« 【生活】建設途中萌え | メイン | 【映画】ミニシアターのススメ。 »

2010年4月30日

【健康】千葉の奥地でゴッドハンドに出会った

新年度からの社内レイアウト大変更に伴い、
我がコンテンツ開発部も
4階から2階にお引越しをしてまいりました。
新しい机、新しい環境、という程大袈裟な事ではないけれど
心機一転頑張っていくぞ!

と俄然鼻息荒く息巻いていたのですが、
引越し翌々日に思わぬ悲劇が・・・。

山のような引越し荷物ももあらかた片付き
細々としたモノを整理していた時のことです。
無理な体勢で段ボールを持ったのがいけなかったのか、
持ち上げた瞬間に腰に"ピリッ"と電気が走り、程なく痛みが襲ってきました。
あれ、これってもしかして・・。

そう。いわゆるギックリ腰です。
幸い動けないほどの激痛ではなかったので
さほど気に留めていなかったのですが、
段々痛みが増していって、帰る頃には歩くだけで腰に響くほどに悪化。
湿布で応急処置をするも
翌日も痛みは引かず、座ったら最後、腰を上げるのがしんどい!

これはまずい!齢28にして腰痛持ちなんて洒落にならん!
というわけでその週末、
生まれて初めて整体なるものを受けてまいりました。

朝一番に整骨院に電話をしてみると
既に予約が埋まっているとの事。
痛みは大分引いていたものの
急患扱いにしてもらって何とか入れてもらえる事に。

11時に件の整骨院に訪れ、
初めての雰囲気に居心地の悪い気持ちを抱きながら待つこと30分。
名前を呼ばれ、診察ルームへ。

仲本工事さんを全体的にごつくしたような雰囲気の
笑顔が素敵な先生に迎えられ、
まずは簡単に腰痛についての説明を受ける。
要約すると、実は首や肩、背中の凝りが原因で
支えている腰に負担がかかり、ギックリになってしまったとの事。
腰の痛みだけを治しても、いずれまたどこかしらが悲鳴を上げて
ギックリが再発してしまうんだとか。
よって本日の治療は
首・肩・背中・腰を中心に大々的に行うことに。

何だか大変な事になったなぁと思いながら
診察台に寝かされ、
まな板の上のマグロの如く、されるがままに
全身をゴリゴリボキボキミシミシされる事2時間。
ようやく解放され若干疲労を感じつつ
起き上がってみると・・・。

腰の痛みが嘘の様に引き、
更に強張りがちだった首や肩の重みもスッキリ!
軽くステップなど踏んでみると、
さながら背中に羽が生えたかのような軽やかさ!

思わず先生の方を振り返ると
「コレでもう大丈夫ですよ~」と
満面の笑みでもって頷いておられる。
せ、先生っ!!
後光が差しているように見えたのは
きっと気のせいではなかったはずだ。
ありがとう!ゴッドハンド工事(勝手に命名)

おかげで最近はすこぶる快調に
日々仕事に励んでおります。
皆さんも仕事がら、どうしてもデスクワークがメインになってしまうので
肩・首・腰は特に酷使してしまいがちですが、
たまには自分の体を労わってあげましょうね。

今度男性向けの健康本の企画でも
考えてみようかな・・・。

担当は千葉人でした。

icon-chibajin.jpg

次回の担当はTKさんです。

投稿者 千葉人 : 2010年4月30日 12:00