« 【旅】センチメンタル・ジャーニー。 | メイン | 【旅】花菖蒲まつりに行って来ました »

2009年6月23日

【音楽】まほうの夜の音楽会

 
 
みなさんは、「Disney on CLASSIC~まほうの夜の音楽会」をご存知でしょうか?
 
 
ウォルト・ディズニーの生誕100周年を記念して2002年からはじまり今年2009年で7回目の公演になります。
ツアー形式で行われるディズニーのクラシックコンサートは世界初だそうで、毎年チケットが完売になるほどの人気を誇っています。
指揮者は初回からずっと、ブラッド・ケリー氏。
演奏は東京フィルハーモニー交響楽団。
その2組によって結成された「ネバーランド・オーケストラ」を中心に行われています。
 

毎年テーマが決められそれに沿った演奏が行われています。
2002年『You can Fly ~君も飛べるよ』
2004年『Believe in Love ~愛の力を信じて…』
2005年『Dreaming Forever ~輝く夢を永遠に』
2006年『Trust Your Heart ~自分を信じて…』
2007年『Love is Giving ~あなたの心に…』
2008年『Dream,Dream,Dream ~夢よ、響け』
2009年『Promise ~愛を感じて…』
 
  
私が初めて参加した去年のテーマは『Dream,Dream,Dream ~夢よ、響け』東京ディズニーリゾートの25周年を記念しての演目でした。会場は東京国際フォーラム。
11月だったのでまだ秋を感じさせる黄色の落ち葉が会場に沢山散っていました。
 
 
落ち葉

 
--------------------
 

 
 
チケット
 
はじめてのクラシックのコンサートということで若干緊張しながら会場に入り、毎年観に来ているという友人に「もっとリラックスすれば」と笑われ、話しているうちにいつの間にか開演。

昔からディズニー音楽はCDで聞いていたのですが、それを何倍も上回る音に、一曲目から涙が出そうになりました。
 
東京国際フォーラム
 
演奏が1部、2部と分かれており、1部では25周年を記念したパーク音楽、「ドリーム・ゴーズ・オン~東京ディズニーリゾート(R) 25th アニバーサリー・テーマソング~」や「パークミュージックメドレー」などが中心に演奏され、バックのスクリーンに映し出されるパークの写真とともに思い出に浸りながら聞き入ってしまいました。
特に良かったのは「ヨーホー」(カリブの海賊)。パイレーツ・オブ・カリビアンが好きな私にこの楽曲は最高で、一緒にヨーホー、ヨーホー♪と口ずさんでしまうほど。欲を言えば「パイレーツ・オブ・カリビアン」のテーマ曲も演奏していただきたかった……!
 
続けて2部は、ディズニー音楽を語る上では欠かせないアラン・メンケンの楽曲を「リトル・マーメイド」「魔法にかけられて」「アラジン」「ヘラクレス」「ポカホンタス」「美女と野獣」「わんわん物語」などから数多く演奏されました。
オーケストラの演奏以外にもドレスやタキシードを身に纏った男女8名のヴォーカリスト達が登場し、ディズニー映画のお姫様や王子様のように歌って踊り、会場一体となってひとつの楽曲を楽しみます。
中でも、「パート・オブ・ユア・ワールド」(リトル・マーメイド)の女性ソロはバックに映るアリエルそのもので、感極まって涙が出てしまうほど素晴らしかった。続く、「ホール・ニュー・ワールド」(アラジン)や「カラー・オブ・ザ・ウィンド」(ポカホンタス)なども音楽、歌ともに素晴らしく始終鳥肌がたっていました。
 
 
小さなころから、ディズニー作品をみて育った私としてはどれも思い出深い楽曲でした。
 

1部、2部、最後にアンコールと十分な時間を過ごしたはずなのに、終わってほしくないという気持ちから何度も会場全体からアンコールが響き渡り、最後の最後には「星に願いを」を会場全体で熱唱。
全てが終わった時にはスタンディングオベーション、会場全体が拍手の音でいっぱいになりました。
 
星に願いを
 
 
「シンデレラのように夢のような時間は早く過ぎてしまうんだね……。」と寂しそうに言っていた友人の言葉が今でも印象的に残っています。確かに、12時で魔法が解けてしまうシンデレラのように夢の時間が過ぎるのは早かった……。
でも、今回「Disney on CLASSIC ~まほうの夜の音楽会」に参加できて本当に良かった。クラシックコンサートやディズニー音楽の素晴らしさや、同じ会場で沢山の方と同じ時間を過ごせた楽しさを知ることができました。しかし、今までこんな経験が出来る機会がもっと沢山あったはずなのにそれに参加できなかったなんて…と、少し悔しさも感じつつ、これからは自分でこういう機会を見つけていかなければと心にきめた1日でした。
 
 
 
ディズニーランド、シー内でもアトラクションの1つとして生演奏が聞ける施設があれば、更に多くの人に生で聞くディズニー音楽の素晴らしさを知ってもらえるのではないかと思いました。
更にそこでディナーなども食べられたら素敵だなーなんて、夢のまた夢ですかね。
 
 
 
「Disney on CLASSIC~まほうの夜の音楽会」は毎年CD、DVDと販売しているので、興味のある方はぜひどうぞ♪
 
●●ディズニー・オン・クラシック~まほうの夜の音楽会 2008●● 
ディズニー・オン・クラシック~まほうの夜の音楽会 2008
 
●●ディズニー・オン・クラシック まほうの夜の音楽会 2008~ライブ●●
ディズニー・オン・クラシック まほうの夜の音楽会 2008~ライブ
 
©Disney
 
 
 
担当は、今年の公演が待ち遠しい柚でした。
柚
 

投稿者 柚 : 2009年6月23日 12:00