« 【自己紹介】新加入です! | メイン | 【生活】お正月といえば… »

2009年12月18日

【食べ物】炭水化物のかたまり&高カロリーのアレ

さて、今月もやってきました「共通のお題でブログを更新する」企画、
今回のテーマは、師走にふさわしく「年末年始の思い出」です。

今年は日並びの関係上、ちょっと短めになってしまいますが、
それでも年末年始は心待ちにしている長期休暇!
と同時に、実家に帰省するので、母の手料理を食べまくってしまい、
体重が“倍率ドン!さらに倍!”と増える恐ろしい時でもあります。

お正月によく食べる食材の中でもとりわけ体重増加に拍車をかける存在、
それは「おもち」
実はこくうぞう、おもちが大好きなのです!
おもちはあんな小さな1個でごはん2杯分のカロリー…。
キケンな存在であることは重々承知の上ですが、だからといって
1個しか食べないなんて、そんなことはできません!!!

おもちの食べ方はいろいろあれど、こくうぞうが一番好きなのは
お醤油とのりで食べる磯辺巻です!
シンプルだけど、何日連続で食べてもあきないおいしさ!
「もう一個、もう一個」と気づけばものすごい量のおもちが胃の中へ。

二番目に好きな食べ方はお雑煮。
こくうぞう家は母の影響ですまし汁仕立てです。
主な具は鶏肉とほうれん草。
そこに三つ葉とゆずを散らしていただきます。
お雑煮は地方色が出ますよね!
白みそだったり、丸もちだったり、焼いてから煮込んだり。

ちょっと邪道だけど、おもちに片栗粉をまぶして油で揚げ、
めんつゆとのりをかけて食べる「揚げ出しもち」も好き。

こくうぞう一家のド定番は「きなこもち」なんですが、
甘いものは食事とみなさないので、あまり食べません。


実は、こくうぞうの実家の近所には米農家がわんさか。
なので、お正月に食べるおもちは、自分たちでついた
つきたてでやわらかーく、きめの細かいのしもち。
それが毎年ババン!と何枚も届くのです。
当然のことながら、味はめちゃめちゃおいしい!

今年はこくうぞうが自宅に持って帰る分も見越して
大量に注文してくれているらしいので、今から帰省が楽しみです♪


年内のこくうぞうの更新はこれが最後です。
来年も「妄想庭園」をよろしくお願いします!

担当は冬眠もしないのに栄養をため込んでいるこくうぞうでした。
次回は「長野のお雑煮ってやっぱり味噌仕立てですか?」の飯こさんです。
icon.jpg

投稿者 こくうぞう : 2009年12月18日 11:06