しました。「仮面ライダークウガ」の登場です。
平成ライダーと呼ばれるシリーズは、1年スパンで順調に、クウガ、アギト、龍騎、ファイズ、ブレイド、響鬼、カブト、電王、キバと続いてきました。そうして昨冬に始まったのが、「仮面ライダーディケイド」です。

続きを読む "「変身!」の声に燃えて痺れる" ≫

Trend Micro 『Direction 2009』

サイトキャプチャ

最近よく耳にする「クラウドコンピューティング」という単語。
用語や意味を何となく理解していても、実際どういう技術要件が必要とされ、どういう形で現場で使われ、どのような効果が見込めるかという話になると、うーんと唸ってしまう人も少なくないはず。

そんなクラウドコンピューティングをはじめ、様々な「ITトレンド」について情報提供を行うセミナーが開催されます。
実際に現場で使うために、話の種に、人に自慢するために、興味のある方はぜひ。

続きを読む "Trend Micro 『Direction 2009』" ≫

2009年6月23日

まったく役にはたたないけれど個人的オススメiPhoneアプリを紹介してみる

こんにちは。先日、このブログを読んでくれた知人に「部屋長氏の文章はコラムを読んでるみたいで面白い。だが、お前の文章は宣伝くさい」と言われてしまった敗残者@桶です。
相変わらずiPhone3G Sが現行のiPhoneからどんなふうに変わっているのか興味は尽きないところですが、どうせ買わないよな。だって持ってるもん、iPhone。お気に入りのアプリも入れて自分仕様にカスタマイズした、iPhone。

そんなわたくしの可愛い可愛いiPhoneちゃんですが、前回はオススメの便利アプリを紹介いたしました。それならばということで、今回はまったく役には立たないけれど、個人的に大好きなアプリを紹介してみることにしました。

美人画
これです。
どこかの部屋長さんが、アプリの画像を見るなり第一声で「春画?」とかつぶやいてくれましたが、違います。これは「美人画」。浮世絵の美人画を見ることができるアプリなのです。

続きを読む "まったく役にはたたないけれど個人的オススメiPhoneアプリを紹介してみる" ≫

2009年6月22日

茨城県でカートに乗りファミコンを手に入れる

昭和的ナンパ

皆様はカートというものに乗ったことはありますか?

カートとはなんぞ? と首をひねられた方。
あれです、遊園地などで「ゴーカート」という名前で見かける、あの小型4輪車のことです。
子どもたちに、「日本は車社会で成り立っています。ですので将来、資本主義の戦士として稼げるようになったらじゃんじゃん車を買いましょう! ローンも組みましょう! ETCも付け、クレジットカードも作りましょう!」という民間教育の教材として大活躍しています。

が、これ、別に子どもたちに反マルキシズムを教えるためだけに存在する乗り物ではありません。
大人だって乗れるのです。

茨城県は稲敷郡阿見町にある「アップルフォーミュラランド」
田んぼの真ん中にぽつりと広がるこちらは、大人だって楽しめる「レンタルカートのレース場」となっています。
休日にもなると、メタボリックが気になるおじさんからシミ・そばかす対策に余念のないお姉さんまで、老若男女を問わずたくさんの人々が、青空の下、カートをまたいで大人げなくタイムを競い合っています。

さて、そんなアップルフォーミュラランドなのですが、先日知人の映像監督から、「レースをやるから群馬まで来るがいい」とのお誘いが。
というわけで梅雨時の不安定な天気の中、バイクにまたがり4輪車に乗るため茨城に行ってまいりました。

続きを読む "茨城県でカートに乗りファミコンを手に入れる" ≫

2009年6月19日

iPhone3G Sも出るということで、オススメアプリの紹介などをしてみます。

さて、iPhone3G Sの登場も間近になり、ますますヒートアップしているiPhone業界ですが、林檎信者であるわたくしはもちろん、数ヶ月前からiPhoneを所有しております。ちなみに昨日、バージョンも3.0へとアップデートいたしました。……アップデート? なにそれおいしいの? 状態だった私に、同僚が懇切丁寧に教えてくれたことなど忘れました、ええ忘れましたとも。

さて、そんなiPhoneですが、メールやネットはともかく、ここ数ヶ月所持してきて、自分が一番活用しているアイテムはなにかな? と考えてみました。
考えるまでもありませんでした。

iphone画面
これ。
iXpenseltという、お小遣い帳──もとい、家計簿アプリです。

続きを読む "iPhone3G Sも出るということで、オススメアプリの紹介などをしてみます。" ≫

2009年6月18日

新型iPhone「iPhone 3G S」のお値段関係まとめ

iPhone

ついに発表されたiPhone 3G S
確かに魅力的なマシン、でもお値段が……。
不況下だし、生活コストは押さえたいし、昼飯は300円弁当で我慢してるし、嫁は家事をしないし、子どもは言うこときかないし、義理の父が週末やってくるし、接待ゴルフでホールインワン出しちゃったし、部長の鼻毛が気になるし、何もかもiPhoneが高いのがいけないんだ! まけろよジョブス! と考えている人も少なくないはず。
というわけで、気になるiPhone 3G Sのお値段関係の記事などまとめてみました。

続きを読む "新型iPhone「iPhone 3G S」のお値段関係まとめ" ≫

手間をかけずに実現する「簡単ID管理ソリューション」のご紹介

サイトキャプチャ

個人情報の保護が重要視される今日。
いくら脇をしめていても、どこかに抜け穴があると、思わぬ痛手を被る可能性があります。
実際の情報漏洩事件を元に、どうすればより高いレベルのセキュリティを構築できるかが学べるセミナーが開催されます。

続きを読む "手間をかけずに実現する「簡単ID管理ソリューション」のご紹介" ≫

2009年6月15日

いつでもどこでも書く、書く、書く! ポメラを買ってみました。

pomera。ご存知でしょうか、ポメラ。うっかりすると、白くてふわふわなお座敷犬を想像してしまいそうになりがちですが、残念ながらポメラはペットショップでは売っていません。私はヨドバシカメラで購入しました。

これが私のポメラ
これがポメラです。ちなみに限定色だとかいうパッションレッドです。情熱の赤い炎。……いえ、すみません。言わなかったことにしてください。わからない方は間違ってもgoogle先生に質問してみたりしないでください。よろしくお願いします。

続きを読む "いつでもどこでも書く、書く、書く! ポメラを買ってみました。" ≫

タケノコを掘る、そして食べる。

タケノコ料理

ある日のこと。
仕事の合間に同僚と世間話をしていたのですが、何かの折、
「うちの実家でタケノコがわんさかとれる(うらやましいだろ、ぐひひ)」
という話を聞きました。

べ、別にうらやましくなんかないんだからね、フンだ、と強気な筆者。
ただタケノコは大好きなので、決してうらやましくはないものの、
「そ、そんなにとれるなら、少しくらい掘らせてくだせえよ」
と懇願。

すると、
「ならうちの親に頼んでみたるわ(だから今度何かおごれ。そして敬え)」
と快諾。

で、とんとん拍子で話が進み、週末におじゃますることに。
持つべきものは同僚ですね。
(同僚がいない会社って、そりゃSOHOだろ、という気もしますが)

続きを読む "タケノコを掘る、そして食べる。" ≫

2009年6月 8日

グーグルマップを悪用・逮捕 -新技術の報道のされ方、受け取られ方-

泥棒のジレンマ

グーグルの衛星画像悪用して住宅に侵入、モスクワ

この記事、簡単にまとめると、
「グーグルマップを犯罪に利用した人間が逮捕された」
という内容なのですが、この記事を読んで皆さんはどう感じられるでしょうか。

「危ないサービスだから起こって当然」「やっぱりグーグルはだめだ」「犯罪を助長する」「世界の秩序を乱す」「恐怖の大王が降ってくる」「うちの犬が言うことを聞かないのはグーグルのせいだ、躾け代をよこせ」などなど、ネガティブな意見が多いのではないでしょうか。

続きを読む "グーグルマップを悪用・逮捕 -新技術の報道のされ方、受け取られ方-" ≫

2009年6月 5日

うざいコーディング ~偉い人には分からないソース例~

CSSなんて飾りです、偉い人にはそれがわからんのですよ

世の中、「うざいこと」があふれています。
例えばお昼時、混雑するコンビニで公共料金を払っている客。
コンビニで目当ての雑誌前でいつまでも立ち読みしてどいてくれない客。
「弁当に嫌いなおかずが入っていた」と謎のクレームで店員に絡むコンビニ客。

と、なんだかコンビニの話ばかりになってしまいましたが、無論WEBの世界にも「うざいこと」は存在します。
例えばコーディング。

人それぞれ色んな個性とルールがあって良いと思いますが、業務の妨げになるようなコーディングは極力避けたいもの。
ここでは、おそらく多くの方が「うざい」と思うコーディング例をあげてみます。

続きを読む "うざいコーディング ~偉い人には分からないソース例~" ≫

長い画面が撮りたい

Windowsの画面を撮る[Print Screen]キー。必要のない人にとっては一生触れることのないキーかも知れませんが、Web制作にかかわる人なら使ったことがあるはず。
例えばこんなシーンで活用できますね。

  • 企画書に参考サイトのサムネイルを貼る。
  • 操作画面のマニュアルを作る。
  • Webデザインの修正を画面で伝える。etc...

大量の画面を加工する時は、いちいちPrint Screenから画像ソフトにペーストするのは大変なので、専用のキャプチャソフトを使っている人も多いと思います。
キャプチャソフトには色々あって、Vectorで探すと300個近い数が出てきました。

長っ!

ところでみなさん、上のように一画面に収まらないWebページを撮るとき、どうしてますか?
少しずつスクロールしてキャプチャを撮り、画像ソフトで切り張りしてもいいですが、結構時間がかかってしまいますよね。
こういう単純作業は、手早くぱぱっと終わらせたいもの。
そこで「スクロールキャプチャ」機能のあるソフトを探してみました。

続きを読む "長い画面が撮りたい" ≫

2009年6月 2日

第17回産業用バーチャルリアリティ展

サイトキャプチャ

日々進歩するバーチャルリアリティの世界。
エンターテイメント分野ではもちろんのこと、医療や製造、情報技術の分野で、その技術の恩恵に与れる時代になりました。
そんな素晴らしいバーチャルリアリティの世界の最先端技術が一堂に介する展示会が行われます。
仕事で使う人はもちろん、興味のある方はぜひ会場に足を運んでみましょう。

続きを読む "第17回産業用バーチャルリアリティ展" ≫

2009年6月 1日

ラーメンShow in Tokyo 2009に行ってきました

ラーメンshow

日本人の国民食とは何か。

十人十色、様々な答えがあると思いますが、これだけは絶対に外せない、というものがひとつだけあります。
そう、かつ丼です。
かつ丼、美味いっすよねー。
卵のとろとろ感、脂のとろとろ感、玉葱のとろとろ感、とろついたそれらをまとめる衣のしゃっくり感が、歯から舌から「食う喜び」を脳にビシバシ伝えてきます。
かつ丼サイコー。

……それはさておき。
かなりの人がいの一番に「ラーメン」を挙げるのではないでしょうか。

続きを読む "ラーメンShow in Tokyo 2009に行ってきました" ≫

2009年5月28日

Photoshopのスマートオブジェクトを使い続けるとファイルサイズはどうなるのか?

ビールがおいしい季節です

制作の仕事でマル必ツールとなっている、「Photoshop」。
お見合い写真に修復ブラシをあてるあらゆる写真素材の加工からイラストレーションまで、なんでもできちゃう強力なフォトレタッチツールです。

そんなPhotoshopのCS2から実装された機能、「スマートオブジェクト」。
制作の現場からご家庭まで、この機能を使われている方も多いはず。

かくいう筆者も、CSからCS3にアップグレードした際、なんで今まで実装されていなかったのだろう、と不思議に思うくらい便利な機能です。
といいますか、Flashを使っていると、こりゃあ時期的にもMacromedia買収効果だな、そういえばFWがらみでImageReadyもごにょごにょ……、と安易に勘ぐったりはするのですが。

続きを読む "Photoshopのスマートオブジェクトを使い続けるとファイルサイズはどうなるのか?" ≫

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  | All pages
制作BOOKs あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 IT技術ブログへ