WEBに関わるテクニカルな話を中心に、トレンド、役立つ情報、ツールやアングラニュースなどなど、WEBの現場で働く人々のチラ裏サイト。 イラスト
ワールドワイドをテンポアップ WEBもっと Powered by KWC

2010年9月14日

Twitter始めました。

前回の記事が1月25日......。なんとも長らく放置してしまいました。せっかく覗きにいらしてくださっていた方には、誠に申し訳ありません。

さて、今回はご報告です。
表題にもあります通り、Twitterを始めました。

あれ、前にTwitterクライアントの記事なんか書いてなかったっけ? と思う方もいらっしゃるかもしれません。そんな熱心に読んでくださっている方にはなにかをプレゼントしたいけれどもなにを差し上げたら喜んでいただけるのかしらんやっぱりガジェット系がいいのかしらいまならiPhone4とかでもそんなの人にあげるくらいなら私が欲しい......と、話が逸れました。

今回始めたTwitterは、弊社の公式アカウント。@KWC_CO_JPです。
新刊情報、重版情報などを中心に、日々の業務や、だらだらとした日常のことについてぽつぽつ呟いていきたいと思います。
もしよろしければフォローしてやってくださいませ。

(文責:桶)

2010年1月25日

勝手に次世代ケータイの機能について想像してみた

昭和の電話風景

おサイフケータイにナビゲーション機能、ゲームに情報端末と、もはやケータイは「持ち運べる電話」というよりむしろ「あらゆる便利な機能を詰め込んだ現代生活に欠かせない最強ツール」といった感も。
とりわけ最近はiPhoneやXPERIA(アンドロイドケータイ)など、ケータイの便利さとPCの高機能さを兼ね揃えたスマートフォンも普及し、これさえあればとりあえず一人で生きて行けるのではなかろうか、婚活などしなくてよいのではなかろうか、孤独と戦えるのではなかろうか、といった安心感があります。
素敵な時代になったものです。

が、そんなモダンなケータイでも「本当はこーゆー機能がついてればもっと便利なのになあ」と欲が出てきちゃうのが人の性。

そこで今回は勝手に、「次に発売されるケータイにこういう機能がついたらいいのになあ」という提案をしたいと思います。
果たして理想のケータイとはどんなものか、見ていきましょう。

続きを読む "勝手に次世代ケータイの機能について想像してみた" ≫

2009年8月21日

コメダ珈琲店でシロノワールとカツサンドを食す

ソフトクリーム

今は昔。
雑誌の取材で愛知万博に行った時のこと。
朝から歩きまわり、お腹がすき、憔悴しきった筆者とカメラマン。
もつれる足と舌、もうだめだ、カロリーを、カロリーを取らなければと、よろよろと近所の喫茶店へ。
そこでなんのけなしに食べたカツサンド、それが思いのほかおいしかったことを記憶しています。
カメラマンがお手洗いに行っている隙に、彼の皿から一切れくすねておいしく頂いちゃったのは、今では良い思い出です。

さてその喫茶店の名前ですが、「コメダ珈琲店」と言います。
愛知では知らない人はいないほど有名なお店らしいのですが、実はここ東京にも支店があるのです。
といっても23区外なため、なかなか気軽には行くことができません。
というわけで、先日休みの日に思い出の味に再開するために、カメラマンからくすねた味を思い出すために、東京は稲城市くんだりまで行ってまいりました。

続きを読む "コメダ珈琲店でシロノワールとカツサンドを食す" ≫

2009年8月10日

脳を活性化させる? iPhoneミニゲーム2種

脳トレ。
そんな言葉が聞かれるようになったのは、いつからでしょうか。

爆発的に広まったのは、やはりDSで発売された「脳を鍛える(略)トレーニング」からでしょうか。みなさんはあのゲーム、やりましたか? 私はやりました。時流にのせられてついついやってしまいました。ちなみに続編もやりました。しかしいつ頃からか「今日は……まあいいか」とやらないようになり、それからそのまま時は流れて幾星霜……って、そんなことはいいんです。

ともあれ、そんなわけで脳トレというものは、主にテレビやゲームなどの分野で活躍するようになりました。けっこう認知度も高く、既に一般的な単語(?)になったといってもいいのではないでしょうか。カッコハテナがついてしまったのはご愛敬です。お茶目です。見逃してください。

さて、今日ご紹介するのは、そんな「脳を活性化させる」感じのゲーム2本。

続きを読む "脳を活性化させる? iPhoneミニゲーム2種" ≫

2009年8月 4日

Twitterを始めて3週間くらいの自分がiPhoneのアプリ6種を触った雑感を述べてみる

【注意】
※これは個人の勝手な使用感ですので、それぞれのアプリを使ってらっしゃる方、どうかお気を悪くなさらず。
※また、私はTwitter初心者な上に、それぞれのアプリも初心者──なくせに、平行して使ったりしていたので、それぞれのアプリの良い面、悪い面がきちんとわかっていない可能性があります。どうかお気を悪くなさらず。
※なにせTwitterもアプリも初心者なもので、「そうじゃねえよ!」ともどかしく思われる方もいらっしゃるでしょう。そんな方はどうぞ左メニューの一番上にあるタレコミ情報からお叱り・情報をくださいませ。
※それから、私が謎に思っている部分をご存じの方も、タレコミから情報をいただけると助かります。
※リンク先は全てiTunesです。クリックするときはお気をつけください。
※Twitterは楽しいです。

続きを読む "Twitterを始めて3週間くらいの自分がiPhoneのアプリ6種を触った雑感を述べてみる" ≫

2009年8月 3日

ちょっと変わったヤフオク商品たち

恋人たちのオークション

先日、この度結婚が決まった知人と話をしていた際、「ウェディングドレスの衣装合わせに行ったらパツパツで……」と、非常にメデタ悲しい話題を耳にしたのですが、ふと、「ウェディングドレスって、購入する人いるのかしら?」という疑問が湧いてきました。

もちろん、いるはいるのでしょうが、そこは不景気な時代を生きる現代人たち。
「人生に一度っきりしか着ないものに(きっと一度きりだよね、たぶん、おそらく、一度きりだといいな……。今度こそ、これっきりにしたい……)、そこまでお金払えないよね」と考える人が多いのではないでしょうか。

でも1着数万円くらいなら、思い出のためにも、二回目があったときのためにも、買ってていいかなと考える人も少なくないはず。
そう、基本は価格次第です。

で、何かを安く買おうと考えた際、便利なのがネットのオークションです。
早速「ウェディングドレス」があるのか調べてみました。

続きを読む "ちょっと変わったヤフオク商品たち" ≫

2009年7月31日

iPhoneで、今日という日を知るアプリ3種

皆さんは、こんな会話をしたことはありませんか?

「私、伊達政宗と同じ誕生日なんだー」
「今日は土用の丑の日だね」
「私の誕生石はピンクゴールドなの」
「今日は山手線に冷房車が初登場した日なんだよ」
「今日は大安か」

そんな、「今日は○○」を知るためのiPhoneアプリ。3つばかりご紹介させていただきます。ちなみにリンクをクリックすると、もれなくiTunesが立ち上がりますので、お気をつけ下さい。

続きを読む "iPhoneで、今日という日を知るアプリ3種" ≫

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  | All pages
制作BOOKs あわせて読みたいブログパーツ にほんブログ村 IT技術ブログへ