« 【旅】KKZ版「ぼくのなつやすみ」 | メイン | 【告知】妄想庭園夏休みのお知らせ »

2009年8月 7日

【生活】居酒屋占い

お酒が好きなもので居酒屋にはよく行きます。
居酒屋のいいところは、和洋中の何でも料理がそろっているところ。
「今日は魚が食べたいけれど、餃子もちょっと食べたいかも。あとお寿司もあればいいな!」なんてわがままな希望がある時に最適な場所だと思います。

居酒屋といっても、サラリーマンがたむろしている所ばかりじゃなくて、創作和食的であったり、隠れ家的であったりとさまざまありますが、私が好きなのは、近所のおじさんたちが夕ご飯を食べたあとに飲みに行くようなお店。

「今日は○○ちゃん(多分近所のおじさんの名前)来てないのー?」という会話が交わされたりしていると、何だかほのぼのしてしまいす。なかなかこういったお店は女子としては若干入りにくいんですけれども。

でも、かといってチェーン店の居酒屋が嫌いというわけでもなく、安いし、広いし、料理はいろいろあるしと大勢で集まる時にはよく利用しています。

と、そんなこんなで足繁く居酒屋に行っていたら、私はとある法則を見つけてしまいました。それは、「居酒屋で注文する料理で性格診断ができるんだ!」ということ。
私の周りで飲んでいる人たちを参考にしているので、かなり偏見に満ちていますが、
多少はみなさん「あー」と思うはずです。

○ 唐揚げを頼む人→
好き嫌いの分かれない居酒屋定番メニューを頼む人は、気配り上手で誰とでも仲良くなれる社交的な人。居酒屋でたまたま席が隣になった初対面の人ともなぜかすぐに意気投合。しかし、誰にでもいい顔をするという欠点も。

○ 塩からなど珍味系を頼む人→
好き嫌いがはっきりとでそうな、珍味を好んで注文するタイプは、我が道を行くタイプ。自分の考えをめったに変えない頑固なタイプで、1本筋の通った、“頼れるアニキ”の面も持ちあわせている。

○ サラダなどの野菜を頼む人→
居酒屋で野菜かよ! という雰囲気がただよう中、それでも懲りずに野菜を頼み続ける辛抱強いタイプ。ラーメン屋でカレー、珈琲屋でフルーツジュースなど、通なのか外れているのか微妙な注文をよくする。

○同じ物を何度も頼む人→
何度も同じものを頼むという行動が許される人は、愛嬌があり仲間から愛される人ということ。しかし、物事にのめり込みやすく周りが見えなくなるところも。

○ 自ら進んで頼まない人→
優柔不断で強い主張がない限り、長いものに巻かれようとするタイプ。ケンカになることは少ないが、実は根に持つタイプでもある。

こんなこと考えながら、飲んだり食べたりして日々居酒屋を満喫しているのです。

そんな私は、「居酒屋ダイエット」なんて本がでたら、並んでも買います!
毎日1回居酒屋に行くだけでみるみるやせる!とか帯に書いてあったりして。
ないですよね……。

顔顔
担当は飯こでした。

次の更新はシカゴさんです!!

投稿者 飯こ : 2009年8月 7日 12:00