« 【食べ物】秋といえば○○……「秋といえば鮭」編。 | メイン | 【スポーツ】ジム通いを楽しくするコツ »

2009年10月15日

【食べ物】秋といえば○○〜ラ・フランス〜

私にとっての秋は「ラ・フランスが美味しい季節」です。

18の晩夏に出会った、
某アイスクリームメーカーの期間限定商品「洋ナシソルべ」の
あまりの美味しさに、すっかりラ・フランスの魅力にはまってしまいました。
それ以来ゼリーやジャムなどさまざまなものを試してみましたが、
やはり旬の時期にそのまま食べるのが一番おいしいです。

調べてみると、ラ・フランスは1864年にフランスで発見されて
日本には明治30年に入ってきたそう。

西洋梨の中で一番開花が早いのですが、
実がなるまで長い期間を要し、
生育期間が長ければその分手間がかかるため
現在は故郷のフランスでは作られなくなっているそうです。

そのように育てるのが難しい果物ですが
国内で生産されているものの70%が山形産とのこと。
山形の農家さんに大感謝です。

ラ・フランスの面白いところは、もぎたては美味しくない、という点です。
常温で追熟して、表面が黄色くなり
あの素敵な香りがキッチンにたちこめるようになると
とろりとしたなめらかな肉質になってきます。

今年も連休初日にラ・フランスを入手してきました。
目立つところに飾って楽しみにしていたのに
なんと、以前から気になっていた親知らずが連休最終日から痛みはじめ
昨日抜歯するハメに・・・。
あまりの痛さに何も食べられません。

私の歯茎の復活か、ラ・フランスの成熟が早いか。
多分明後日には熟しすぎて、実がゆるくなってしまいそうです。

今年はラ・フランスのことで頭がいっぱいな秋です。

担当はヤシマでした。
icon-yashi.jpg
次回はジーマさんです。
よろしくお願いします!

投稿者 ヤシマ : 2009年10月15日 18:29