« 【仕事】おいしい仕事! | メイン | 【仕事】小さな子どもを観察する日々。 »

2010年4月15日

【仕事】『ガレット&クレープ』

女性向けの実用書、とくに料理本(レシピ本)がやりたい!と思い、入社したKWC。
ありがたいことに、今は料理本の制作をさせていただいています。

今まさに制作中なのが、辰巳出版刊・三宅郁美著『ガレット&クレープ』。
これは、大ヒットした『キッシュ&タルト』『ケーク・サレ&パウンドケーキ』に引き続き、シリーズ第三冊目になります。

このシリーズの特徴は、簡単に作れておいしいということ。
そして、ベースとなる作り方を覚えたら、
"塩味の食事系のもの"と"甘いデザート系のもの"が55種類作れてしまうところにあります。

例えば、『キッシュ&タルト』なら、生地の作り方が驚くほど簡単なのです。
粉類や卵などの材料を密閉容器に入れたら、30回ほど上下左右に振るだけ。
これだけで生地ができてしまいます!
あとは、伸ばした生地を型に入れて、中に好きな具を入れてオーブンで焼けば完成。
中に入れる具も、とってもバラエティ豊か。
チーズやハムなどの定番ももちろん紹介していますが、ほかにも肉じゃがや鰻など、アイデア次第でメニューの幅がぐんと広がります。

こういった特徴のあるシリーズ第三弾として、『ガレット&クレープ』ができる。
これは、楽しみになってきますよね!?
撮影では全メニューを試食させていただきましたが、どれもこれも本当においしかったです!
ガレットと言えば、チーズ+ハム+卵くらいしか知りませんでしたが、
和食のおかずや、エスニック風の調味料など、何を合わせてもおいしいのです!
そして、三宅先生のレシピはヘルシーで、あっさりと食べられるのも嬉しいポイントです。

味の感動を思い出しながら...原稿をチェックする今日この頃です。

本書の発売は、5月25日の予定です!
みなさま、どうぞチェックしてみてください!

担当は、さみこでした。
次回はhiyuさんです。
icon-samico.jpg

投稿者 さみこ : 2010年4月15日 12:00