« みんなが感心するくらい、「踊る」しかないっす。 | メイン | 【音楽】ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン »

2009年4月14日

【食べ物】100年の味

皆さんは「リボンシトロン」をご存知ですか?

リボンシトロンは、サッポロ飲料さんから
発売されている炭酸飲料。
“リボンちゃん”のキャラクターでも知られる
リボンブランドの一種ということもあり、
僕の地元北海道では超メジャーな
ジュース(全国発売もしてます)として愛飲されています。

そんなシトロンが今年で100周年。
そして、2年後には、同じサッポロ飲料から発売されている
「リボンナポリン」が100周年を迎えるのです。
(※ナポリンは完全北海道限定発売)

不況の北海道経済の中で、
北海道出身者の“ソウルドリンク”2本が100周年。
この偉業は、すごいと思いませんか?
機会があればこの不滅の大記録と人気の秘密を
取材してみたいものです。

また、道外に目を向けてみると
山形「パインサイダー」
岐阜「養老サイダー」など
各地でナポリンと双璧をなすような
地元熱に支えられるソウルドリンクがあるようです。
これは“新人ソウルドリンク・ライター”として興味津々です!

ソウルドリンクはどのタイミングでも
火が付く可能性があるのが強み。

(観光客が偶然、手にして衝撃を受ける。
→話題が話題を呼び一躍大ブームに)

ブーム到来がすぐそこに迫っているのでは?
などと僕は思っているのですが、皆さんはどう思われますか?

全国各地のソウルドリンクを飲み倒したい。
2年後に迫ったナポリンの100周年に関した原稿も書きたい。

今回のブログで、公私における目標ができました。

【追伸】
シャンパンのようにはじけるオレンジ色の炭酸飲料。
爽やかなのどごしが広がるリボンナポリン。
北海道を訪れたときには、一度ご賞味くださいませ。


担当は、ナポリン太郎でした。

icon3.jpg

投稿者 太郎 : 2009年4月14日 21:48