« 【旅】ちょっと遅めの初詣 | メイン | 【映画】オトメはアメコミがお好き »

2010年1月19日

【動物】水族館巡り

動物園、遊園地、美術館などなど、お出かけスポットはさまざまありますが、その中でも私は、水族館が大好きです。

クマノミみたいな小さい魚から、サメやエイなど大きな魚まで一緒に泳いでいる海の中の様子を覗くことができるところ、しかもそれが間近で見られるところが水族館のポイントでしょうか。動物園だと違う種類の動物が一緒のオリに入っていて、なおかつその様子が近くで見られる所ってあまりないですよね。

都内から関東近郊にはたくさんの水族館があって私もよく出かけるのですが、今回は、旅先で出かけた水族館2つの見所を紹介します。ぜひお近くを通った際には訪れてみてください。

まずは、石川県にある「のとじま水族館」。
能登半島の七尾湾に浮かぶ能登島にある水族館。ここの水族館で一番驚いたことは、手が触れる距離にいる生き物が多いところ。「散歩の時間ですよー」というアナウンスがあるわけでもなく、ペンギンがぴょこぴょこと散歩をしていたり(もちろん飼育員さんと一緒ですが)、

P1000550.JPG

イルカやウミガメのえさやりも、えさとなるオキアミを買えば(たしか2〜500円くらい)自由にできました。

080903_1342~0002.jpg

次に茨城県にある「アクアワールド大洗水族館」。
マンボウの飼育数が全国一のほか、サメの種類も全国一だそうです。そもそもマンボウってあまり見たことがなかったのですが、大きな水槽に大きなマンボウが悠然と泳いでいるのは、何かとても不思議な雰囲気でした。

090809_1537~0001.jpg
アシカショーやイルカショーなど、どこの水族館に行っても必ず見るのですが、ここのアシカショーは、コント仕掛けでほかの水族館とはまた違ったおもしろさがありました。


ところで、最近の水族館は、ほぼどこでも海の動物のフィギュアが入ったガチャガチャが置かれています。ついつい買ってしまうのですが、ウミヘビとかヤドカリとか、微妙なものがよくあたります。

091210_0132~0001.jpg

できれば白イルカみたいなかわいらしいものが欲しいのにな。


担当は飯こでした。
icon-a.jpg

投稿者 飯こ : 2010年1月19日 12:00