« 【映画】男泣きの映画。 | メイン | 【告知】今週末、東京国際ブックフェアで会いましょう »

2009年7月10日

【旅】徳島ってどこですか?

 
私は、徳島県で生まれ、計13年過ごしました。
間に1度埼玉県に引っ越しているのですが、その転校先で「徳島ってどこ?」「福島?」などとよく言われました。「徳島県」を知らない人間が居るのか!とカルチャーショックを受けたことがあります。

今回は、そんな知名度のひっくい「徳島県」についてお話したいと思います。

影絵

 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 
 
まずは、徳島県とはどういう場所か箇条書きで紹介します。
◎有名なのは阿波踊り
◎糖尿病死亡率ワースト1位
(1993年から14年間ワースト1位。2007年にやっと7位まで上がったのにわずか1年で逆戻りした/情報・徳島新聞)
◎交通手段の汽車は最高3両、ほとんどワンマン(1両)
◎1時間に1本(時刻表必須)
◎汽車に乗り遅れてもでっかい声で叫んだら止まってくれる
(車掌さんによっては「はよう走って飛び乗りぃー」といわれるらしい…)
◎ここ数年でコンビニの数が半端なく増えた(しかしやたらと建てては潰れる)
◎TSUTAYAが潰れる
◎暴走族、改造車がやたらといる
◎テレビや雑誌で「徳島県」「徳島県出身」と聞いただけでめっちゃ浮かれる
◎徳島市外地の、のどかさ
◎標準語を喋る人には厳しい眼でみる。

などなど。

田舎主張はまだまだ、ありますがとりあえずはこれくらいで……。
更に詳しく写真付きで紹介したいと思います。
 
 
◎糖尿病ワースト1位
この原因は、絶対”車”だと思っています!
徳島県民はまず免許がとれる年齢になったら、殆どの割合で教習所に通います。
理由は車が無いとめちゃくちゃ不便だから!とにかく、どこに行くにも車が無いと行けない場所にあるので、若いうちから車なしでは生きていけない生活が続き運動不足になり、糖尿病患者が増えるという残念な結果になったんだと思うんです。
でも、14年間もワースト1位を貫いていたことにはびっくりです。。。
 
これだけ何もないと車に頼っちゃいますよね
 
ちなみに私は免許をとらなかったので、今でも徳島に帰ると頼りは免許を持っている友人たちです!
 
 

◎交通手段の汽車
蒸気の出るあれではないです。
見た目は電車ですが、電気で走っていないので、”汽車”と言います。

車両編成(普通電車)は3両または1両(ワンマン)で、ガタゴトとゆっくり進みます。
たまにドアが手動です。
主要の駅以外無人駅で、私がよく使っていた、鳴門駅発―徳島駅着は間に7つ程駅がありますが、そのうち5つは無人駅…
無人駅では自動券売機はおろか改札もありません。そのまま汽車に乗り込み車内で車掌さんから券を発行してもらうか、下車駅で「○○駅からきました」と口頭で伝えて料金を払うしかないので、キセル乗車が多いらしいです。
(※キセル=無賃乗車、不正乗車)
 
こんな景色ばかりです。
 
  
◎TSUTAYAが潰れる
衝撃でした。
家から徒歩5分の場所にあったので、レンタルはもちろん、本もCDもと、かなり重宝していたのに…
TSUTAYAって潰れるんですね。。。
鳴門に残ったのはGeoでした(チャリ15分)
 
◎テレビや雑誌で「徳島県」「徳島県出身」と聞いただけでめっちゃ浮かれる
地方を題材した「秘密のケンミンSHOW」(日テレ)などでたまに取り上げられると必ず盛り上がります。
私の母や妹は電話で報告までしてきました(笑
映画のロケ地として選ばれたときも、徳島県民、大盛り上がり。

☆- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -☆
 
  「眉山」                     「阿波DANCE」
眉山   阿波DANCE

主演:松嶋菜々子、大沢たかお 他      主演:榮倉奈々、勝地涼 他
 
☆- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -☆

暇と興味のある方は是非ご覧くださいませ!
どうでもいいことですが、「阿波DANCE」は私の母校が舞台となってます。
 
 
◎徳島市外地の、のどかさ
徳島市内は駅ビルがあったり、カフェがあったりと、徳島県内では栄えているのですが、20分位車を走らせるともう景色はTHE田舎です。
 
のどか
 
のどか
 
街灯など殆ど無いので、夜は星がとっても綺麗です。
そばの川には、ザリガニやメダカなどが生息していて、小さい頃はザリガニでザリガニを釣って遊んだりしていました。たまに蛇や巨大ミミズなども出現しますが、田舎っぺは慣れっこなので騒ぎません。
 
 
徳島市内の写真無かったので、若干栄えている徳島を紹介できなかったのが残念ですが、ド田舎だということが皆さんに伝われば満足です。
 
 
徳島には沢山写真スポットがあるので、汽車に乗りながら回る、写真スポットガイド的なものがあればいいなぁと思いました。
WEBページなんかもつくって毎月題材に合わせて、写真投稿とかもいいかもしれませんね!
 
 

以上!
もっと徳島の良さを説明できるようになりたい柚でした。
柚
 
 

投稿者 柚 : 2009年7月10日 12:00