« 【本】“第二の坂本龍馬”は現れるのか? | メイン | 【生活】だけどどうしても見つからないことがある »

2009年8月27日

【生活】夏の祭典に行って来ました。

どうも、くぎやんです。
最近、ようやく涼しくなってきましたねー。
鈴虫とウシガエルの声が秋の到来を知らせてくれます。

ところで、夏といえばお祭り!
我が地元でも街を挙げての納涼祭が行われましたが、今年はあまり寄付が集まらなかったようで、いつもより花火がちょっと少な目でした。
どこも不況ですね…。

そんな不況の中、経済効果100億円以上といわれるモンスター級の夏の祭典に行ってきました!

 
 
 

世界最大の同人誌即売会、コミックマーケット76が8/14~16に東京ビックサイトで開催されました。
76回目を迎えるコミックマーケットは、ありとあらゆるサブカルが集まるイベントです。

今回、ついにのべ来場者数が55万人を突破したそうです。
年々増えているのですが、55万人はスゴイですね。
日本で最も人が集まるイベントの一つではないでしょうか。
一人平均1万円消費したとしても、3日間で55億円。凄まじい経済効果ですね。
地方から来る人も多く、波及経済効果を合わせると100億円以上だそうです。
さすが、4.000億円のオタク市場。


私が行ったのは、8/15(2日目)。
この日の天気は快晴。朝の天気予報では32度の予想でしたが、コンクリートジャングルガラス張り効果+なまあたた~い海風+人口集中のおかげで、ビックサイト周辺の体感温度は35度オーバー。汗が流れず蒸発する暑さでした。

私が国際展示場駅についた午前7時30分ごろには、すでに人が多すぎて、スタッフの手が回らずカオス状態でした。
午前10時に開場するやいなや、東ホールは人が溢れて、まさかのホール封鎖(コミケ史上初)。
そのため東通路で大渋滞。通路が揺れました…。このまま通路が落ちたらどうしようかと思いました。

さらに、最も多くの人がつめかけた3日目には、ビックサイト内の郵貯ATMが空っぽになるという珍事件も発生。
こちらもコミケ史上初(ビックサイト史上初と思われる)のことで、今回の人の多さが伺えます。



しかし、このイベントで多くの犠牲者を出すのは、そんな珍事件ではなく、


熱中症です。



屋内イベントでありながら、炎天下の野外待機で数時間ということがざらにあるコミックマーケット。
今回は、外に出ると肌が焼けるのがわかるほどの真夏日だったので、多くの人が救護室に運ばれて行くのを見ました。
特に外にあるコスプレ広場、外階段に並ぶ西4ホール行きの列では被害甚大だったようです。
私も人が倒れたところに通りかかったので救助に参加。
ワタクシ暑がりなので、ヒエロン(瞬間冷却パック)などを持ってまして、まさかこんなことで役に立つとは。
備えあれば憂いなしです。
人がいる場所だったので、助けてくれる人も多く、迅速に救護室へ運ぶことができました。
人の温かみを感じました…。


「救護室も大盛況」という不本意な迷言があるぐらい、熱中症になる人が多いのですが、
それには人が多い故の悲しい事情があるのです。

列に並ぶ
→野外待機
→暑い
→水分を摂る
→トイレに行きたい!
→トイレで行列数十分。その間に列が移動。
→あれ?元の場所はどこだっけ?
→列に並び直し。目的物が売り切れることも…。
という凶悪コンボ。

もう一度並び直すことになるぐらいだったら水分なしで強行します、というツワモノばかり。
結果、熱中症犠牲者が増えるわけです。
自分は熱中症にはならないという慢心がそうさせるのかもしれないですね。



10年間毎回参加のツワモノに、夏コミの対処法を伺ったところ、
 
水分なしは危険です!
凍らせたペットボトル、冷えピタ、帽子は必須。
待機列で座っている間は、適度に立ち上がって体を動かしておく。座りっぱなしは良くない。
水分を大量に摂るとトイレに行きたくなるので、ガブ飲みはしないほうが良い。
汗を大量にかくので、お茶類よりも塩分が入ったものを。
凍らせたペットボトル、冷えピタで体を冷やす。熱が籠もると熱中症に一直線。
トイレに行きたくなったら、隣の人に声を掛けてから列を離れる。
列が動いているときに離れると元の場所に戻るのは困難なので、待機中にトイレに行きましょう。
クラっと来たら声をあげると周りの人が助けてくれるよ!
なにより無理はしないことだね☆

だそうです。
当たり前のことですが、水分は摂りましょう。

毎年重症者も出るこのイベントこそ熱中症対策の周知が必要だと思います。
萌えキャラで熱中症対策本を作ったら、読んでくれるでしょうか…。




涼しくなったので城巡り再開!
くぎやんでした。

山城めぐりに行きたい

次回は、BAMBIさんです。

投稿者 くぎやん : 2009年8月27日 15:44