2010年4月19日

【仕事】スポーツ関連の編集業務

毎年恒例となった花粉症と日々戦っているyuzuです。

今月住人の共通テーマである「今、どんな仕事をしているの?」。
自分は1月に入社し、くぎやんが所属しているSP企画推進ルームに
所属していました。そこで1ヶ月ほど仕事をした後、2月中旬に
現在の第3制作部に異動して今に至っています。

続きを読む "【仕事】スポーツ関連の編集業務" »

投稿者 yuzu : 12:00

2010年4月15日

【仕事】『ガレット&クレープ』

女性向けの実用書、とくに料理本(レシピ本)がやりたい!と思い、入社したKWC。
ありがたいことに、今は料理本の制作をさせていただいています。

今まさに制作中なのが、辰巳出版刊・三宅郁美著『ガレット&クレープ』。
これは、大ヒットした『キッシュ&タルト』『ケーク・サレ&パウンドケーキ』に引き続き、シリーズ第三冊目になります。

続きを読む "【仕事】『ガレット&クレープ』" »

投稿者 さみこ : 12:00

2010年4月14日

【仕事】おいしい仕事!

とある媒体のグルメページを担当することに。
自分は今まで、グルメ系の記事の制作を経験したことがなかった。
ちょっとした不安と、
「おいしいものが食べられるのでは!?」という淡い期待を抱いて取材へ出かけた。

続きを読む "【仕事】おいしい仕事!" »

投稿者 ぴろりん : 12:00

2010年4月13日

【仕事】花に嵐のたとえもあるさ

KWCには、去年6月に入社しました。去年の4月は別の会社にいたんだなあ...と思うと不思議な気分になります。
会社の近くに咲いた桜を見るのも今年が初めてです。ブログ用に慌てて写真を撮ろうとしたらもう葉桜。季節が巡る早さにツッコミを入れたい!

さて、今回のブログテーマは「今何してるの?」
最近は、東京メトロ主要各駅で配布しているフリーマガジン「メトロポリターナ」の制作をはじめ、その他にも紙媒体をいくつか担当しています。あとは単行本制作のアシスタントをしたりと、様々なジャンルの媒体を横断する毎日です。


最近の仕事面のトピックスといえば、この春SP企画推進ルームから第一制作部へと異動になったこと。去年の冬から少しずつ吹き始めていた"嵐"。それはこの"春の嵐"の前兆だったようです。

続きを読む "【仕事】花に嵐のたとえもあるさ" »

投稿者 suzie : 12:00

2010年4月12日

【仕事】NOW

いやー、遅ればせながら、ケイ・ライターズクラブも僕も
新しい季節を迎えましたことをここにご報告いたします。
社内では異動や座席の大幅な変更などバタバタが続き、
ようやく落ち着きを見せ始めた頃です。

かくいうBUMBIは遂に2年目を迎えまして、
プチ異動がありました。
プチとはいえ新しい仕事にチャレンジできることに心躍らせています。

続きを読む "【仕事】NOW" »

投稿者 BUMBI : 10:17

2010年4月 9日

【仕事】web屋になりました。

どうも、ゼロとイチの世界をさまようくぎやんです。
なにげに妄想庭園一周年です。
ちょうど一年前に妄想庭園の住人の自己紹介から始まりました。
早いですね-。

そこで、今回の住人共通のテーマは、「今、どんな仕事をしているの?」でお送りしております。


先月まではスカパーの情報誌「月刊スカパー」や、こくうぞうさんと同じくスポーツ少年団の情報誌「Sports Just」の編集を担当していました。
「月刊スカパー」アニメの作品紹介をしたり、「Sports Just」では子供の指導方法や食育の記事を書いたり。
いろいろと役得な部分が多く、とても楽しく仕事をしていました。
ところが、今を遡ること数ヶ月前、「デジタル好きだよね?」という何とも含みのある質問を受け、何気なく「デジタルは便利ですよー」と応えたところ、4月から肩書きが編集・ライターからwebクリエイターになりました。
部署も第3制作部からSP企画部に。
今のお仕事は、当社のサイトで、制作物のプロモサイトをちまちまと作っています。
ごちそう焼きそば108品」「高橋尚子のランニングパーフェクトマスター」を作りました。

デジタルは好きだけどweb知識は5年ほど前で止まっていたので、右往左往しながら作業をしております。
今年は会社を挙げてプロモに力を入れていきたいということなので、がんばりたいです。


仕事紹介では劇的な事件は起こりそうにないので、今回は今後の仕事にも繋げて行きたい携帯端末のことでも。


kugimiya_0407_01.jpg

続きを読む "【仕事】web屋になりました。" »

投稿者 くぎやん : 10:00

2010年4月 7日

【仕事】積み重ねる日々

どうも。4月より所属部署の名称が変わりました。
企画営業部改め
「コンテンツ開発部」所属の千葉人です。

といっても、仕事内容は今までと変わらず、
本の企画を出版社に提案したり、Webや広告の企画など、
代理店や印刷会社などのクライアントから依頼のあった案件などの
ハンドリングがメインの仕事になるわけですが。
「出版プロデューサー」といういい感じの肩書きもついた事なので
今まで以上に出版企画を立てて通して、また立てていく所存であります。

前置きが長くなりましたが、
今回のブログテーマ「今、何の仕事をしているの?」についてでしたね。
何を紹介しようかと考えたんですが、
私の仕事は例えば書籍の企画でも
まだ世に出ていない、あまりおおっぴらに話さないほうがいい段階の
企画が多いので、具体的な媒体とか書籍タイトルを出すわけにはいきません。

なので、残念ながら
実際の制作物について詳しくお話しすることができないのですが、
企画営業改め出版プロデューサー(というのも言いにくいので
ここでは今までどおり営業といいましょう)
改め「営業」が
企画を成約させるために日々どんな事をしているのか
さわり部分をご紹介しようかと思います。

続きを読む "【仕事】積み重ねる日々" »

投稿者 千葉人 : 12:00

2010年3月30日

【仕事】今年のベランダは...

このブログで、何度かベランダ菜園をしているということを書きましたが、今年も我が家の菜園を始める時期になりました。

今年で3年目となるベランダ菜園ですが、今回はなんだかうまくいきそうな予感がします!

続きを読む "【仕事】今年のベランダは..." »

投稿者 飯こ : 15:00

2010年3月26日

【仕事】少年スポーツ関連のお仕事

妄想庭園の住人たちが「共通のお題でブログを更新する」企画、
今回のテーマは、「今、何の仕事をしているの?」です。

続きを読む "【仕事】少年スポーツ関連のお仕事" »

投稿者 こくうぞう : 11:06