« 【食べ物】西伊豆で食べた魚介類がおいしかったよ! | メイン | 【食べ物】「Au Temps Jadis」 »

2009年11月13日

【食べ物】フワッフワッの……

こくぞうさんより、おしゃれ系なスイーツに詳しそうと紹介された飯こです。
スイーツも好きには好きですが、それよりも何よりもこくぞうさんが前回写真で紹介していたカニなら、毎食食べられるくらい大好きです。

しかし、そんな私が紹介する、今月のテーマ「○○で食べた○○がおいしかったよ!」は、スイーツでもカニでもなくフワッフワのバターです。

このバターは、東京駅がよく見える場所にあるレストランでいただきました。もちろん、バターを食べに行ったわけではなく、そのほかの料理もおいしかったのですが、今まで食べたことのないフワッフワのバターの食感がとてもインパクトがあり、忘れられません。

どれくらいフワッフワッかというと、バターなのにスプーンを使って塗れるくらい、そしてパンに塗って口の中に入れた瞬間に生クリームのように溶けてしまうくらい、フワッフワなんです。

私が座った窓際の日光が入り込む席では、テーブルにバターを出しておくだけですぐに溶けてなくなってしまうような繊細な感じも、さらに今までにないバターの印象を強く残しました。

生クリームを蓋のできる容器に入れてしゃかしゃか上下にふると、いつのまにかバターができあがるそうですが、そんな感じに手作りされたものが私の食べたフワッフワッのバターだったように思います。

そしてその衝撃のあまり、写真を撮るのを忘れてしまいました。

と、こんなにバターに魅せられてしまって、野菜やピザに引き続きバターも手作りしてしまいそうな勢いです。

そういえば、実家では味噌を手作りしています。
私には手作りしたくなる血が流れているのでしょうか。


担当は飯こでした。

okao.jpg


次回は、シカゴさんです。


投稿者 飯こ : 2009年11月13日 12:00