« 【生活】夏の祭典に行って来ました。 | メイン | 【映画】時をかけて、向かうはあの夏休み。 »

2009年8月28日

【生活】だけどどうしても見つからないことがある

コンビニの缶ジュース/ペットボトルでイカしたおまけが付いてたりすると、つい買ってしまいませんか?

僕は迷わず買います。
先頃もボスの缶コーヒーにミニ四駆のプルバックカーが付いていたんで買っちまいました。
ただこれって完全にその場の勢いなんですよね。
開封して数秒間うっとりしたら部屋やデスクの適当なところに飾って、あとは完全放置します。たまに眺めるだけです。

この“ジュースのおまけ収集癖”がついたのは、おそらく中学生のとき。
「スターウォーズ エピソードⅠ」が公開され、一瞬でスターウォーズの虜になった僕は、当時ペプシコーラのおまけだったスターウォーズのキャラクターフィギュアを熱心に集めました。
フィギュア欲しさで買うものだから、そこには当然、冷蔵庫がコーラだらけになってしまうという恐るべき副作用もあるのですが。

それからは、ちょっとカッコいいなと思うものを見つけると、つい買ってしまう癖が付いてしまいました。
フィギュアだけではなく、車だのストラップだの何だのと。

ミニミニ大作戦

さて、このジュースのおまけってひとシリーズ何種類かありますよね。
どうせ買うなら、その中でもさらに気に入ったヤツが欲しくなるものです。
中身が分からないタイプならいいんですよ。欲しいものを当てる楽しみがありますから。

問題は中身が分かっちゃうタイプなんです。

なまじ中身が見えちゃうものだから、どうしてもこれが良い! なんて思ってお目当てのものを探してしまうんです。

あのコンビニの狭いジュースコーナーで、男が1人。
おまけ欲しさに、あれでもない、これでもないとジュースを取って戻して取って戻して。
探してるものが見つからない。
探してるものに限って、棚の手前の方にない。
やばい、絶対店員さんに変な目で見られてる。
「あの客、いつまでああやって探してるんだ?」
焦る。
でも見つからない。
ギブアップ。
ああもういいや、無いものはない。
あっちのコンビニで探そう。

「ありがとうございましたー」

この間も、何日も近所のコンビニをはしごしたのに、トランスフォーマーのコンボイのフィギュアが見つからんかった。
なんかもう、正直どうでもよかったんや。
ただ意地になって探しとっただけなんや。
ほんまはどうでもよかったんや。

でも、やめられん。
きっとまた気になるもんがあったら、探してしまうんやろな。

人生って案外こんなもんやん。
欲しいものに限って手に入らんのや。
でもだからこそ次はがんばろうって気持ちになるんですやん。

と、自分に言い聞かせましょう!

本日のオススメトラックは
「時代を変える旅に出よう」/BO GUMBOS
です。
この国はホントに変わるのでしょうか?

担当はBUMBIでした。
次はSuzieさんです。

icon-oshika.jpg

投稿者 BUMBI : 2009年8月28日 12:00