« 【映画】タイムマシンにお願い | メイン | 【生活】もうすぐ誕生日です? »

2009年11月 9日

【生活】ケータイ替えました

どうも、くぎやんです。
最近、PCを買い換えまして、某家電量販店の店頭で小一時間ほど店員さんと相談し、
満足ではないけどそれなりに納得できるスペックのマシンを低価格でGETしました。
今回は、windows7の使い心地を紹介!と思ったのですが、
肝心の現物が手元にまだないため、こちらは後日、レポりたいと思います。

そういうわけなので、出鼻からネタにつまずいているのですが…。
10/29にシカゴさんも「ケータイ替えた」と書いていらっしゃいましたが、
ワタクシも急遽、ケータイを替えました。
私の旧ケータイは、DocomoのP902i。
3年ほど前、前のケータイを水没させてしまったため、機種変更を余儀なくされ替えました。
他のモバイルツールを持っているため、ケータイは電話とメールとiモードができれば充分なので、この3年間、特に問題なく使ってきたのですが…。

 
 
 
 

死因:溺死
 
 
 
 
先週日曜日。土曜日から家庭の事情により大分に出かけていたのですが、
事件はその帰りの朝に起こりました。
 
荷物を作って、犬の散歩、チケットの確認をして、新幹線で帰る親戚を駅まで送って…と、朝から大忙し。
人通りが一番激しい場所にあるテーブルの上に私のケータイと、朝食のみそ汁が乗っておりまして。
嫌な予感がしますね。
 
ちょっと目を離していたすきに、我がケータイはみそ汁の餌食になっておりました。
 
急ぎ、飛行機を一本前に変更して、東京へ。
日曜日のお出かけで賑わう有楽町の某家電量販店に駆け込むことに。
 
まさかケータイを替えることになるとは思ってもいなかったので、
最新機種をほとんど調査していなかったワタクシ。
店頭で、スペック表片手に、小一時間悩む…。
こないだ買ったPCとほぼ同じ値段ってどういうことでしょうか。
 
 
私がケータイに求める必須要件。
 
・電話とメールとiモードができる。
・それなりに重さがあって厚いほうがいい。→薄いとカバンの中で行方不明になる。
・ボタンは凹凸があり大きめ。→フラットなボタンは打ちにくいのですが…。
・折り畳み→液晶が傷つくのが嫌。傷防止シールを貼るのも嫌。スライド式はボタンが小さい。
・防水であること→2度あることは3度ある。
 
 
あったらいいなーな要件
 
・長年、Pを使っているので、プッシュ開閉ボタンは欲しい
・マルチタスクは便利
 
 
 
ワガママというなかれ。
2年は使うのだから、妥協はしません。
 
 

 
そして、悩んだあげく、コチラにしました!

黒いボディに指紋が着きまくりです。横にも開くタイプ
 
 
 
 


 
90X世代から最新世代への機種変更なので、劇的に変化するかと思いきや。
基本的な部分は変わらず。
昨年からDocomoのオリジナルサービスの目玉になっている「iコンシェル」が使えるようになったのが、一番大きな変化でしょうか。
 
しかも、
地下鉄通勤だからワンセグいらない(必要ならばPSPに取り付ける)。
音楽プレーヤーを持ってるので、高音質なミュージックプレイヤーはいらない(着うたが使えればよし)。
 
デジカメを持ってるので、高解像度カメラはいらない(バーコードリーダーができればよし)
などなど。
高機能の“高”の部分がほぼ必要ないので、高機能ケータイの恩恵にあやかれないのが残念すぎます。
PCのように機能をカスタマイズできればいいのにと思う次第です。
 
 
ケータイの電池はそもそもあまり蓄電ができないのに、わざわざ電力が必要な機能を使う意図が、私には理解し難いのですが、
このような高性能ケータイを使いこなしている人の意見や、開発者がどのような意図を持って開発したのかを聞いてみたいですね。


ケータイ、冬の新作がでましたねorz
くぎやんでした。
iコンシェルは便利だが、夜中に受信するのはやめてほしい
次回はBAMBIさんです。

投稿者 くぎやん : 2009年11月 9日 11:46