« 【告知】今週末、東京国際ブックフェアで会いましょう | メイン | 【音楽】アクロス・ザ・ユニバース »

2009年7月13日

【旅】スタンプラリーのススメ

どうも、くぎやんです。
ネットを徘徊していたら、こんな記事を見つけました!

池田屋復活!!!(居酒屋だけど)

池田屋とは、1864年の土佐藩・長州藩の尊王攘夷派藩士たちの謀議中に新撰組が切り込んだ「池田屋事件」の旅籠屋。
その池田屋があった場所に、今月8日に居酒屋チェーン店の「はなの舞」がオープンしたようです。
「蒲田行進曲」の階段落ちで有名な階段も再現されているそうで、行ってみたい…。
 
 

さて、今回は旅の思い出に一押し。「記念スタンプ」についてです。
旅先で記念スタンプを押してますか?
パンフレットに押印箇所があるものや集めると記念品がもらえるラリー形式ものと、形態は様々ですが、旅先の思い出が形に残るので、ぺったんと押す方も多いはず。
スタンプが擦り切れてたり、スタンプ台が乾いていたりの不慮の事故もいい思い出に。
スタンプ修理中だったら、たかがスタンプなのに無性に悲しくなる…。
 
 
収集していてもしていなくても、つい押してしまう魅惑の記念スタンプ。
せっかくの思い出なんだから、パンフレット、ラリー台紙、チラシの裏に押しちゃうのはもったいない!!!
いつもの旅が刺激的に変わるかもしれない、記念スタンプラリーのススメです。


***********************************************************************************************************************
 

 
 
私、スタンプラリーが大好きです。
JR東日本ポケモンスタンプラリーの告知が始まるとそわそわしてしまいます。
さすがに子どもに混じってスタンプラリーはちょっと恥ずかしいので、鉄道系スタンプラリーは見てるだけですが…。
 
 
旅先でスタンプラリー気分が味わえるような、言うなれば「自主スタンプラリー」ができないかと、スタンプラリー好きは考えたわけです。
そこで、現在、旅行先でご当地スタンプを集めております!
パンフレット、ラリー台紙にも押してますが、「ノートに押していけば、スタンプラリーっぽくできるんじゃないか?」という発想から、マイスタンプ帳にぺったんと収集中。
マイスタンプ帳にスタンプが溜まっていく様が楽しくてしょうがありません。
キャラクターだったり、建物だったり、その土地ならではの絵柄が掘られたスタンプなので、いい旅の思い出にもなります。
 
 
最近行った城シリーズでまとめてみました


スタンプを押して、そのままパンフレットが行方不明なんて方にかなりオススメです。
 
 
問題点としては、場所によってスタンプのサイズが、大きいモノから小さいモノまでいろいろ。
なので、必然的に、スタンプ帳が大きくなってしまいます。
私はスケッチブックを使ってますが、思い出を記録するにはちょっと味気ない。
普通のノートだと、インクが滲んでしまったり、裏写りしたりで、大変不便。
持っていてウキウキになるようなスタンプ帳があったらいいなぁ。
 
スタンプ帳の装丁としては、かわいい表紙で、中の紙はインクを吸うのに調度いい厚手の紙。
行ったところを書き込んでいけるような白地図が付いていたら尚良し!
そんな自主スタンプラリーのためのスタンプ帳が欲しいです。
 
 
 
 
 
なにもスタンプラリーは台紙に押すだけじゃないですよ。
コレクター気質を刺激する、旅お供にオススメのケータイSNSサイトのご紹介します。


その名も、「ケータイ国盗り」(リンクはPC用アドレス)
 

携帯電話のGPS機能を使ったケータイスタンプラリー機能があるSNSです。
こくうぞうさんに教えていただきました。こくうぞうさんありがとうございますー。m(_ _)m
全国を600地区に区切り、行った先でサイトにアクセスすると「国盗り」ができます。
 
 
いつ、どこに出かけたのかをぴぴっとメモるのに最適。
わざわざ国盗りをするために出かけることはないですが、出かけるたびに統一国が増えていくのが楽しいです。
コミュニティ機能、アバター機能など、SNSとしても機能は十分。
友達同士で、国盗りを争ってみるのも面白いかもしれないですね。
 
アバター機能は、SNS内の通貨を貯めて、アイテムを買うシステム。
毎日、一題ずつ出題されるクイズに答えて、通貨を貯めると、鎧や羽織が買えます。
最初はふんどし一丁のアバターを、武将や姫に育てることができます。
 
全600区域制覇で天下統一!!!
一生掛けたらできる…かもしれないです。
 
 
 
 
いつもの旅行を快適に!
快適旅行ライフを応援するモノを作りたいくぎやんでした。
スタンプがいつも曲がってる
 

投稿者 くぎやん : 2009年7月13日 12:07