2009年8月27日

【生活】夏の祭典に行って来ました。

どうも、くぎやんです。
最近、ようやく涼しくなってきましたねー。
鈴虫とウシガエルの声が秋の到来を知らせてくれます。

ところで、夏といえばお祭り!
我が地元でも街を挙げての納涼祭が行われましたが、今年はあまり寄付が集まらなかったようで、いつもより花火がちょっと少な目でした。
どこも不況ですね…。

そんな不況の中、経済効果100億円以上といわれるモンスター級の夏の祭典に行ってきました!

続きを読む "【生活】夏の祭典に行って来ました。"

投稿者 くぎやん : 15:44

2009年8月26日

【本】“第二の坂本龍馬”は現れるのか?

現在、ある仕事の関係で、歴史に関する資料、
それも幕末から明治にかけての資料を読んでいます。

来年のNHK大河ドラマは、福山雅治(!)主演の「龍馬伝」。

同じくNHKでは、
日露戦争を題材にした司馬遼太郎の名著「坂の上の雲」もドラマ化されるので、
今後、大いにスポットライトが当たる時代と言えるでしょう。

続きを読む "【本】“第二の坂本龍馬”は現れるのか?"

投稿者 TK : 12:08

2009年8月25日

【生活】気がつくといつも左に寄っている

東京のエスカレーターは
左側が止まる人、右側が歩く人と分かれているのに、
何故大阪では立ち位置が逆転するのか?
東京、大阪で生活している人たちは一度は必ず考える疑問です。


個人的には、東京と大阪のどちらかが一方に対抗して
わざと逆にしたのが始まりなのでは、と思ってきましたが・・・。


長年感じてきた疑問に遂に本日答えが出ました。

続きを読む "【生活】気がつくといつも左に寄っている"

投稿者 千葉人 : 12:00

2009年8月18日

【生活】〇〇な人のための献立表

一人暮らしを始めて6年。
最近改めて、気がついたことがあります。

続きを読む "【生活】〇〇な人のための献立表"

投稿者 太郎 : 12:14

2009年8月17日

【生活】帰省

お盆ということで、週末を利用して長野に帰省してきました。

続きを読む "【生活】帰省"

投稿者 シカゴ : 00:00

2009年8月10日

【告知】妄想庭園夏休みのお知らせ

「妄想庭園」は8/10〜14まで、更新をお休みいたします。

しばし夏休み


次回更新は8/17(月)、担当はシカゴさんです。


お楽しみに!

投稿者 くぎやん : 12:34

2009年8月 7日

【生活】居酒屋占い

お酒が好きなもので居酒屋にはよく行きます。
居酒屋のいいところは、和洋中の何でも料理がそろっているところ。
「今日は魚が食べたいけれど、餃子もちょっと食べたいかも。あとお寿司もあればいいな!」なんてわがままな希望がある時に最適な場所だと思います。

居酒屋といっても、サラリーマンがたむろしている所ばかりじゃなくて、創作和食的であったり、隠れ家的であったりとさまざまありますが、私が好きなのは、近所のおじさんたちが夕ご飯を食べたあとに飲みに行くようなお店。

続きを読む "【生活】居酒屋占い"

投稿者 飯こ : 12:00