« 【本】秋の怪談 | メイン | 【生活】秋といえば○○ ~香りの記憶~ »

2009年10月 8日

【旅?】秋といえば○○〜KWCキャンプin奥多摩〜

半袖ではもう寒さを感じる今日この頃…秋ですねぇ〜〜〜。
秋といえば「行楽!」ということで、先週の土日、社内行事として行われたキャンプに参加してきました!

各部署から集まった人数は17名。
会社前に集合し、車に分乗して出発します。

1%E5%87%BA%E7%99%BA1.jpg

1%E5%87%BA%E7%99%BA2.jpg

行き先は奥多摩の「アメリカキャンプ村」。
思ったよりも立派な3階建てのログハウスが私たちの今宵の城になりました。
2%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B91.jpg

2%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B92.jpg


ロッジに到着し、追加の食材やお酒の買い出しに行く人、キッチンで料理の下ごしらえをはじめる人、リビングに持ち込んだプロジェクターでWiiに興じる人、ジェンガで静かに闘志を燃やす人、それぞれが夜のBBQに向けて動きはじめます。
あ、WiiとジェンガはBBQに関係ないか(笑)
3Wii-BBQ%E5%89%8D.jpg

3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%AC-1.jpg


当社の料理番長・S木さんの素晴らしい仕切りの元、全7名の女子がキッチンに立ち、キビキビと、時にコワゴワと、支度に取りかかります。
4%E6%94%AF%E5%BA%A61.jpg

4%E6%94%AF%E5%BA%A62.jpg


S木さんのアタマの中には数々の料理のレシピが同時進行で動いているらしく、
「人参はどう切りますか?」
「このザルは?」
「レンジでチンしましたけど、これでいいですか?」
「冷蔵庫の中のお肉って何用?」
「大根は何に使います?」
「このお皿、洗っちゃっていいですか?」
と“6人のこびと”が口々にS木さんに質問を投げかけても、そのすべてにスラスラと答えていきます。
その様子を見ていて「聖徳太子か!」と思ったのは内緒です。

女子がキッチンを占拠して、あーでもないこーでもないとしているころ、外のウッドデッキでは、かまどに火をおこす男子、敷地内にある釣り堀で魚を釣る男子、早々にビールを空ける男子、食事前にお菓子の袋を開ける男子の姿が。

5BBQ%E6%94%AF%E5%BA%A61.jpg

5BBQ%E6%94%AF%E5%BA%A62.jpg

5%E9%87%A3%E3%82%8A1.jpg

5%E9%87%A3%E3%82%8A2.jpg


日もとっぷり暮れた頃、お待ちかねのBBQのはじまり!
下味を付けたお肉や、釣ったばかりの川魚(あれはマス?)、大量の野菜が次々と焼かれていきます。
お肉や魚以外にも、3種類のサラダ、しょうがごはん、焼きそばなど、豪華なメニューがテーブルを彩ります。
が、いかんせん、ウッドデッキの照明が暗く、料理がほとんど見えない!
薄闇の中、「これは何?」「なす」「これは?」「鶏肉」などの声が。
「闇鍋」ならぬ「闇BBQ」状態(笑)
まぁ、そんな暗さなどに当社の社員たちが負けるわけはなく、延々と焼いては喰い、喰っては焼く、という作業(合間にもちろん大量のアルコールが摂取されています)を繰り返し、気づけば3時間が過ぎていました。
6BBQ1.jpg

おなかもいっぱいになってきたので、デッキでちょっと季節はずれの花火大会!

7%E8%8A%B1%E7%81%AB1.jpg

7%E8%8A%B1%E7%81%AB2.jpg

7%E8%8A%B1%E7%81%AB3.jpg

7%E8%8A%B1%E7%81%AB4.jpg


その後、ログハウスのリビングに移動し、レクリエーションタイム!
レク番長・A牧さんの指示の下、4チームに別れてWiiで対戦します。
8Wii%E5%A4%A7%E4%BC%9A.jpg


Wiiを見るのもはじめてなら、さわるのもはじめて、な“ゲーム音痴”のこくうぞうでしたが、チームのみんなの足を引っ張らないように、と必死でWiiのコントローラーを操ります。
Wii以外にも、各チームの代表ひとりがお題に合わせて絵を描き、それが何を表しているのかを当てるゲーム「ピクショナリー」をやったり、と夜は楽しく更けていきます。

9%E3%83%94%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%BC.jpg


レクでビリになったチームの大将・S藤くんは、罰ゲームとして「パイ投げ」の刑に(笑)。
とはいっても、本物のパイではなく、パーティ用のパイ投げグッズでしたが。

10%E3%83%91%E3%82%A4%E6%8A%95%E3%81%921.jpg


そしてなぜか、パイを投げた営業のH山くんまでパイの餌食に…(ビリじゃないのに)

11%E3%83%91%E3%82%A4%E6%8A%95%E3%81%922.jpg


ぽつりぽつりと就寝者が出てきはじめた夜中、有志がデッキに集い(もちろんアルコール&上着持参)、満月を眺めながらの「怖い話大会」!
(※このキャンプ場は、映画「リング」の撮影に使われたのです!)
ここでH山くんが新しい才能を開花させました!

H山くんは怖い話がめっちゃうまい!

擬音や効果音の使い方、間の取り方が素晴らしい!
その時から、H山くんは「KWCの稲川淳二」と呼ばれるようになりました(笑)


明け方、ようやくみんな就寝。

チェックアウトが10時だったので、ろくろく眠れませんでしたが、みんな元気に起床!
BUMBIくんが持参した讃岐うどん、昨日の残りの食材をアレンジした品々が食卓に並びます。

12%E6%9C%9D%E9%A3%9F.jpg


チェックアウト後、みんなで記念撮影!

13%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%92%AE%E5%BD%B1.jpg


都内に帰る人、温泉に立ち寄る人、それぞれに分かれて帰路に就きました。

疲れたけど、とーっても楽しかった!
企画してくださったA賀さん、レク番長のA牧さん、料理番長のS木さんをはじめ、参加したみなさん、お疲れさまでした!

で、次はいつやります?(笑)

担当はWiiにハマりそうで怖いこくうぞうでした。
次回は「BBQでは輪切りのトウモロコシを好んで食べそうなイメージ」の飯こさんです。
icon.jpg

投稿者 こくうぞう : 2009年10月 8日 11:06