毎日忙しい人のために、ささっと作れる簡単でおいしいおうちごはんを提案。
手抜きに見えないスピードメニューを紹介します。

プロフィール

写真
柳澤英子。「手早く作れるらくちんで美味しい料理」が好評で、多くの女性たちの支持を集める。著作は20万部超のロングセラー『ひとりごはん』『ふたりごはん』(ともに西東社)など。

2011年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2011年7月 4日

こんにちは

料理ブログは4月よりfacebookに移行しました。よろしかったら、見に来てくださいませ。

2011年4月22日

残り物で焼うどん

110419_1441321.jpg

撮影の残り物で焼うどん。
タコ、ホタテ、ニンジン、スナップエンドウ。
サラダ油で炒めて塩、こしょう、しょうゆで
味付け。仕上げに七味唐辛子をたっぷり!
噛みごたえのある1品でもあります。

2011年3月 4日

タコス

110224_1405571.jpg

強力粉とコーングリッツでつくったトルティーヤに
チリビーンズや野菜、チーズをはさんでいただきます。
生ハムも残っていたので、合わせてみました。
香ばしいトルティーヤ。ついついもう1枚、と
食べ過ぎてしまいました。
チキンソテーと合わせてもおいしいです。

2011年3月 2日

緑黄色野菜のスパゲティ

110225_1322471.jpg

残り物の野菜をかき集めて、オイルサーデンと
一緒にスパゲティに。
野菜はホウレンソウ、ピーマン、パプリカ、
プチトマトなど。具沢山にして、スパゲティの
量を1人分60g程度にしました。

アンチョビもいいけど、オイルサーデンもパスタに
よく合います。

2011年2月28日

肉まん!

110227_1207141.jpg

ほっかほかの肉まんです。
生地は薄力粉、強力粉ともに100g。
サラダ油大さじ1、砂糖大さじ1、
塩少々、ドライイースト3g、牛乳100gです。
水でもいいんですが、牛乳のほうが私は好きです。

あんは、豚ひき肉、長ネギ、水煮タケノコ、
シイタケなど、なんでもok。今回は
高菜漬けを入れてみました。しょうゆ、酒、塩、こしょう、
オイスターソース、ゴマ油を入れてよく混ぜます。

あとは包んで、15分蒸せばできあがり。蒸し器に入り切らなかったので、
半分はフライパンで蒸し焼きにしました。
見た目も味もあんまり変わらないです。
フライパンの方は底に少し焦げ色がついて、ちょっと
カリッとなる感じ。蒸しても蒸し焼きにしても、
どちらもおいしいです。

2011年2月 7日

キノコ汁

110205_1104441.jpg

キノコたっぷり。
うどん半玉、もちと合わせて。

2011年1月31日

大豆のトマトソーススパゲティ

110131_1302581.jpg

本日のランチのタンパク質は大豆。
ニンニクをオリーブオイルで炒め、タマネギ、
蒸し大豆、アンチョビを加えてさらに炒め、
トマト缶を加えて煮詰めたトマトソース。
コクが足りなかったので、ちょっと生クリームを
プラス。スパゲティとからめて、ドライパセリを
ふってでき上がりです。

Pick Up

妄想庭園
Webもっと
KWC制作物リスト

柳澤英子の本