« 【スポーツ】ジム通いを楽しくするコツ | メイン | 【スポーツ】ゴルフはじめました。 »

2009年10月20日

【生活】銀杏の風に吹かれてむせ返る

紅葉も見ごろを迎えたようで
田舎が活性化する季節が漸くやって参りました。


そして、秋は銀杏の季節でもあります。
残念ながら銀杏並木の見ごろはもう少し先の話ですが
下を歩けば、そこかしこに転がる銀杏を見る事ができ
あの独特の匂い、否臭いがツンと鼻を刺激し、
すっかり嗅ぎ頃を迎えた事がわかります。
皆さんはもう今年の初銀杏を嗅ぎましたか?

僕の地元はちょうど今銀杏まっさかりです。
毎朝新鮮な銀杏臭を肺いっぱいに吸い込んで
朝の活力をもらっています。


嘘です。朝から銀杏はちょっとヘビーです・・・。
どうしてあんなに臭いんですかね。
茶碗蒸しで食べるとあんなに美味しいのに。
あぁそろそろ茶碗蒸しも美味しい季節ですねえ。


なんて色々銀杏の事について考えていたら
大学時代の友人の事を思い出したので
ついでに書いておきます。
そうですね。名前を仮に「巣鴨 乃次」としましょうか。


巣鴨(仮)はこの季節になると、
何故か毎回ゼミの授業にビニール袋いっぱいに
詰めた銀杏を持ってくるという
鮮やかなKYっぷりを披露するナイスガイでした。


恐らく構内や学校周辺に立ち並ぶ銀杏並木を巡って
拾い集めてきたのでしょう。
まぁ授業に持ってくるだけならいいんですけど、
ごくたまに、「いや~今日はこんなに取れたよ~」と
わざわざ袋を開けてこちらに見せてくるんですよ彼。


至近距離で嗅ぐ銀杏の匂い力はそれはそれは強烈で・・・。
あの頃一時期茶碗蒸しの銀杏が食べられなくなったのは
今となってはいい思い出です。
あぁまた思い出してしまった。


また今年も銀杏の匂いを嗅ぐ度に
袋いっぱいの銀杏を握り締めた
巣鴨(仮)のあのキラッキラした笑顔を思い出すんだろうなぁ、と思ったら
何だかアホくさくなってきました。
しょうもない記憶。


そういえばアイツ今何してるんかな・・・。


担当は千葉人でした。

icon-chibajin.jpg

次回の担当はTKさんです。

投稿者 千葉人 : 2009年10月20日 12:00