2010年5月13日

【旅】写真でひとこと:帰省

DSC01085.jpg

母の実家へ帰省。
私が生まれ育った場所ではないのに、いつも安心するのはなぜだろう。
撮影場所:岡山県真庭郡新庄村


担当は、さみこでした。
次回はhiyuさんです。
icon-samico.jpg

投稿者 さみこ : 12:00

2010年4月15日

【仕事】『ガレット&クレープ』

女性向けの実用書、とくに料理本(レシピ本)がやりたい!と思い、入社したKWC。
ありがたいことに、今は料理本の制作をさせていただいています。

今まさに制作中なのが、辰巳出版刊・三宅郁美著『ガレット&クレープ』。
これは、大ヒットした『キッシュ&タルト』『ケーク・サレ&パウンドケーキ』に引き続き、シリーズ第三冊目になります。

続きを読む "【仕事】『ガレット&クレープ』"

投稿者 さみこ : 12:00

2010年2月 3日

【旅】カンボジアにて感じたこと

カンボジアが好きです。
4年前に行って好きになり、3年前には母と二人で行きました。
今回は、4年前の一人旅のことを書きます。

続きを読む "【旅】カンボジアにて感じたこと"

投稿者 さみこ : 12:00

2010年1月14日

【動物】年末年始は“もなか”漬け

年末年始は京都の実家へ帰省しました。
帰省するにあたり、私の心を一番躍らせるもの。
それは、実家で飼っているフレンチブルドッグの『もなか』です。


in-bag.jpg
犬種はフレンチブルドッグ。女の子。2009年9月18日生まれ。「クリーム」という白い毛色です


今年の正月は、八坂神社などの有名どころに行ったわけでもなく、
京料理をいただいたわけでもなく、ひたすら愛犬三昧。
思い出といえば、おみくじが「半凶」でショックだったこと以外にありませんので、
今回は愛犬もなかの話をさせていただきます。

続きを読む "【動物】年末年始は“もなか”漬け"

投稿者 さみこ : 12:00

2009年7月24日

【語学】“さみこ流”英会話上達の道

自慢ではありませんが、日常会話程度であれば英語が話せます。

本当に自慢ではありません。
なぜなら、
学生時代、両親に莫大な金額をつぎ込んでもらった賜物だから。

卒業旅行では、アメリカ一人旅を敢行しました。

続きを読む "【語学】“さみこ流”英会話上達の道"

投稿者 さみこ : 12:00

2009年7月 3日

【道具】一生モノの道具

ずっと大切に使っていきたいもの。
おそらく誰にでもあるものだと思います。

ある人にとっては洋服であったり、
ある人にとっては家具であったり。

私にとってのそれは、有次(ありつぐ)というお店の庖丁です。
※有次では包丁ではなく庖丁と表記します

「有次」は、京都の台所・錦市場にある、
永禄3年(1560年)創業の老舗庖丁屋さん。

庖丁屋といっても、台所用品を幅広く扱い、
鍋、抜き型、おたま、おろし金など、あらゆる金物がずらりと並んでいます。

扱うものは、どれをとっても手仕事の技が冴え渡る道具ばかり。
おろし金ひとつとっても、職人がひとつひとつ手仕事で目立てています。
もちろん量販店などで買うより、いいお値段。
ミニサイズで2100円、大なら約6000円。
桜の形をした抜き型も、ひとつで1260円します。

庖丁屋という肩書きにふさわしく、
扱う庖丁は50種類を超え、老舗料亭の板前さんなどにも愛用されています。
もちろん一般のお客さんも多く、
購入の際にはお店の方が手入れ方法を丁寧に教えてくれます。
修理などのアフターケアも万全で、
「いいものを長く」というお店の信条が伝わってきます。

お店のホームページには、以下のような文言が書かれています。
 
 一人の職人が1日に作り出す庖丁の数は、多くても十数本。
 決して効率的ではありません。
 しかし、人間が「気」を入れてつくった道具は、使いやすく長持ちします。

お値段は1万超くらいで、手が届かないほど高価なわけではないのですが、
なぜだかまだ購入することができません。

そう。冒頭で「ずっと大切に使っていきたい」と言っておきながら、
私はまだ有次の庖丁を手に入れていないのです。

…なぜか?自問自答してみました。

それはきっと、有次の庖丁に見合うだけの人間に、
自分がまだなれていないと感じるから。

「もっと仕事をこなせるようになってからね」
「もう少し料理がうまくなったらね」と、
庖丁に問われているような気がするんです。
まだ手に入れてはいませんが、私を高めてくれるモノです。

一生モノの道具。
こうやって考えていると、他の方にとってのそういったものが気になります。
作家や料理人、企業の社長さんなどは、
どういった“一生モノの道具”を使っているのでしょうか?
そんな本があってもおもしろいかもしれませんね。


ちなみに。
有次のものは、東京では日本橋タカシマヤ7階で取り扱いをしています。
興味のある方は、ぜひどうぞ。

担当はさみこでした。
icin-samico1.jpg

投稿者 さみこ : 12:00

2009年6月16日

【旅】…というほどでもない、まったり東京観光

5月も終わりにさしかかった週末、母が京都から遊びに来ました。

2日間という短い時間でしたが、
土曜は買い物、日曜は観光を満喫してもらうことにしました。
今回は日曜の観光にて初体験した「ヒミコ」について書きたいと思います。

「ヒミコ」とは東京都観光汽船が運航する水上バスのこと。
http://www.suijobus.co.jp/

特筆すべきは、外観のカッコよさでしょう。
http://www.suijobus.co.jp/ship/himiko.html

デザインを手がけたのは、「銀河鉄道999」で知られる松本零士氏。まるで宇宙船のような近未来的なデザインになっています。松本氏が「ティアドロップ(涙滴)」をイメージ・コンセプトに、「子供たちが乗ってみたいと思ってくれる船」として手がけたとのこと。
人気が高く、チケットも早々に売り切れてしまうほどです。

私たちが乗ったのは、浅草を出発→隅田川を南下→お台場に到着するというルートを通るもので、
所要時間は約50分。
乗降口はガルウィング式になっていて、横ではなく上にウィーンと上がるタイプ。跳ね上がった扉から船内に乗り込む感じが、これまた近未来っぽいです。
船内では「銀河鉄道999」のキャラクターたちが川から見える名所などを説明してくれます。ファンにはたまらないのでしょうが、「銀河鉄道999」をきちんと見たことのない私にとっては別に…もったいないことですね。

船内にはキャラクターのパネルが。
himikonaka.jpg


はてさて、そんなこんなでヒミコは出発するわけですが、
浅草付近では、船から見える景色も、ビルは少なく下町っぽい雰囲気。

乗り場から見える、アサヒビール吾妻橋ビル。
ジョッキに入ったビールがモチーフになっています。
asakusa.jpg

出発してしばらくすると、両国国技館が左手に。屋根だけがちらりと見えました。

隅田川ではたくさんの橋の下を通ります。
橋を下から眺められるのは、船ゆえの特権ですね。裏側から見ると、緻密に組み立てられた美しい骨組みがよく見えます。

一番驚いたのは、聖路加タワー。「本当に病院!?」と思うほど立派な建物で、高級なホテルのような佇まいでした。

締めは、やはり大きな大きなレインボーブリッジでしょうか。
フジテレビの球体と合わさると、いかにも“東京”といった雰囲気を醸し出します。

船を降りてから、レインボーブリッジをパチリ。
odaiba.jpg

ずらりと並んだ大きなビルや遠くに望める東京タワーなど、東京ならではの景色を堪能できました。
ふだんはクールな母親も、船内では雷おこしを食べながら、ときおり感嘆の声をあげていました。ひとまず、東京在住の娘としての責任は果たせたかな…とひと安心。


そう。母が来ることになり、改めて感じたことがあります。
東京って、少し年輩の人を案内しようと思うと行き先に結構困ってしまうものなんです。
若い人なら、渋谷なり原宿なり、いくらでもスポットはあるのですが…。
実際に「Yahoo!知恵袋」や「教えて!goo」でも、50代くらいの両親を案内する場所を教えて欲しい、といった質問が数多くあがっていました。


大人向けのちょっと高級なレストランガイドは数多く出版されていますが、一日丸ごと楽しめるようなガイドブックはあまりありませんよね。
浅草や巣鴨といったエリアでは刺激が少ないし、渋谷や原宿では落ち着かない…そういった世代向けのエリアガイドブックがあるといいのではないでしょうか。
とはいえ、あまりに年齢に特化しすぎるとマーケットが狭まってしまうので、一冊の中で一部だけそういうページを設けるようにしたほうがいいかもしれませんね。
もしくは、ページを少なくして安価な設定にするか、店や施設と連動してwebで情報を発信するのもいいのではないでしょうか。

担当はさみこでした。
icin-samico1.jpg

投稿者 さみこ : 11:59

2009年5月28日

【食べ物】粋なおもたせ

京都出身のさみこです。

和菓子においては、東京とて京都に敵うまいと思ってやまない私が、
東京で見つけた素敵なお菓子を紹介します。

それは、かりんとう。
お店は「たちばな」という名前で、かりんとうの専門店です。
銀座の大通りから一本入った雑居ビルの1階にあり、店構えもとてもひっそりしています。
よく探さないと見つけられないうえに、とても入りにくい雰囲気。

このお店を知ることになったのは、
「日々」というリトルプレスにて、料理家の松長絵菜さんが紹介していたことから。
朱の優しい色合いの缶と、細くて上品なかりんとうの写真を見た瞬間に、
「食べたい!」と思ったのです。

かりんとうというと、黒に近い真っ茶色のゴツゴツしたもので、
砂糖そのものの甘ったるい味が一般的ではないかと思います。

でも、「たちばな」のかりんとうは全く違うのです。
karintou1.jpg

うっすらと飴をまとった姿は艶やかで繊細で、口に入れるとサクッとほどけていきます。
上品な焼き菓子そのものの味です。
甘さもしつこくなく、食べるのがやめられなくなってしまいます。
扱っているのは細い「さえだ」と太い「ころ」の2種類のみで、
私は、より繊細な味わいが楽しめる「さえだ」をおすすめします。
そして
贈り物にするときは、ぜひ素敵な缶に入れてどうぞ。
karintou2.jpg

百貨店にも出店せず、お取り寄せもしていない。
そんな「たちばな」のかりんとうから、
私は京都にはない、江戸らしい“さりげない粋な心”を感じます。

東京には「東京ばな奈」や「雷おこし」、
京都には「八つ橋」、
北海道なら「白い恋人」
など、地方を代表する銘菓はもちろん、どこにでもありますよね。

でも、それだけではない。
そこでしか買えない“とっておきのもの”がきっとあると思うのです。

そういったものを紹介する記事があると、
きっと素敵で読み応えのあるものになるのではないでしょうか。

■かりんとう たちばな
所在地:東京都中央区銀座8-7-19(江安ビル1階)
TEL:03-3571-5661


担当はさみこでした。
icin-samico1.jpg

投稿者 さみこ : 12:00

2009年5月11日

【アート】愛すべき祖先たち

国立科学博物館で開催されている「大恐竜展」へ行ってきました。

これまであまり知られていなかった南半球の恐竜の化石や、標本50点以上が一挙に公開されるとのこと。
あまり知られていない“ゴンドワナ”から新たに見つかった恐竜たちが日本初公開ということで、
恐竜(というより、恐竜の化石)に少なからず興味のある私としては行かないわけには行きません。


約1億7000万年前のジュラ紀中期に、地球上で唯一の大陸だった「バンゲア」が南北に分裂しました。
その南部分がゴンドワナ大陸と呼ばれています。
ゴンドワナ大陸は長い時間をかけて、さらに分裂や移動を繰り返し、現在の南アメリカ、アフリカ、インド、オーストラリア、南極へとなりました。

展示されていたもののなかでも、
私が興味をもったものをダイジェストで紹介していきます。

1.カバ顔の恐竜って…
2.世界初公開!史上最大級の肉食恐竜
3.どんな頭蓋骨してるんだ?
おまけ.学名っておもしろい!

続きを読む "【アート】愛すべき祖先たち"

投稿者 さみこ : 12:00

2009年4月16日

【食べ物】トウキョウ的、公園の楽しみ方

4月11日(土)
驚くほど天気がよく、暖かかったので代々木公園へ行きました。夏日でしたね。
※三重県の亀山で29.9度を記録し、4月の最高気温を更新した日でした。

東京の公園っておもしろいなぁ、と思います。
緑と建物のコントラストが楽しめるから。
自然そのものである芝生や木々のバックに、高層ビルが見える。
新宿御苑でもドコモタワーなどが望めますよね。
京都には高いビルがないので、このような景色は東京ならではという感じです。

yoyogipark.jpg

“東京観光”の一つとして、取り上げてもいいのでは?とも思うほどですがいかがでしょうか。
私目線で東京のガイドブックを作るなら、これはコラム扱いにして載せたいネタですね。

ただ、代々木公園は超快適とは言い難い感じでした。
芝もきちんと養生されておらずまばらでしたし、何より土埃がすごい。
これなら200円払って新宿御苑へ行った方が、ゆったり過ごせるかと思います。

はてさて。自己紹介でも書いた大好きなパンネタです。

公園ピクニックにはおいしいパンのお供が必要!ということで、
以前からいろいろな人に勧められていた「カタネベーカリー」へ行きました。
こぢんまりとした店内には、ハード系からデニッシュ、おやつパンまで50種類くらいのパンが並べられ、どれもこれもキュートでおいしそう!お客さんもぎっしりです。
生ハムときゅうりのピクルスのサンドイッチ、サーモンとクリームチーズのサンドイッチ、クロワッサン、パン・オ・ショコラ(クロワッサン生地にチョコを入れたもの)、くるみとカマンベール、キャラメルピーカンナッツ…と、ドカ買いしてしまいました…。
※いやいや、2人分ですよ!これ!

katanepackage.jpg
袋もかわいい。

ものすごく個性が際立っているわけではないのですが、どのパンもとても丁寧に作られた味がして、お店の方の接客と同様に味にも温かさを感じました。
みなさんが勧めてくださるだけあって、いいお店でした。
また行きたくなるお店の、また食べたくなる味。です。

特筆すべきは、キャラメルピーカンナッツ!名前通りナッツにキャラメルを絡めてデニッシュパンの上に乗せています。もちろん甘いのですが、その中にほんのり感じられる塩味とかバターの風味とか、深い味でした。ただし、カロリーには注意です

katane_pan.jpg
これはクロワッサンとパン・オ・ショコラ

そして、帰りには「ルヴァン」にも寄ってしまったのでした…。
※リンクは食べログです。ご注意を。

天然酵母のすっぱい匂いが店の外にまで漂っています。
このお店は“天然酵母パン”という言葉が一般的になる前から、天然酵母のパンを作り続けてきたお店で、全国のパン好きが注目するお店なのだそうです。
あらゆる雑誌のパン屋特集でも必ずと言っていいほど紹介されています。
いちじくとくるみのパンが、香り、食感、甘さ、酸味、どれをとっても絶品でした!
それにしても、たった1日でパン代だけにどれほどのお金を使ったのか…という感も否めませんが。

遊びに行くついでに現地のおいしいものを買う、私もお出かけはいつもこんな感じです。おいしいもの食べたさに出かけていると言えますね。
でも、こういう楽しみを提案した本って案外少ないように思います。
パン→公園→お買い物→カフェ→夕飯の買い出し、みたいなコースを考えたガイドとか、
おしゃれにかわいく買い食い案内とか、そういう本があったら楽しいかも。


担当はさみこでした。
icin-samico1.jpg

投稿者 さみこ : 12:06

2009年4月 8日

パンとフレンチブル好きの京女どす。

●名前

第一制作部のさみこと申します。
2008年11月6日入社です。

京都市西京区出身で、KWC入社のため上京してきました。
「東京は怖い。東京砂漠や!」と思っていたのですが、
ふたを開けてみるとそんなことはなく、便利で楽しい東京を満喫しています。

フレンチブルドッグ・ラブです。
frenchbull.jpg
(大好きなサイト「フレンチブルドッグ 夏彦のブログ」より拝借)
おまえのためなら死ねる、っていうくらい好きです。

●仕事内容

私が担当している媒体は
レシピ本から教育関係誌、フリーペーパーなど。

メインの仕事内容としては、編集とライティングです。

レシピ本は、料理の先生がレシピを書いてくださるので、
それをまとめたり、表記のチェックをしたり、必要な部分をライティングしたり。

教育関係誌では、先生に取材して原稿を書いたり、イラストを発注したりしています。
子育て中の親御さん向けの媒体ですが、
子育てどころか独身の私にとっては、まったく未知の世界!
「ほぉ~なるほど」と楽しみながら原稿を作っています。

フリーペーパーでは、
掲載商品のリサーチや撮影の立ち会いなどをしています。
撮影のスタイリングなどセンスを思いきり問われる業務もあってこちらも精進中。


●趣味

料理が趣味と実益を兼ねた一番の趣味です。作るのも食べるのも大好き。
(最近は忙しさにかまけて、週末のみ台所に立つという状態ですが)

外で食べる大好きなものといえば、何はなくともパン!
東京にはおいしいパン屋さんが多くて、本当に嬉しい限りです。
メゾンカイザーやPAULがあちこちにあるなんて、東京って贅沢すぎる!
どの駅で降りても、ここぞというパン屋さんが一軒はある。これってすごいことです。

最近のヒットは吉祥寺「アテスウェイ」のクロワッサンとクイニーアマン。
パティスリーのものだけあって、バター濃厚ジューシーなおいしさに悶えました。
東陽町で買った「モンシェール・ミホ(リンクは食べログ)」のデニッシュパンも絶品でした。

パン屋目当てに行く町を決め、ブラブラ歩きながら素敵なお店を見つける。
そうやって、東京のあちこちの町に出没しています。食欲が私を突き動かします。


●KWCに入ってからの一番の発見

一人一人の個性と能力が発揮されると、
これだけクオリティーの高い本が次々生み出せるということ。
これが一番の発見です。

個性的な人がたくさんいて、それを反映するかのように制作物も本当にさまざま。
一つの会社の中で、これだけのものを生み出しているってすごいことです。

そして、その一員である自分には何ができるだろう…と。
それを発見できるように、がんばっていきたいですね。

●ひとこと

好きなものが偏ってはいますが、トコトン派なので、
私なりの視点でブログネタを続けていければと思います。
どうぞ、ごひいきにしておくれやすです。


以上、さみこでした。
さみこ

投稿者 さみこ : 12:00

 1  |  2  | All pages