2010年5月27日

【写真・アート】写真でひとこと:携帯電話

どうも千葉人です。

今回のテーマ「写真でひとこと」ですが
僕の携帯電話に起こったある変化について
ご紹介したいと思います。

続きを読む "【写真・アート】写真でひとこと:携帯電話"

投稿者 千葉人 : 12:00

2010年4月30日

【健康】千葉の奥地でゴッドハンドに出会った

新年度からの社内レイアウト大変更に伴い、
我がコンテンツ開発部も
4階から2階にお引越しをしてまいりました。
新しい机、新しい環境、という程大袈裟な事ではないけれど
心機一転頑張っていくぞ!

と俄然鼻息荒く息巻いていたのですが、
引越し翌々日に思わぬ悲劇が・・・。

山のような引越し荷物ももあらかた片付き
細々としたモノを整理していた時のことです。
無理な体勢で段ボールを持ったのがいけなかったのか、
持ち上げた瞬間に腰に"ピリッ"と電気が走り、程なく痛みが襲ってきました。
あれ、これってもしかして・・。

そう。いわゆるギックリ腰です。
幸い動けないほどの激痛ではなかったので
さほど気に留めていなかったのですが、
段々痛みが増していって、帰る頃には歩くだけで腰に響くほどに悪化。
湿布で応急処置をするも
翌日も痛みは引かず、座ったら最後、腰を上げるのがしんどい!

これはまずい!齢28にして腰痛持ちなんて洒落にならん!
というわけでその週末、
生まれて初めて整体なるものを受けてまいりました。

続きを読む "【健康】千葉の奥地でゴッドハンドに出会った"

投稿者 千葉人 : 12:00

2010年4月 7日

【仕事】積み重ねる日々

どうも。4月より所属部署の名称が変わりました。
企画営業部改め
「コンテンツ開発部」所属の千葉人です。

といっても、仕事内容は今までと変わらず、
本の企画を出版社に提案したり、Webや広告の企画など、
代理店や印刷会社などのクライアントから依頼のあった案件などの
ハンドリングがメインの仕事になるわけですが。
「出版プロデューサー」といういい感じの肩書きもついた事なので
今まで以上に出版企画を立てて通して、また立てていく所存であります。

前置きが長くなりましたが、
今回のブログテーマ「今、何の仕事をしているの?」についてでしたね。
何を紹介しようかと考えたんですが、
私の仕事は例えば書籍の企画でも
まだ世に出ていない、あまりおおっぴらに話さないほうがいい段階の
企画が多いので、具体的な媒体とか書籍タイトルを出すわけにはいきません。

なので、残念ながら
実際の制作物について詳しくお話しすることができないのですが、
企画営業改め出版プロデューサー(というのも言いにくいので
ここでは今までどおり営業といいましょう)
改め「営業」が
企画を成約させるために日々どんな事をしているのか
さわり部分をご紹介しようかと思います。

続きを読む "【仕事】積み重ねる日々"

投稿者 千葉人 : 12:00

2010年1月 5日

【生活】年賀状、まだ間に合いますか?

明けましておめでとうございます。
元旦早々「何故うちに小栗旬から年賀状が!?」と
日本郵政グループの思惑にまんまとひっかかってしまった
千葉人です。
そういえば年末やたらとCMやってたなー。


そんな小栗効果でしょうか。
今年は例年より届いた年賀状の数が気持ち多かったです。
といっても5通なんですけどね。
いつもはどんだけ少なかったんだよと。


ここ何年か仕事関係以外の年賀状は極力書かず
(多いときは100枚位書いてたな~。しかも全部手書きで・・・)
大抵メールで済ませるという不義理な事をしていたからに違いないと
今更ながら悔やみまして。
これじゃいかん!
せっかく年賀状を送ってくれた小栗旬にも申し訳がたたんじゃないか!!と思い、
とっくに年は明けているけれど
「今年はきちんと年賀状を書いて送ろう!!」と決意をした次第です。

続きを読む "【生活】年賀状、まだ間に合いますか?"

投稿者 千葉人 : 12:00

2009年12月10日

【生活】冬秋夏春

「あ~煮詰まった~」という時って
誰しもあると思いますが、
皆さんはこういう時どんな風に気分転換していますか?
タバコを吸う?
甘いものを食べる?
暗闇で一人ダンスを踊る?
まあ人それぞれですよね。


今回は僕が煮詰まった時にたまにやっている
「頭の体操」をご紹介しようかと思います。

続きを読む "【生活】冬秋夏春"

投稿者 千葉人 : 12:00

2009年11月24日

【食べ物】栗焼酎「ダバダ」

今月のテーマ「○○で食べた○○がおいしかったよ!」なんですけど、
食べ物の話は書いているとお腹が空いてきてしまって
どうにも筆が進みません。

という訳で今回はお酒の話でご勘弁を。

先日下北沢の某居酒屋にて
飲んだ栗焼酎『ダバダ』をご紹介します。

続きを読む "【食べ物】栗焼酎「ダバダ」"

投稿者 千葉人 : 12:00

2009年11月 5日

【映画】タイムマシンにお願い

11月5日。
今日は映画『バック・トゥー・ザ・フューチャー』でドクが自宅トイレの床で滑って転び、
便器で頭を打ったショックでタイムマシンの原理を思いついた日らしいです。
Wikipediaは何でも知っているなぁ。


せっかくタイムマシンが生まれた記念すべき日でもあるので
今日はタイムスリップを題材にした映画を一本ご紹介しようと思います。

続きを読む "【映画】タイムマシンにお願い"

投稿者 千葉人 : 12:00

 1  |  2  |  3  | All pages