« 【生活】年賀状、まだ間に合いますか? | メイン | 【音楽】My Favorite OSHO-GATSU Song »

2010年1月 7日

【生活】お正月は…

どうも、くぎやんです。
明けましておめでとうございます。
ひこにゃんに年賀状が1万通以上届いているそうで。
全部にお返事を書くとのこと・・・。
がんばれ、ひこにゃん。
 
 
 
先月末より「年末年始の思い出」という共通テーマでお送りしておりますが、
今年の我が家のお正月はというと…。
 
 
 
 
 
 
 
 


 
  
完全に寝正月でした。

 
 

  
  
特筆することもなかったので、
我が家のおせち料理でも紹介したいと思います。 
 
 
 


我が家のおせち料理は…というと。
 
 
栗きんとん
小豆の煮豆
昆布の煮染め
紅白かまぼこ
伊達巻き
 
 
 


以上!
 
 
 
 
写真を撮っておけばよかったのですが・、
数の子も、有頭エビも、きんぴらもありません。
数年前から、市販のおせちを買っても食べないものが多いのでムダということで、
験担ぎよりも実用性を選んだ結果、絶対に食べるものしか作らないという方針に。
そして、ついに5品になってしまった我が家のおせち。
去年は黒豆もあったんですが、黒豆を食べる人が一人しかいないため今年はリストラ。
 
これにご飯とお雑煮がつくだけなので、元旦からテーブルの上は殺風景です(笑)
お雑煮は、すまし汁で、鶏肉、白菜、三つ葉、カマボコ、餅。餅はゆで餅です。
うちの田舎では丸餅ですが、我が家は角餅(スーパーで売っている餅が角餅だから)。

かまぼこと餅以外は手作りなので、大晦日は紅白歌合戦を見ながら、芋を練ったり、玉子を練ったりとお正月の準備をしてましたが、
ジャニーズカウントダウンを見ながら年越しをして、朝日を見るぞ!!と意気込んで早めに眠ったにもかかわらず、
起きたらお天道様は天辺をこえていたという体たらく。
「一年の計は元旦にあり」ですから、今年も早起きは出来ないかもしれません。
 
 
 
 


元旦は寒かったので、近所の観音様に初詣に行ったぐらいで、
初売りも行かず、かなりグータラなお正月を送ってしまいました。

普段の休日は、比較的出かけていることが多いので、
たまにはダラダラと過ごす休日もいいものですね。

三日から城始めに行きました。今年もガンガン行こうぜ
 
くぎやんでした。
次回は、BAMBIさんでーす。

投稿者 くぎやん : 2010年1月 7日 12:21