« 【映画】○○にも星はふるなり | メイン | 【食べ物】フワッフワッの…… »

2009年11月12日

【食べ物】西伊豆で食べた魚介類がおいしかったよ!


「天高く馬肥ゆる秋」ですね。
ま、私の場合、季節に関係なく、おいしいものを食べるのが好きなので
肥ゆるのは秋に限った話ではありませんが…。

さて、先月からはじまった「共通のお題でブログを更新する」企画、
今月のテーマは「○○で食べた○○がおいしかったよ!」です。
近所、地元、旅行先などで食べたおいしかったものを紹介する、というもの。

以下、携帯電話のカメラで撮ったものなので、画質はイマイチですが
こくうぞうの「おいしかったもの」です。


今から約1年くらい前、お仕事で西伊豆・中伊豆に行って来ました。
西伊豆は、太平洋沿岸では珍しく、深海魚が水揚げされるエリアで
それらを食べさせてくれる料理店もたくさんあります。

まずはこれ↓

%E3%83%8E%E3%83%89%E3%82%B0%E3%83%AD1.jpg


赤ムツの煮付け。
口の中が黒いから、ノドグロとも呼ばれています。


%E3%83%8E%E3%83%89%E3%82%B0%E3%83%AD2.jpg


見た目はどうってことない普通の魚なのに
食べるとめちゃめちゃおいしい!

ちょっと甘めのタレは、唐辛子の辛みがピリッと効いていて
脂ののった身と相性抜群です。

撮影後、カメラマンさんとふたりで「おいしいねぇ〜」と
つぶやきながら、最後のひとくちまでがっつり完食!

%E3%83%8E%E3%83%89%E3%82%B0%E3%83%AD3.jpg

 
  
 
 
西伊豆で水揚げされる深海魚の中で、もっともスケールが大きく、
また料金もお高いのがタカアシガニ。

一番小さいカニをチョイスしても、全長2m弱。
%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%8B1.jpg

胴体の脇に添えられているレモンの大きさと比較すると
いかに大きなカニなのかがわかっていただけるかと思います。


食べやすいようにと切れ込みが入った足はこんなにボリューム満点!
%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%8B2.jpg

ミソもたっぷり入っていたのですが、さすがに2人では食べきれず
足のみ完食し、ミソは残してしまいました(もったいない…)


これから冬に向けて、どんどん気温&水温が下がってきます。
深海魚は水温が下がるにつれておいしさがアップするので、
まさにトップシーズンの到来といえます!
機会があったら一度、冬の西伊豆に足を運んでみてください。
温泉もあるし、夕日はキレイだし、とってもいいところですよ♪
 
 
 
 
 
 
 
【おまけ】
駿河湾に面している西伊豆に比べ、天城山の麓に広がる中伊豆には海がありません。
その代わり、わさびや猪鍋など、山の幸の名産地として知られています。

これはお仕事とはまったくの無関係、完全プライベートで食べた
わさびソフトクリーム(左)とわさびジェラート・激辛(右)

%E3%82%8F%E3%81%95%E3%81%B3.jpg


わさびソフトクリームは「ほんのりわさび味」でしたが
わさびジェラート・激辛は「がっつりわさび味」で、舌が痺れるほど(笑)
辛いものが得意な方は「怖い物見たさ」でチャレンジするのもおすすめです。


担当はこくうぞうでした。
icon.jpg

次回は、オシャレなスイーツ系に詳しそうな飯こさんです。

投稿者 こくうぞう : 2009年11月12日 11:06