« 【生活】住まいの条件 | メイン | 【生活】キャッチコピーの政治学。 »

2009年9月10日

【生活】アイツのテーマ

最近アイツが気になる。

というか何とかしたい。

と某CMばりに頭を悩ませていた物があります。

20090910140655.jpg


コンビニ・ユーザーにはお馴染み、
ケチャップとマスタード、マーガリンとジャムといったものを同時に塗ることが
できる“アイツ”です。

“アイツ”はコンビニで買い物をすれば
いつだって自動的についてくるので、今まで気にも留めていませんでした。
意識して“アイツ”の事を考えた事などなかったのです。
しかし、先日アメリカンドッグを買った時
何の手違いか店員が“アイツ”を入れ忘れた事があり、
貰うために再び店に戻ろうとした時です。

「“アイツ”って何ていうんだ?」

名前が出てこないんです。
いつだって、必要な時にはすぐそばにいてくれた“アイツ”の名前が、
忘れたどころか聞いたことすらない事に気がついたのです。
私は愕然としました。

店に戻り店員を目の前に、しどろもどろになりながら、
「あの、さっきアメリカンドッグを買ったんですけど、ケチャップと、あの、マ
スタードが、あの、一緒になってて、あの、プチッとやると、あの、両方出てく
る、あの、アレ・・・」
と要領を得ない説明をする私に
「あ、すいません。失礼いたしました~」
店員は爽やかに笑って“アイツ”を渡してくれました。
いたたまれなくなった私は必要以上に畏まってそそくさと店を出て行きました。

“アイツ”が気になる。
何とかしたい。
私は“アイツ”の正体を調べるため
某芸人さんを見習って“ヤフー”で検索をしてみることにしました。

試行錯誤の末
『アレの名称』と入力して検索をかけてみたところ・・・。
2件目のサイトで遂にその名前を見つけました。


『ディスペンパック』


何ともシュッとしたお名前ですねぇ。
どことなく高貴な匂いすらします。
ご出身はどちらかしら・・・と更に調べてみると
アメリカのお生まれとの事。なるほど道理で。
なんだか全体的にスタイリッシュな雰囲気に
思わず背筋を伸ばしてしまいましたよ。


まぁ何はともあれ、“アイツ”の正体も判明し、
これで心置きなくコンビニでアメリカンドッグを買うことができるようになった訳です。
よかったよかった。


検索に引っかかったページを色々見てみると、
他にも日頃結構お世話になっているのに名前を知らないモノが多いことに気付かされます。
こうなると、買う時にお店の人に何て言えばいいんだろう、となる人も多いハズ。
そんなアレやコレやを集めて是非『タモリ倶楽部』あたりで
一度熱く語り倒していただきたいものだなぁと思うんですがどうでしょう?


「いやいや。ディスペンパック位余裕で知ってるし~」と言っているそこのアナタ。
試しに下の問題を解いてごらんなさい。
そして一緒に“アイツの名前は何てーの?”の終わらないループを彷徨ってみようじゃありませんか。

①パンの袋を束ねている四角くて挟む部分がギザギザしている“アイツ”。
②トイレの便器が詰まった時にスポンスポンやる 先端が半球形の“アイツ”。
③仏壇に線香をあげた時に「チーン」てやるお椀形の“アイツ”。
④自転車で二人乗りをするために後輪にくっつける細長い棒状の“アイツ”。
⑤夏の風物詩、金魚すくいで金魚をすくう“アイツ”。

担当は千葉人でした。

icon-chibajin.jpg

次回の担当はTKさんです。

投稿者 千葉人 : 2009年9月10日 12:00