WEBに関わるテクニカルな話を中心に、トレンド、役立つ情報、ツールやアングラニュースなどなど、WEBの現場で働く人々のチラ裏サイト。 イラスト
ワールドワイドをテンポアップ WEBもっと Powered by KWC

手間をかけずに実現する「簡単ID管理ソリューション」のご紹介

サイトキャプチャ

個人情報の保護が重要視される今日。
いくら脇をしめていても、どこかに抜け穴があると、思わぬ痛手を被る可能性があります。
実際の情報漏洩事件を元に、どうすればより高いレベルのセキュリティを構築できるかが学べるセミナーが開催されます。

続きを読む "手間をかけずに実現する「簡単ID管理ソリューション」のご紹介" ≫

2009年6月15日

いつでもどこでも書く、書く、書く! ポメラを買ってみました。

pomera。ご存知でしょうか、ポメラ。うっかりすると、白くてふわふわなお座敷犬を想像してしまいそうになりがちですが、残念ながらポメラはペットショップでは売っていません。私はヨドバシカメラで購入しました。

これが私のポメラ
これがポメラです。ちなみに限定色だとかいうパッションレッドです。情熱の赤い炎。……いえ、すみません。言わなかったことにしてください。わからない方は間違ってもgoogle先生に質問してみたりしないでください。よろしくお願いします。

続きを読む "いつでもどこでも書く、書く、書く! ポメラを買ってみました。" ≫

タケノコを掘る、そして食べる。

タケノコ料理

ある日のこと。
仕事の合間に同僚と世間話をしていたのですが、何かの折、
「うちの実家でタケノコがわんさかとれる(うらやましいだろ、ぐひひ)」
という話を聞きました。

べ、別にうらやましくなんかないんだからね、フンだ、と強気な筆者。
ただタケノコは大好きなので、決してうらやましくはないものの、
「そ、そんなにとれるなら、少しくらい掘らせてくだせえよ」
と懇願。

すると、
「ならうちの親に頼んでみたるわ(だから今度何かおごれ。そして敬え)」
と快諾。

で、とんとん拍子で話が進み、週末におじゃますることに。
持つべきものは同僚ですね。
(同僚がいない会社って、そりゃSOHOだろ、という気もしますが)

続きを読む "タケノコを掘る、そして食べる。" ≫

2009年6月 8日

グーグルマップを悪用・逮捕 -新技術の報道のされ方、受け取られ方-

泥棒のジレンマ

グーグルの衛星画像悪用して住宅に侵入、モスクワ

この記事、簡単にまとめると、
「グーグルマップを犯罪に利用した人間が逮捕された」
という内容なのですが、この記事を読んで皆さんはどう感じられるでしょうか。

「危ないサービスだから起こって当然」「やっぱりグーグルはだめだ」「犯罪を助長する」「世界の秩序を乱す」「恐怖の大王が降ってくる」「うちの犬が言うことを聞かないのはグーグルのせいだ、躾け代をよこせ」などなど、ネガティブな意見が多いのではないでしょうか。

続きを読む "グーグルマップを悪用・逮捕 -新技術の報道のされ方、受け取られ方-" ≫

2009年6月 5日

うざいコーディング ~偉い人には分からないソース例~

CSSなんて飾りです、偉い人にはそれがわからんのですよ

世の中、「うざいこと」があふれています。
例えばお昼時、混雑するコンビニで公共料金を払っている客。
コンビニで目当ての雑誌前でいつまでも立ち読みしてどいてくれない客。
「弁当に嫌いなおかずが入っていた」と謎のクレームで店員に絡むコンビニ客。

と、なんだかコンビニの話ばかりになってしまいましたが、無論WEBの世界にも「うざいこと」は存在します。
例えばコーディング。

人それぞれ色んな個性とルールがあって良いと思いますが、業務の妨げになるようなコーディングは極力避けたいもの。
ここでは、おそらく多くの方が「うざい」と思うコーディング例をあげてみます。

続きを読む "うざいコーディング ~偉い人には分からないソース例~" ≫

長い画面が撮りたい

Windowsの画面を撮る[Print Screen]キー。必要のない人にとっては一生触れることのないキーかも知れませんが、Web制作にかかわる人なら使ったことがあるはず。
例えばこんなシーンで活用できますね。

  • 企画書に参考サイトのサムネイルを貼る。
  • 操作画面のマニュアルを作る。
  • Webデザインの修正を画面で伝える。etc...

大量の画面を加工する時は、いちいちPrint Screenから画像ソフトにペーストするのは大変なので、専用のキャプチャソフトを使っている人も多いと思います。
キャプチャソフトには色々あって、Vectorで探すと300個近い数が出てきました。

長っ!

ところでみなさん、上のように一画面に収まらないWebページを撮るとき、どうしてますか?
少しずつスクロールしてキャプチャを撮り、画像ソフトで切り張りしてもいいですが、結構時間がかかってしまいますよね。
こういう単純作業は、手早くぱぱっと終わらせたいもの。
そこで「スクロールキャプチャ」機能のあるソフトを探してみました。

続きを読む "長い画面が撮りたい" ≫

2009年6月 2日

第17回産業用バーチャルリアリティ展

サイトキャプチャ

日々進歩するバーチャルリアリティの世界。
エンターテイメント分野ではもちろんのこと、医療や製造、情報技術の分野で、その技術の恩恵に与れる時代になりました。
そんな素晴らしいバーチャルリアリティの世界の最先端技術が一堂に介する展示会が行われます。
仕事で使う人はもちろん、興味のある方はぜひ会場に足を運んでみましょう。

続きを読む "第17回産業用バーチャルリアリティ展" ≫

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  | All pages
制作BOOKs あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 IT技術ブログへ