« 【生活】秋といえば○○ ~香りの記憶~ | メイン | 【食べ物】秋といえば○○〜ラ・フランス〜 »

2009年10月14日

【食べ物】秋といえば○○……「秋といえば鮭」編。

KWC新人ブログ、今回の更新は
メンバー一同が“秋といえば…”というテーマで
更新することになっています。

スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋…。
秋にまつわるテーマはいろいろとありますが、
僕にとっての秋といえばやはり、“鮭”です。

朝定食の“永遠のスタンダード”として
季節を問わず、食され続けている鮭ですが、
この時期に水揚げされる秋鮭は
脂のりも身の締まりも抜群で格別の美味。

ということで、今回は無類の鮭好きである僕が、
鮭好きになったルーツをたどってみたいと思います!

そもそも僕が、鮭好きになったのは、
僕が北海道石狩市の出身だからだと思います。

石狩市の漁業は鮭漁が中心で、
市郊外には“サーモンファクトリー”なる、
鮭に特化した観光&グルメスポットもあるという
まさに“鮭の町”なのです。

さらに、秋鮭が水揚げされる9月には
「石狩さけまつり」「石狩サーモンマラソン」という
鮭を前面に押し出した2大イベントが行われるなど
秋の町は“鮭一色”になります。
(市外にはあまり浸透していませんが…)

-------------------------------------------------------------------------------------------
●石狩さけまつり

読んで字の如し。“石狩で皆さんに鮭を
振る舞おう!”という趣旨のイベント。
(ちなみに漁の大漁を祝す類のお祭りではありません)・

お祭りのプログラムは、
鮭のつかみどり・特大の千人鍋で作る石狩鍋の提供・
鮭料理の味比べコンテスト・石狩沖で水揚げされた旬の秋鮭の即売 など


●サーモンマラソン

小学生・中学生・高校生・一般に
分けられた(男女別)ランナーが
市街地をメインコースとした10Kmの道のりを
走り抜けるマラソン大会。
上位入賞者には、副賞として生鮭1本!
もちろん、競技後は参加者一同が石狩鍋をつつく。

-------------------------------------------------------------------------------------------

活字にすると、少々マヌケですが、
石狩では、このように鮭と一体となった街づくりがされています。
おそらく今後、この町で新たなイベントが立ちあがったときには
“サケ”とか“サーモン”と冠が付くのは間違いないでしょう。

こんな環境で育つと、給食のメニューに鮭ご飯が出てきても、
食卓に毎日鮭が出されても、
学校に鮭の生態を研究する研究部があっても
違和感など感じなくなります。


毎日毎日しつこいくらいに、鮭を出されても
僕が鮭を嫌いにならないのは、
“鮭が美味い”からにほかなりません。


鮭は毎日食っても飽きない!

鮭の最大の魅力はそこにあると思います。
それを身をもって体験した
僕が言うのだから間違いありません。

このブログは、鮭を肴に酒を飲みながら
読んでいただけれ幸いです。

担当はサーモン太郎でした。
icon3.jpg


次回は、ヤシマさん――。
果たしてどうなるのでしょうか!?

投稿者 太郎 : 2009年10月14日 12:57