2010年1月19日

【動物】水族館巡り

動物園、遊園地、美術館などなど、お出かけスポットはさまざまありますが、その中でも私は、水族館が大好きです。

クマノミみたいな小さい魚から、サメやエイなど大きな魚まで一緒に泳いでいる海の中の様子を覗くことができるところ、しかもそれが間近で見られるところが水族館のポイントでしょうか。動物園だと違う種類の動物が一緒のオリに入っていて、なおかつその様子が近くで見られる所ってあまりないですよね。

続きを読む "【動物】水族館巡り" »

投稿者 飯こ : 12:00

2010年1月14日

【動物】年末年始は“もなか”漬け

年末年始は京都の実家へ帰省しました。
帰省するにあたり、私の心を一番躍らせるもの。
それは、実家で飼っているフレンチブルドッグの『もなか』です。


in-bag.jpg
犬種はフレンチブルドッグ。女の子。2009年9月18日生まれ。「クリーム」という白い毛色です


今年の正月は、八坂神社などの有名どころに行ったわけでもなく、
京料理をいただいたわけでもなく、ひたすら愛犬三昧。
思い出といえば、おみくじが「半凶」でショックだったこと以外にありませんので、
今回は愛犬もなかの話をさせていただきます。

続きを読む "【動物】年末年始は“もなか”漬け" »

投稿者 さみこ : 12:00

2009年4月21日

【動物】愛犬家の戯言

春って何でこんなに眠いんですかね?
暖かい陽射しが嬉しくもあり妬ましくもある今日この頃です。

休日なんて、ヘタをするといくらでも眠れてしまう訳で、
起きたらもうお昼なんて事も珍しくありません。
これは明らかに時間を無駄使いしているなあと思い、
先日このままじゃいかん!と一念発起し、
「休日は逆にいつもより早く起きる」というノルマを
自分に課することに決めました。

でもいくら心に固く誓ったとしても
そうそう何のメリットもないのに早起きできる程強い人間ではありません。
という事で寝る間を惜しんで考えました。早起きしなければできない事。

ありました。犬の散歩です。
Inu1.jpg
うちには今年4歳になるオス犬がいるんですけど、
平日は朝ギリギリまで寝ているので当然散歩には行けず
休日も起きるのが遅いので
夕方暇なときに行く位で、一週間に一度行けるかどうかという頻度です。

これを土日の朝両方とも散歩に当てられたら、
「休日を無駄にしない」だけでなく、「愛犬との信頼関係の構築」にもなるわけですね。
正に一石二鳥というわけで、早速始めました。
名づけて「休日朝早く起きて犬の散歩する事で犬との信頼関係構築並びに・・・作戦」
ええと長すぎるので割愛します。

まあ早起きといっても朝7時に起きて、1時間くらい犬連れて散歩するだけなんですけどね。
緩いノルマではあるんですけど、始めてみるとこれが非常に快適。
朝の澄み切った空気を肺に入れるだけで健康になった気がするから不思議です。
普段は見る事のない町のふとした景色に心動かされたり
普段顔を合わせる事もない町の人達とも気軽に挨拶を交わしたり。
犬も何だか嬉しそうだし。つられてこっちも嬉しくなってきます。

段々テンションがあがってきました。
更に、せっかくだからと思い持参したデジカメを引っ張り出して試しに愛犬をパシャリ。
Inu2.JPG
おっ。なんかいい感じだ。
続けてもう一枚パシャリ。
Inu3.JPG
更にいい感じ。
いやぁたまには写真もいいもんですね。

そんな事をしてたら一時間なんてあっという間に過ぎます。
適度な運動のお陰で朝飯も美味いです。
体のダルさもなく、頭もスッキリ。
夜も寝つきがいいから翌朝の目覚めも快適。
早起きってこんなに気持ちいいものなんだと27歳になって
漸く気づきました。日々是勉強ですね。

それもこれも全てこの愛犬のお陰な訳です。
Inu4.JPG
恐るべし犬力。

そういえば思うんですけど愛犬家で不健康な人ってあんまり聞かないですよね。
まあ犬に合わせて一定の生活リズムを刻んでいるからなんだろうけど。
個人的には世の中に氾濫する健康本の中に
「愛犬家が説く健康法」みたいな本があってもいいと思うわけです。
もっと言えば、「健康になりたければ犬を飼いなさい」みたいなテーマ。
誰か書ける人いないもんですかね~。

という訳で今日も寝る間を惜しんで
「愛犬家 健康法」などと打ち込んでネットサーフィンしております。
それにしても春って何でこんなに眠いんですかねえ?

担当は千葉人でした。

千葉人


投稿者 千葉人 : 12:00