2009年12月15日

【音楽】じみへん…

やっとジミヘン(注:ジミ・ヘンドリックス)が分かる年齢になってきたな、
と23歳にして思いましたBUMBIです。

ジミ・ヘンドリックスといえば、アメリカのウッド・ストックフェスティバルで
神がかったパフォーマンスを見せたロック・レジェンド。
最近では中村獅童、リーバイスとコラボしてCMを流していました。

続きを読む "【音楽】じみへん…"

投稿者 BUMBI : 15:37

2009年12月14日

【本】オモシロ構造な建物

どうも、くぎやんです。
今回の時事ネタはコチラ

なんと、ひこにゃんが引退!!!?
慌ててニュースサイトを確認したところ…。
 
彦根城のすす払いイベントからの引退でした。
人騒がせな。
頭が大きく兜もかぶっているひこにゃんが高所にあがるのはキケンと判断されたため、今年のすす払いには参加しないそうです。
ひこにゃんが落ちる、というよりは、頭だけ落下して…
はっ。ひこにゃんに中の人などいません(○_○)
22日に行われる餅つき大会には参加するそうです。
 
 
天守の大掃除といえば、今年11月から姫路城の「平成の大改修」が行われています。

前回行われた改修はいったん全部バラしての大がかりなものでしたが、今回の改修は壁の塗り直しと瓦の葺き替えがメインです。
天守に覆いをすっぽりと被せて作業をするそうで、作業中はその覆いから天守を見ることができるようにするとのこと。
いつもは見られない天守のてっぺんが見られるので、改修期間中に訪れたいです。
 
 
 
姫路城もこの機会に耐震強化されるようなのですが、
日本は地震大国なので、昔から建築家たちは地震に強い建物を造ろうと試行錯誤してきました。
映像や写真が残っている150年を振り返っただけでも地震の規模の大きさや回数の多さに驚きます。
地震で大被害を受けるたびに新しい技術を生み出し復興してきたわけですが
そんな中、1300年間、地震では倒壊したことがない建造物があります。
 
 
国宝のアレです。
 
 

続きを読む "【本】オモシロ構造な建物"

投稿者 くぎやん : 10:18

2009年12月11日

【生活】サヨウナラ、私の2009年。

光陰矢の如し。

2009年も、残すところあと半月となりました。

大学を卒業してからというもの、
月日が流れるのが異様に早く感じるのは気のせいでしょうか。

恐らくそれは、
なにかに“熱中”している証拠(“忙殺”ではないと信じたいです…)。

幼少時代や学生時代のような、
“無為”の時間が少なくなった証拠だと自分に言い聞かせています。

そんなわけで、
“充実の2009年”を振り返ってみようと思い立ちました。

続きを読む "【生活】サヨウナラ、私の2009年。"

投稿者 TK : 13:19

2009年12月10日

【生活】冬秋夏春

「あ~煮詰まった~」という時って
誰しもあると思いますが、
皆さんはこういう時どんな風に気分転換していますか?
タバコを吸う?
甘いものを食べる?
暗闇で一人ダンスを踊る?
まあ人それぞれですよね。


今回は僕が煮詰まった時にたまにやっている
「頭の体操」をご紹介しようかと思います。

続きを読む "【生活】冬秋夏春"

投稿者 千葉人 : 12:00

2009年12月 1日

【写真・アート】マニアックトーキョー散歩

先日、カメラを持って友人何人かと都内東部をうろついてきました。
集合場所は東京メトロ「水天宮駅」。

続きを読む "【写真・アート】マニアックトーキョー散歩"

投稿者 こくうぞう : 11:06

2009年11月27日

【食べ物】もし自分が「ビストロSMAP」に出られるなら……

絶対カレーをオーダーする。
ああ、カレーが好きだ。

入社以来カレー屋を取材したり、誌面でカレーを紹介したりする
機会がなにかとあり、カレーそのものに興味が沸いた僕。
(文化の違いのせいか、インドの方は時間にルーズで大変だったなあ)

そんな折、一冊の本に出会いました。

続きを読む "【食べ物】もし自分が「ビストロSMAP」に出られるなら……"

投稿者 BUMBI : 12:13

2009年11月26日

【食べ物】アジはアジでも関アジです

どうも、くぎやんです。
今回のテーマは「○○で食べた○○がおいしかったよ!」です。
旅先では必ず地のモノを食べているのですが、どこへ行っても郷土料理がおいしい!
おいしいものが食べられることは幸せなことですね。
 
で、私の「おいしかったよ!」な食べ物は、
先日、大分で食べた、郷土の味「関アジ」です。
 
 
 
関アジとは、大分県の佐賀関でとれるアジのことで、流れが速くて一年を通じてほぼ定温の豊予海峡で育ち、丸々と太っているくせに、身が締まっていることが特徴の高級ブランド魚です。
県内のスーパーで売られているアジや、対岸の四国側で取れるアジも同じ豊予海峡周辺で取れるアジですが、関アジと呼ばれるのは佐賀関に水揚げされた一本釣りのものだけ。
故に高級魚なのです。
 
ちなみに、関サバも同様です。
私はサバが苦手なので食べてませんが、サバもおいしいらしいですよ。
 
 
佐賀関でも有名な定食屋さん「関の亭」で、関アジを食べてきました!
 
 

続きを読む "【食べ物】アジはアジでも関アジです"

投稿者 くぎやん : 19:42