2009年11月27日

【食べ物】もし自分が「ビストロSMAP」に出られるなら……

絶対カレーをオーダーする。
ああ、カレーが好きだ。

入社以来カレー屋を取材したり、誌面でカレーを紹介したりする
機会がなにかとあり、カレーそのものに興味が沸いた僕。
(文化の違いのせいか、インドの方は時間にルーズで大変だったなあ)

そんな折、一冊の本に出会いました。

続きを読む "【食べ物】もし自分が「ビストロSMAP」に出られるなら……"

投稿者 BUMBI : 12:13

2009年11月26日

【食べ物】アジはアジでも関アジです

どうも、くぎやんです。
今回のテーマは「○○で食べた○○がおいしかったよ!」です。
旅先では必ず地のモノを食べているのですが、どこへ行っても郷土料理がおいしい!
おいしいものが食べられることは幸せなことですね。
 
で、私の「おいしかったよ!」な食べ物は、
先日、大分で食べた、郷土の味「関アジ」です。
 
 
 
関アジとは、大分県の佐賀関でとれるアジのことで、流れが速くて一年を通じてほぼ定温の豊予海峡で育ち、丸々と太っているくせに、身が締まっていることが特徴の高級ブランド魚です。
県内のスーパーで売られているアジや、対岸の四国側で取れるアジも同じ豊予海峡周辺で取れるアジですが、関アジと呼ばれるのは佐賀関に水揚げされた一本釣りのものだけ。
故に高級魚なのです。
 
ちなみに、関サバも同様です。
私はサバが苦手なので食べてませんが、サバもおいしいらしいですよ。
 
 
佐賀関でも有名な定食屋さん「関の亭」で、関アジを食べてきました!
 
 

続きを読む "【食べ物】アジはアジでも関アジです"

投稿者 くぎやん : 19:42

2009年11月25日

【食べ物】ホルモン焼きのススメ

今月のブログの共通テーマは、「美味しかったもの」。

そこで、つい先日、会社の先輩と食べに行った、
吉祥寺にあるホルモン焼き「たるたる」を紹介したいと思います。
 
 

続きを読む "【食べ物】ホルモン焼きのススメ"

投稿者 TK : 11:26

2009年11月24日

【食べ物】栗焼酎「ダバダ」

今月のテーマ「○○で食べた○○がおいしかったよ!」なんですけど、
食べ物の話は書いているとお腹が空いてきてしまって
どうにも筆が進みません。

という訳で今回はお酒の話でご勘弁を。

先日下北沢の某居酒屋にて
飲んだ栗焼酎『ダバダ』をご紹介します。

続きを読む "【食べ物】栗焼酎「ダバダ」"

投稿者 千葉人 : 12:00

2009年11月16日

【食べ物】「Au Temps Jadis」

今日紹介するのはガレットと呼ばれる、小麦粉ではなく、そば粉を使った
フランス、ブルターニュ地方の郷土料理です。
「Au Temps Jadis」は渋谷駅と原宿駅のほぼ中間地点に位置する、
有名なお店なので知っている方も多いかもしれません。

続きを読む "【食べ物】「Au Temps Jadis」"

投稿者 シカゴ : 12:00

2009年11月13日

【食べ物】フワッフワッの……

こくぞうさんより、おしゃれ系なスイーツに詳しそうと紹介された飯こです。
スイーツも好きには好きですが、それよりも何よりもこくぞうさんが前回写真で紹介していたカニなら、毎食食べられるくらい大好きです。

しかし、そんな私が紹介する、今月のテーマ「○○で食べた○○がおいしかったよ!」は、スイーツでもカニでもなくフワッフワのバターです。

続きを読む "【食べ物】フワッフワッの……"

投稿者 飯こ : 12:00

2009年11月12日

【食べ物】西伊豆で食べた魚介類がおいしかったよ!


「天高く馬肥ゆる秋」ですね。
ま、私の場合、季節に関係なく、おいしいものを食べるのが好きなので
肥ゆるのは秋に限った話ではありませんが…。

さて、先月からはじまった「共通のお題でブログを更新する」企画、
今月のテーマは「○○で食べた○○がおいしかったよ!」です。
近所、地元、旅行先などで食べたおいしかったものを紹介する、というもの。

以下、携帯電話のカメラで撮ったものなので、画質はイマイチですが
こくうぞうの「おいしかったもの」です。

続きを読む "【食べ物】西伊豆で食べた魚介類がおいしかったよ!"

投稿者 こくうぞう : 11:06

 1  |  2  | All pages