2010年1月15日

【自己紹介】今年の頭に入社しました

皆さんはじめまして!
2009年1月4日入社、SP企画推進ルームに所属している
yuzuと申します。ハンドルネームは、名前の一部から取りました。

続きを読む "【自己紹介】今年の頭に入社しました" »

投稿者 yuzu : 12:00

2010年1月13日

【自己紹介】はじめまして。

はじめまして。hiyuと申します!
  
1月よりKWCに入社し、現在は第1制作部にて
料理や教育関係の本を作る先輩方のお手伝いをしながら、
仕事を覚えている真っ最中です。
 
KWCに入って一番の発見は、兵庫県出身者が社内に何人かいたこと。
地元を愛する兵庫っことしては、嬉しいかぎりです。
 
  
さて、今回の記事は自己紹介ということで、私の趣味を紹介します。
趣味というか、学生時代に研究していたことなのですが・・・・・・。

続きを読む "【自己紹介】はじめまして。" »

投稿者 hiyu : 19:00

2009年12月17日

【自己紹介】新加入です!

2009年11月中旬入社、WEB制作室のぴろりんです。
編集者歴は10年ですが、KWCでは新人ということで「妄想庭園」の仲間に加わりました。
よろしくお願いいたします!
年齢は編集者歴から推して知るべしということで……。

続きを読む "【自己紹介】新加入です!" »

投稿者 ぴろりん : 19:00

2009年6月16日

はじめまして

はじめまして!
SP企画推進ルーム、Suzieと申します。(PNは普段の呼び名です)
WEBディレクターを経て、新米編集者として先週KWCに入社してきました。
どうぞよろしくお願いします!

今回は「自己紹介」ということで、趣味を二つ紹介させていただきます。


続きを読む "はじめまして" »

投稿者 suzie : 12:00

2009年4月13日

みんなが感心するくらい、「踊る」しかないっす。

いきなりでなんですが、村上春樹さんの「ダンス・ダンス・ダンス」は傑作ですよ! 
5月下旬には新作「1Q84」が発売になるということで、楽しみであります。

では、はじめまして。
4月1日入社、第二制作部に配属されたBUNBI(調べれば何となく分かります。こう呼ばれてました)です。
非常に、完全に、フレッシュマンです。
右も左も分からず…いやしかし、周りの諸先輩方はかっこええなあ。

香川県発大阪経由東京着(ああ梅田の街)、西から東へジョジョに、奇妙にここKWCにやってきました。
大好物はやはりうどんなのですが、どこかにおいしい讃岐うどん屋があったら、誰か教えてください。
でないと禁断症状が出ます。
香川県には本当に多くのうどん屋があって、まさにコンビニ感覚。
っていうかコンビニより多いですね。
実はテレビで取り上げられるような地元有名店には、あまり行ったことがなくて。
コンビニ感覚でうどん屋があるもんですから、家の近くで済ませちゃうわけです。
僕は高松という市街の生まれなんですけど、有名店はだいたい山間部にあるのです(ちょっと前に映画もやってましたね)。
観光客はわざわざ足を運ぶみたい。
村上春樹さんとか。
そんな香川の大スターが、下北沢在住のミュージシャン、曽我部恵一氏。
かっちょええ、最高や。
いっつもキラキラしとる。

ポータルの自己紹介でも書きましたが、僕の知人が曽我部氏主催のROSE RECORDというところに所属しているのです。
大阪にいた頃、その知人が京都の小さなカフェでライブをやるというので、見に行ったんです。
そしたらお客に曽我部氏の姿! まさか。本物? まぎれもない本物。心臓バクバクでした。
お話させていただき、次に会ったときには覚えてもいてくれて。
今までの人生で一番うれしかった瞬間と永遠のブルースでした。
地元冥利、知人冥利。絶対ライブ行きます。
 

ながながと自慢話みたいなのを書きましたが、自己紹介って何を書くんですか?!


・仕事内容:まだ何も。研修中かな。

・この会社に入ってやりたいこと:何も…嘘です。かっこいい編集者になりたいです。

・発見:窓から見える空が、ありえんほど青くてキレイです。
さらにその上では太陽がダンスしてます。

・ひとこと:4月4日、再結成したサニーデイサービスというバンドのライブが、チケット売り切れのため見られなかったので残念です。
とにかく何にも分かりません。
仕事のこと、東京のこと、日々のこと。
でも、不器用でも踊り続けるしかないっす。ハピネス!


担当はBUMBIでした。

BUNBI

投稿者 BUMBI : 19:33

2009年4月 8日

ガチでガチガチのトップバッター

はじめまして!

KWC 第1制作部所属の“こくうぞう”です。
かなりビビリ気味のトップバッターですが、どうぞよろしくお願いします!

ペンネームの「こくうぞう」は自分の生まれ年の守り本尊である、
虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)さまからいただきました。

現在、担当している仕事は、スポーツ系の月刊誌&文化系の月刊紙です。
以前は幼児系や旅行系の月刊誌も担当していました。


自己紹介:コピーライター職を経て、2008年2月21日にKWCに入社。
あっという間に一年が経った、というのが正直な気持ちです。
新人とはいえ、年はちょこっと(かなり)喰ってます…。
ですが、気持ちだけは“万年19歳”もしくは“永遠のティーンエイジャー”のつもりです!
いつまでもフレッシュな気持ちを持ち続け、加齢臭を吹き飛ばしたいと思います。


キャッチフレーズ:「根暗なひょうきん者」


好きな言葉:「偶然なんてない、必然だ」


趣味:
●音楽(ロック、パンク、メロコア、テクノ、スカetc もはやなんでも聴くのです)
●スポーツ観戦(主に野球、アメリカンフットボール)
●観劇(2010年に予定されている「第三舞台」の復活を心待ちにしています)
●お笑い(ラーメンズ、THE GEESE、ラバーガール、東京03、バカリズムetc)
●舞踏(山海塾のしなやかさ&美しさにメロメロです!)
●旅行(国内旅行中心。温泉や寺めぐりなどオバサン色強し)
●仏像・神社仏閣の鑑賞(神社仏閣を見るとテンションが上がります)
●B級グルメ(安くておいしいならそれに越したことはない!)
などなど、ちょっとでも興味を持ったことには、とりあえず首を突っ込まずにはいられない性格です。
そして好きになったらひたすら猪突猛進!おかげで時間もお金もすっからかん…。


自分の興味のあるジャンルについて、いろいろと妄想をふくらませつつ、
書きつづっていきたいと思いますので、これからよろしくお願いします!

ご挨拶代わりに、お気に入りの写真を。
西伊豆にある「恋人岬」で撮った夕日の写真です。
携帯電話のカメラで撮ったので、クオリティは低いのですが…。
(思い切って新しいカメラを買ってしまおうか、現在悩み中です)

koibito1.JPG


koibito2.JPG

担当はこくうぞうでした。
こくうぞう


投稿者 こくうぞう : 12:00

自己紹介

はじめまして。飯こです。
会社の中では制作部でお仕事をしています。


…入社日…
08年1月4日入社です。
1年と少しが経ちました

…仕事内容…
雑誌やWebのコンテンツを作成しています。
デジタル関係のことや子育て関係のものが中心です。
今まであまり関わることの少なかったものなので、いろいろと四苦八苦していますが、
新しい発見も数々。今まで知らなかったことを知ることって楽しいですよね。

…趣味…
◎ベランダ菜園
まだ始めて1年です。しかも昨年は失敗していますが、今年は本格的にチャレンジしようと思って専門の本を購入しました。
トマトやレタス、キュウリなどを作って、夏には野菜を買わずに自給自足(野菜だけ)するのが目標!

◎音楽
演奏はできないですが、音楽を聞くのは大好きです。ライブやフェスなどに出かけることも好きなのですが、社会人になってからはなかなか行けずにいます……。
今年はたくさん行きたいと、ひそかにたくらんでいるところです。


またなにか新しい趣味になるものを模索中です…

…ひとこと…
日々の発見や心に残ったこと、おすすめのモノゴトを
お伝えしたいと思っています。
これから更新頑張ります!

よろしくお願いします。

飯こ

飯こでした!

投稿者 飯こ : 12:00

はじめまして

こんにちは。
第3制作部で、月刊スカパー!などを担当しているシカゴと申します。
(ニックネーム決定のいきさつは追々・・・)
2008年3月に入社しました。

ここ一ヶ月はまっていることは、“歩くこと”と“自然食”。
ここ三ヶ月のはまりものは、こたつ。
年中かかせないのは、砂糖と銭湯。
ここ十五年の付き合いになるのは、映画と英語。
今思い付く苦手なものは、寒さと鳩。

ここ一週間の関心は“代謝”、
願いは、実家への帰省と免許合宿のため山形へ行った妹の帰宅です。

平日は極めて禁欲的な生活を送り、
週末は、自分の欲望に忠実に、基本的なことを大切に、
“テーマ休日”を実行中。

私の頭の中で、出たくてうずうずしているものを
更新していけたらいいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします!

シカゴ

投稿者 シカゴ : 12:00

【自己紹介】KWC新人太郎とは……

皆さんはじめまして。太郎と申します。

「男らしい」という理由で、かねてから憧れていた
「太郎」というハンドルネームにしました。
よろしくお願いします。

最初のエントリーは自己紹介ということで、
僕のことをちょっぴりだけご紹介。

続きを読む "【自己紹介】KWC新人太郎とは……" »

投稿者 太郎 : 12:00

自己紹介です

はじめまして、ヤシマと申します。
企画営業部に在籍しております。

…入社日…
08年6月23日から働いてます。
ちょうど9か月目くらいです。

…仕事内容…
企画営業部の仕事を簡単にいうと、制作部のアシストと仕事発掘です。
それなのに逆に助けられたり、教えていただいたり。
日々精進、を心がけています。

…趣味…
■音楽
中学校時代、電気グルーヴに衝撃を受け、以来テクノばかり聞いてきましたが、
最近人間が丸くなってきたのでクラシックも聞くようになりました。

■旅
小心者なので一人旅はできないくせにバックパッカーでした。
主に行っていたのは北欧諸国、アジア、イギリス周辺。
現地に溶け込むことが得意で、よく旅行者に道を聞かれます。
でも方向音痴なのでたいがい自分が道に迷ってます。

■園芸
理科の時間の延長、のような感覚で植物を育成しています。
最近ついに栽培の難しいバラに手を出しました。
つぼみをついばむ野鳥と戦う毎日です。

■映画
大学時代、映画について勉強していたこともありました。
「インディー・ジョーンズ」「ひかりのまち」「落下の王国」など
一貫性なくいろんな映画が好きです。

■写真
二眼レフカメラシリーズで有名なローライフレックスの
ミニミニ復刻版であるRolleiflex MiniDigiを愛用しています。
近所の井の頭公園周辺でよく撮影しています。

■読書・本屋めぐり
最大の趣味はやっぱりコレです。
本屋に行くと、たまにワクワクしすぎて動悸・息切れがします。
客観的に見たら軽い不審人物ですね・・・
この仕事をしていると、
必然的に資料を集めに本屋・図書館に足を運ぶことになるので
とてもとても楽しいんです。

ひとくちに本屋といっても、
特集コーナーの見せ方、陳列の仕方、店員さんの雰囲気、
トイレがどこにあるのか(コレは重要ですね)など、
さまざまな個性があります。

次回からは本屋めぐりの日々のなかで私が感じた
都内各所の本屋の特徴などを
このブログでご紹介したいと思っています。

本好きによる本好きのための、トウキョウ本屋ナビ。
どうぞよろしくお願いします。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

担当はヤシマでした。

ヤシマ

投稿者 ヤシマ : 12:00

パンとフレンチブル好きの京女どす。

●名前

第一制作部のさみこと申します。
2008年11月6日入社です。

京都市西京区出身で、KWC入社のため上京してきました。
「東京は怖い。東京砂漠や!」と思っていたのですが、
ふたを開けてみるとそんなことはなく、便利で楽しい東京を満喫しています。

フレンチブルドッグ・ラブです。
frenchbull.jpg
(大好きなサイト「フレンチブルドッグ 夏彦のブログ」より拝借)
おまえのためなら死ねる、っていうくらい好きです。

●仕事内容

私が担当している媒体は
レシピ本から教育関係誌、フリーペーパーなど。

メインの仕事内容としては、編集とライティングです。

レシピ本は、料理の先生がレシピを書いてくださるので、
それをまとめたり、表記のチェックをしたり、必要な部分をライティングしたり。

教育関係誌では、先生に取材して原稿を書いたり、イラストを発注したりしています。
子育て中の親御さん向けの媒体ですが、
子育てどころか独身の私にとっては、まったく未知の世界!
「ほぉ~なるほど」と楽しみながら原稿を作っています。

フリーペーパーでは、
掲載商品のリサーチや撮影の立ち会いなどをしています。
撮影のスタイリングなどセンスを思いきり問われる業務もあってこちらも精進中。


●趣味

料理が趣味と実益を兼ねた一番の趣味です。作るのも食べるのも大好き。
(最近は忙しさにかまけて、週末のみ台所に立つという状態ですが)

外で食べる大好きなものといえば、何はなくともパン!
東京にはおいしいパン屋さんが多くて、本当に嬉しい限りです。
メゾンカイザーやPAULがあちこちにあるなんて、東京って贅沢すぎる!
どの駅で降りても、ここぞというパン屋さんが一軒はある。これってすごいことです。

最近のヒットは吉祥寺「アテスウェイ」のクロワッサンとクイニーアマン。
パティスリーのものだけあって、バター濃厚ジューシーなおいしさに悶えました。
東陽町で買った「モンシェール・ミホ(リンクは食べログ)」のデニッシュパンも絶品でした。

パン屋目当てに行く町を決め、ブラブラ歩きながら素敵なお店を見つける。
そうやって、東京のあちこちの町に出没しています。食欲が私を突き動かします。


●KWCに入ってからの一番の発見

一人一人の個性と能力が発揮されると、
これだけクオリティーの高い本が次々生み出せるということ。
これが一番の発見です。

個性的な人がたくさんいて、それを反映するかのように制作物も本当にさまざま。
一つの会社の中で、これだけのものを生み出しているってすごいことです。

そして、その一員である自分には何ができるだろう…と。
それを発見できるように、がんばっていきたいですね。

●ひとこと

好きなものが偏ってはいますが、トコトン派なので、
私なりの視点でブログネタを続けていければと思います。
どうぞ、ごひいきにしておくれやすです。


以上、さみこでした。
さみこ

投稿者 さみこ : 12:00

26歳、射手座のA型

はじめまして。第3制作部所属のジーマです。
去年の4月1日に入社しました。ちなみに、上京したのはその2日前…。
以前は、岡山で3年ほど編集の仕事をしてました。


●仕事内容
おもに、ドラマ、舞台、映画などに関連したページを担当しています。レギュラーとしては、「月刊スカパー!」「metropolitana」「週刊ファミ通」など。そのほか、今だったらドラマのムックを作っています。


●趣味
・ヨガ
以前から自宅でやっていたのですが、半年くらい前から教室にも通い始めました。運動したいけど根性がない私にはぴったりで、いまは毎朝するのが日課。体が伸びて、気持ちいい!タイ式ヨガといわれるルーシーダットンにも挑戦中。

・御朱印集め
お寺や神社が好きでちょくちょく行くのですが、その記念に集めています。
こんなの↓

gosyuin.jpg

御朱印張は寺社ごとにさまざまなデザインがあって、私が使っているのは京都の清水寺のもの。特に“和もの好き”なわけではないですが、友達と日本庭園とかよく行きますし、好みが若干渋いのかもしれません…。。

・音楽・映画鑑賞
仕事なのか趣味なのかもはやその境界は曖昧ですが(笑)、生活をちょっと楽しく、豊かにするのに外せません。音楽は部屋で流しっぱなしにしていることが多くて、クラムボン、安藤裕子、CHARAあたりが好き。男性だと、おおはた雄一、斉藤和義とか。でも、結構なんでも聴きます。
映画は、いわゆるミニシアター系をよく観ます。好きな作品をひとつ選べといわれたら、いつも「モーヴァン」('03/英)と答えてます。サマンサ・モートン演じる主人公が、自殺した恋人の書いた小説を自分の作品として出版社に持ち込むという話。ストーリーうんぬんより、乾いた映像とサマンサのナチュラルでキュートな感じにやられます。


●ひとこと
ブログを通じて、KWCのおもしろさをちょっとでも感じていただければ。よろしくお願いします。

ジーマ

投稿者 ジーマ : 12:00

韓流好きな人、必見です。

はじめまして、入社してもうすぐ半年になるDanaです。主に“韓国エンタメ ”の編集を担当していて、現在は隔月発売の雑誌「韓流ぴあ」や、「韓国スター名鑑」などのムックを制作しています。

約5年前、『冬のソナタ』で韓流にハマった一人です。以来、エンタメを中心に、歴史、文化、美容など、韓国のさまざまな情報を追いかけてきました。筋金入りの韓国好きです。

というわけで、趣味も仕事にかぶってますが、音楽を聴いたり映画を観たりすることが好きです。映画は洋画中心 、音楽はやっぱりR&Bが一番です(だからR&B色が濃いK-POPが好きなんです)。

この会社に入ってからの一番の発見は 、自分より韓国に詳しい人がいた、と いうことです。今までは誰にも負けなかったのに……というか同世代で韓流に興味ある人がいなかったので(現在27歳)。やっぱり仕事にしている人は違うなあと驚きました。


このブログに目を通してくださった方の中で、韓流好きの方、もしくは今ちょっとハマりかけというような方がいましたらぜひ読んでください。取材時のエピソードや、おすすめのドラマ・ 映画・音楽など、読んで損はしないような情報を提供したいと思います。よろしくお願いします!


Dana


投稿者 Dana : 12:00

よろしくお願いします!

はじめまして、千葉人と言います!
生まれも育ちも住まいも千葉の外れ、
通勤時間が睡眠時間とさほど変わらない田舎者です!
会社の中では企画営業部で仕事をしています。

…入社日…
08年7月14日入社です。

…仕事内容…
本の企画を出版社に提案したり、
Webや広告の企画など、クライアントから依頼された様々な案件の
ハンドリングを主にしたりしています。
営業的な仕事に拘わらず何でも取り組んでいきます!

…趣味…
◎音楽・映画鑑賞
オーソドックスで恐縮ですが・・・。
洋楽だとNIRVANA、RADIOHEAD、oasis、
邦楽だとミッシェル・ガン・エレファント、ストレイテナー、syrup16g等が好きです。
ちなみに半分は解散しています(涙)
基本はROCKが好きですが雑食なので何でも聴きます!
映画は雰囲気とか音楽重視で観るので、かなり観るものが偏ってます。
だから胸を張って「映画が好きです」とは言えないです・・・。
最近観た映画だと「愛のむきだし」という邦画がダントツでお薦めです!
一言でいうと「変人達の変人達による変人達の為のむきだしの愛の記録」。
『上映時間が237分、関東の劇場は新宿のみ』という情報だけ見ると、
いわゆるミニシアター系の「行間を楽しむ映画」タイプか、と思われそうですが、
237分でも短いんじゃないか?と錯覚を覚えるほどスピード感があり、
バカでも分かる位全ての表現がストレートで「むきだし」ている作品なんです!
休日を有意義に過ごしたい、なんて生温い事言ってる方は是非挑戦してみてください!
ちなみにR指定なのでご家族で観に行く事は極力控えた方がよろしいかと思われます(笑)

◎ライブ観賞
家が千葉なので、なかなか頻繁に見に行けないのが残念ですが、
東京近辺のライブハウスにちょこちょこ出没します!
どちらかというと、フェスみたいな色んなアーティストが出演するライブより
一人(組)のアーティストのライブをじっくり観たいタイプです。
KWCに入ってから仕事関係で知り合った方のライブを観に行ったりもするようになったんですけど、
『40代のライターが半裸(最後は全裸)で放送禁止用語を絶唱するバンドのライブ』が
今まで観た中では一番衝撃的でした(笑)。
こんな刺激的な方と知り合えるのもこの仕事の楽しみの一つですね。

…KWCに入ってからの一番の発見…
多趣味な方が多いことです。
仕事に対しても、スポーツとか料理とか、
自分の好きなものにこだわりを持って取り組んでいる方ばかりなので
とても勉強になります!
その一方で「自分のこだわりって何だろう?」と自問自答している毎日です。

…ひとこと…
このBlogを通して
何か自分なりの「こだわり」を見つけて
発信していけたらと思っています!
何卒よろしくお願いします!!

千葉人

投稿者 千葉人 : 12:00

はじめまして。

はじめまして、08年9月入社の「TK」です。

主にスカパー!関連の業務に携わっており、
雑誌「月刊スカパー!」映画ページの編集を担当しております。

というわけで、趣味はもちろん映画鑑賞。

休みの日は、専ら映画を見て過ごしています。

今年は早速「チェンジリング」に打ちのめされ、
昨年の「ダークナイト」といい、アメリカ映画の底力を見せつけられることが多い今
日この頃。

クリント・イーストウッドに匹敵する作家が日本に存在するかと問われると、
沈黙せざるを得ないのが日本映画の実状。

しかし待てよ。

黒沢清なら匹敵し得るのではないか。
あるいは是枝裕和か、いや、成瀬巳喜男がいるぞ…。

と、これもまたひとつの妄想。

このブログを通して、想像力の種をどんどん咲かせて行ければと思います。

とまぁ、映画関連の話題が大半を占めそうですが、
お付き合いのほど、よろしくお願いします。

TK

投稿者 TK : 12:00

妄想庭園はじまりました!

はじめまして、柚と申します!
もちろん“柚”は本名ではないのですが…
柚という漢字が好きなので“柚”です。
(理由を説明すると同じ漢字が並んですこし鬱陶しいですね)

会社の中ではWEB制作室でお仕事をしています。


…入社日…
08年4月1日入社です。


…仕事内容…
WEBではサイトデザインや媒体のHPの更新をしています。
WEB以外の仕事も多く、日々勉強です。


…趣味…
◎写真

写真は高校の時に友達のファッションショーを撮ったのが、カメラと向き合うきっかけでした。

…が、その頃は、撮って!と言ってくれる友達がいたから撮っていただけ。
そこまで写真好きです、私!という感じではありませんでした。。

それから、専門学校にすすみ、授業で写真のことを学ぶと、その魅力にどんどんはまっていき、
今ではカメラ小僧です。

愛用カメラ:PENTAX K100D/IXY DIGTAL90

フィルムカメラが欲しくて購入迷い中…

001.jpg

◎映画/音楽

映画は家でDVDを見るのも好きですが、映画館で見るのが大好きです。
特にナイトショー(深夜0時~)は最高な時間ですっ!!
お客さんは少ないし、見終わってからも、見た映画のことを考えながら寝れるし!
ジャンル問わず、これ面白そうーと思ったらすぐ観にいきます。
ホラーは勿論無理です。

音楽はないと生きていけません、no music no lifeです!
好きな方がたくさんいて書ききれないんですが…
大音量で聞いてるのでイヤホンをしているときは基本周りの音聞こえません。

◎雑貨、インテリア

カフェ風、北欧風な部屋に憧れて、日々妄想してます。
私の部屋は、ステンレス素材のTV台があったり、木の本棚があったりと
まったくと言っていいほど統一感の無い部屋なので、憧れを現実にするため、
ネットでインテリアを見たり…
近くの雑貨屋さんで物色したり…
本を買って研究したり…
と探してはいるものの、引っ越して一年が経った今でも・・・・な部屋です。

はじめは、買う目的で見ていたのですが、今は趣味に発展するくらい好きです。
どんどんと目標が高くなっている気がしてます。


003.jpg


…KWCに入ってからの一番の発見…
PENTAXのカメラを持っている人が多い!!

KWC写真部(あるんですよ)、私含め8人位いるんですけど、4人はPENTAXですっ流石!

カメラのことは写真部まで!

002.jpg


…ひとこと…
好きなことや、発見を誰かに伝えていけたらなと思っています。
これから更新頑張ります!


担当の柚でした。
柚

投稿者 柚 : 12:00

あなたのオタクライフを応援します。

09年1月に入社しました、くぎやんです。

第三制作部所属。毎月、月刊スカパーのアニメ記事を編集しています。
掲載するアニメを選んだり原稿を書いたり…。
まだまだペーペーなので、みんなのお手伝いをしながら仕事を覚えているところです。
昨年末まで、アニメ業界でまったく別の仕事をしていたので、毎日が新鮮な出来事ばかりです!


☆趣味
専らオタクです。
本屋巡りしたり、ゲームをしたり、PCを弄ったりです。

◎パソコンライフ

先だって、8年愛用してきたPENⅢ自作マシンが経年疲労でクラッシュしてしまい、新しいマシンを作るべきか、思い切ってブランドPCを買うべきか、1ヵ月ぐらい悩んでます。
8年間、組み替え組み替えと拡張してきたため、ドライブ、メモリー、HDDなどなど、部品は余っている状態。オールインワンPCを買うのは得策ではないと思われますが、デザイン性では自作PCはブランドPCには勝てないので、大いに悩む。

そんな現在の私のパソコン環境↓

ごちゃごちゃな机はデフォルト

最強モバイルと名高い、パナソニック製Let's Note。
スペック、重量、操作性と申し分ないパフォーマンス。なにより、その耐久性がすばらしいです。
ステータス的には軽装兵ですが、HPだけは重装兵…みたいなマシンです。
なんと! 角落ちしても壊れない!! 
角落ちでノートPCを壊したことがある身としては、なんともありがたい耐久力です。
そもそも角落ちさせるな、とか、モバイルを裸で持ち歩くなっていうツッコミはごもっとも。
人生とは、1分1秒が不測の事態なのですよ…

この状態じゃ、もはやモバイルできないですけどね。


モバイルPCの小型化が進んでいますが、これ以上小さくなると操作性が下がってしまうので、これより小さいものはPDAで十分なのではないか、と思います。UMDPCには心惹かれるモノがありますが。
小さいPCも持ち歩くには便利ですが、すべて外付けになるのがすごく面倒くさいな、と思います。なので、ドッキングベースを作って欲しいですね。その昔、IBM製ノートパソコンにはあったと思いますが、ベースにコネクタが全部付いていて、ブスっと本体を刺すと、外部接続品につながるというアレです。
これさえあれば、モバイルPCの世界がもっと広がると思うのですが。


◎コレクター気質なのです。
これが2つ並んでもまだ収まらない


この本棚は4代目。
この構造の本棚は下方向には強いですが、横方向には意外と脆くて、入れ方を間違えるとある日突然壊れます。
気を付けたほうがいいですよ。斜めになってきたらキケン信号です。

定期的に本棚の整理をして、いる本〜いらない本〜と分類はしているのですが、いらないんだったらはじめから買ってないわけで。古本屋に売りに行ったはずが、なぜか行きよりも帰りのほうが本が多く…。結局片づかない本棚。
縦積み、横積み。ギューギューっっとぉっ!!!

収集するのが好きなので、同じタイトルがずらーっと並んでる姿が好きです。
他にも、収集しているモノがあるのですが、またの機会に。

☆KWCに入ってからの一番の発見
アニメ業界にいたので、まわりはみんな所謂オタクでした。マンガも、ゲームも、ラノベも、極々当たり前で、カラオケに行けばアニソン祭り、時間があけばみんなでモンスターハンター…。
アニメ業界がオタクが多いところである認識はあったので、業界の外はそんなことないんだろうなーと思っていました。


が。

意外とみんな、マンガ読むんだなーと…。
娯楽としてマンガが定着しているのは、サブカルを愛するモノとしてはうれしい限りです。
マンガだけでなく、いろんなサブカルも体験して欲しいですね。

☆ひとこと
悠々自適なオタクライフをご紹介していきます!
あなたがまだ知らないサブカルチャーが見つかるかもしれません。

くぎやん
担当はくぎやんでした。

投稿者 くぎやん : 12:00