« 【学校】恩師の言葉 | メイン | 【旅】…というほどでもない、まったり東京観光 »

2009年6月15日

【本】ブックファースト新宿店

「トウキョウ本屋ナビ」第二回目にご紹介するのは
去年の11月にオープンしたばかりの
ブックファースト新宿店です。

ラグビーボールを引っ張って伸びてしまったような、
変な形の新しいビル「モード学園コクーンタワー」の
地下1階・地下2階・1階にあります。
新宿西口最大級3フロア1090坪もある書店として、
なんと書籍・雑誌約90万冊を取り揃えているそう。

実は今回初めて足を運んだんですが、
この本屋もとても変わった構造をしています。
7つのゾーンに分かれ、
さらにそれが四角い空間ではないので
必然的に本棚の配置も複雑になり、
まるで迷路のような空間になっているんですけれども
これ、すごく楽しいんです!

宝探しをしている感覚で本を探せます。

私が生まれてはじめてハマった映画は
インディー・ジョーンズ 魔宮の伝説」です。
友達の家で見てすっかり夢中になり、
将来は考古学者になると心に決めました。

トレードマークのあの帽子をボール紙で作成したり
縄を振り回してみたり
とっても努力していたんです。
でも考古学者になるには
歴史の勉強を頑張らなくてはいけないことに気が付いて大ショック。

まあそんな大変トホホな子供だったんですが
昔、あきらめた夢をここで再び!
インディージョーンズ気分でニヤつきながら
大変楽しい時間を過ごすことができました。

このブックファースト新宿店
なにか欲しい本があって探しに行く本屋というよりは
遊びに行く感覚で行くべき本屋だと思います。

0615_1.JPG
↑店内の書籍検索システム画面です。
今月の売れ行きランキングトップ30が検索できるのも好印象。
1位は村上春樹の新刊「1Q84」ですね。

0615_2.JPG
↑青春のバイブル発見!「深夜特急」です。

0615_3.JPG
↑なんだか面白そうな本が・・・

マンガ「ONEPIECE」とか、インディー教授とか
宝を探す冒険野郎が大好きな私。
自分もそうなりたいと思っていましたが
売れる企画、面白い人を探して歩くこの仕事についたことで
夢がかなっているのかも?と思う今日この頃です。


担当はヤシマでした。
icon-yashi.jpg


投稿者 ヤシマ : 2009年6月15日 22:01