« 26歳、射手座のA型 | メイン | 自己紹介です »

2009年4月 8日

パンとフレンチブル好きの京女どす。

●名前

第一制作部のさみこと申します。
2008年11月6日入社です。

京都市西京区出身で、KWC入社のため上京してきました。
「東京は怖い。東京砂漠や!」と思っていたのですが、
ふたを開けてみるとそんなことはなく、便利で楽しい東京を満喫しています。

フレンチブルドッグ・ラブです。
frenchbull.jpg
(大好きなサイト「フレンチブルドッグ 夏彦のブログ」より拝借)
おまえのためなら死ねる、っていうくらい好きです。

●仕事内容

私が担当している媒体は
レシピ本から教育関係誌、フリーペーパーなど。

メインの仕事内容としては、編集とライティングです。

レシピ本は、料理の先生がレシピを書いてくださるので、
それをまとめたり、表記のチェックをしたり、必要な部分をライティングしたり。

教育関係誌では、先生に取材して原稿を書いたり、イラストを発注したりしています。
子育て中の親御さん向けの媒体ですが、
子育てどころか独身の私にとっては、まったく未知の世界!
「ほぉ~なるほど」と楽しみながら原稿を作っています。

フリーペーパーでは、
掲載商品のリサーチや撮影の立ち会いなどをしています。
撮影のスタイリングなどセンスを思いきり問われる業務もあってこちらも精進中。


●趣味

料理が趣味と実益を兼ねた一番の趣味です。作るのも食べるのも大好き。
(最近は忙しさにかまけて、週末のみ台所に立つという状態ですが)

外で食べる大好きなものといえば、何はなくともパン!
東京にはおいしいパン屋さんが多くて、本当に嬉しい限りです。
メゾンカイザーやPAULがあちこちにあるなんて、東京って贅沢すぎる!
どの駅で降りても、ここぞというパン屋さんが一軒はある。これってすごいことです。

最近のヒットは吉祥寺「アテスウェイ」のクロワッサンとクイニーアマン。
パティスリーのものだけあって、バター濃厚ジューシーなおいしさに悶えました。
東陽町で買った「モンシェール・ミホ(リンクは食べログ)」のデニッシュパンも絶品でした。

パン屋目当てに行く町を決め、ブラブラ歩きながら素敵なお店を見つける。
そうやって、東京のあちこちの町に出没しています。食欲が私を突き動かします。


●KWCに入ってからの一番の発見

一人一人の個性と能力が発揮されると、
これだけクオリティーの高い本が次々生み出せるということ。
これが一番の発見です。

個性的な人がたくさんいて、それを反映するかのように制作物も本当にさまざま。
一つの会社の中で、これだけのものを生み出しているってすごいことです。

そして、その一員である自分には何ができるだろう…と。
それを発見できるように、がんばっていきたいですね。

●ひとこと

好きなものが偏ってはいますが、トコトン派なので、
私なりの視点でブログネタを続けていければと思います。
どうぞ、ごひいきにしておくれやすです。


以上、さみこでした。
さみこ

投稿者 さみこ : 2009年4月 8日 12:00