2010年4月21日

【生活】建設途中萌え

住宅エコポイントが始まったからなのか、どうかは分かりませんが、私の家の回りでは、2件ほど新しい家が建設されています。

私は、新しくものが建てられている最中を見ることが好きで、「どんな色や形になるのか、どれくらい大きくて入り口はどこになるんだろう」と人の家でも、大きなビルでも、電波塔でも、想像してはにんまりしています。

続きを読む "【生活】建設途中萌え"

投稿者 飯こ : 19:33

2010年3月30日

【仕事】今年のベランダは...

このブログで、何度かベランダ菜園をしているということを書きましたが、今年も我が家の菜園を始める時期になりました。

今年で3年目となるベランダ菜園ですが、今回はなんだかうまくいきそうな予感がします!

続きを読む "【仕事】今年のベランダは..."

投稿者 飯こ : 15:00

2010年1月19日

【動物】水族館巡り

動物園、遊園地、美術館などなど、お出かけスポットはさまざまありますが、その中でも私は、水族館が大好きです。

クマノミみたいな小さい魚から、サメやエイなど大きな魚まで一緒に泳いでいる海の中の様子を覗くことができるところ、しかもそれが間近で見られるところが水族館のポイントでしょうか。動物園だと違う種類の動物が一緒のオリに入っていて、なおかつその様子が近くで見られる所ってあまりないですよね。

続きを読む "【動物】水族館巡り"

投稿者 飯こ : 12:00

2009年12月21日

【生活】お正月といえば…

我が家のお正月は毎年同じように過ぎていきます。年末についた餅でお雑煮を食べて、さらに元旦から3日間くらいおせちを食べ続け、箱根駅伝を見ながら、年賀状を読む、といったように。

このようなお正月の過ごし方は、大体どの家庭も共通するものなのかなぁと思っていましたが、大学に入って全国から集まる人々の話を聞くとどうやらそうではなく、地元の長野県だけでのことだったことがいくつか判明しました。

続きを読む "【生活】お正月といえば…"

投稿者 飯こ : 19:48

2009年11月13日

【食べ物】フワッフワッの……

こくぞうさんより、おしゃれ系なスイーツに詳しそうと紹介された飯こです。
スイーツも好きには好きですが、それよりも何よりもこくぞうさんが前回写真で紹介していたカニなら、毎食食べられるくらい大好きです。

しかし、そんな私が紹介する、今月のテーマ「○○で食べた○○がおいしかったよ!」は、スイーツでもカニでもなくフワッフワのバターです。

続きを読む "【食べ物】フワッフワッの……"

投稿者 飯こ : 12:00

2009年10月 9日

【生活】秋といえば○○ ~香りの記憶~

秋といえば……というテーマで書くことになりまして、思い出したことを書きます。

秋といえば「キンモクセイの香り」が思い出されます。

桂花陳酒というキンモクセイのお酒がありますが、キンモクセイという名前を知ったのは桂花陳酒からでした。

続きを読む "【生活】秋といえば○○ ~香りの記憶~"

投稿者 飯こ : 12:00

2009年9月 2日

【生活】もうすぐ迎えること

ここ最近、8月が終わって暑さも落ち着いてくる時期になると、決まってセンチメンタルな気分になります。

続きを読む "【生活】もうすぐ迎えること"

投稿者 飯こ : 12:00

 1  |  2  |  3  | All pages